脇をあける!
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日のテーマは「フォロースルーをもっと前へ!」でした。

ストロークで、テイクバックから肘をいっぱい前に出したら、肘はそのままの位置で脱力しながらフォロースルー。つまり、最終的にラケットをかついだ時に、腕が体に巻き付いてはだめだということです。
肘が体に付かないように、脇を空けときます。
やはり重要なのは、グリップの脱力。ぐらぐらでよいのです。
インパクト時に握りしめることもありません。グラグラのまま~。
握りしめての素振りと、グラグラでの素振りとの違いを確認。脱力した方が風を切る音が大きい。
バック、両手打ちの場合は、左手のフォアハンドと考えて同じように脇を空け、前へ押し出す。
テイクバックは大きく。特にバックハンドの時は気をつけましょう。引いて、もうひと声引くのね。

「これでいくと、ジュニア打ちもできます。やってみましょう」と、サービスラインから自分でボールをバウンドさせて打つ。
ヘッドを落として脱力し、ワイパースイング。手首を使ってラケットを体の前でコネ回してるんではなく、脱力してるから、ラケットの重みで回っちゃうんですね~(ジュニアは力がないので)。脱力が大事~。
サービスラインまでにボールが落ちるように、脱力して低く打ってみる。回転がすご~くかかります。

この「肘と体の関係」と「脱力」、「肘を前方に~」はボレーも同じ。
ストレートへ深く押し出すボレーと、アングルボレー(ほとんどネット際に落とす)の練習。
ストレートとアングル交互に打ちます。
このストレートボレー、深く打つにはテイクバックが重要。
しっかりテイクバックして、前へ押し出し、フィニッシュは少しラケットが上を向きます。
バックボレーは胸をはって。
アングルボレーは顔の前でハエを振り払うように。。。ボールの行方は見ないこと。
行方を見た瞬間にセットしたラケット面はぶれてしまいます。

ショートクロスの練習。
ネット~サービスラインの半分の位置、アレーラインに目印を置き、クロスでショートクロスのラリー。スピードボールは打たない。緩いボールを。打点は左肩の延長上(ストレートだと右肩の延長上)。テイクバックは大きくとり、打点に注意することと、脱力。テイクバックが小さくなると私はネットするようです。バックが難しい。バックはスライスの方が楽だけど、スピンで練習してみる。

サービスの練習。
なにがなんでもフィニッシュでのラケット面が地面と平行になるように!
サービスでも「脇を空ける」は生きている。インパクトから脱力してフォロースルーですが、肘を軽く曲げたままでラケットを地面と平行に、わざとらしいくらいに意識すると、回転がしっかりかかる。

練習終了後は、ショートクロスの練習を少ししました。
上手くはないけど、ネットする原因が分かったので、また練習しましょう。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
’ジュニア打ち’出来たらいいな~。
ジュニアのテニスは肩が柔らかくて良いですよね~。大人になってからの私には無理だわ!
でも、脱力して振りぬくのは取り入れられますね♪
アングルボレー、私、からだ開いちゃってるかも!心配で・・・(汗)
実践的な事を教えてくれるスクールですね!充実な内容でいいな~↑
2007/06/07(Thu) 21:50 | URL  | ららこ #-[ 編集]
Jr.打ち
なかなか出来ません!
普段がドライブ(こすりあげる)が多いので
どうしてもテイクバックでヘッドが下がってしまいます。
・・・で、高い打点で打ち込む、上から下への弾道ができません!

これって練習したら出来るようになるのかしら?
ついつい、癖がでてしまうし(汗

2007/06/07(Thu) 22:01 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
ららこさん♪
 字面ではうまく伝えられなくてもどかしいけど、それっぽくは打てますよ。ただ、通常のプレーだと元の癖が出てしまうのですが。やる気のないスイングとでもいいましょうか。
 このコーチが一年で私を随分と変えてくれました。私、年とってるから物覚え悪いんだけど。車いすテニスの全日本コーチなんですよ。
2007/06/07(Thu) 23:35 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
てにまま様♪
ジュニア打ち、ヘッド下がっていてもいいのでは?違うのかしら?
思いっきり脱力するから、ラケットヘッドは自然に下がりますよね。そのまま小さく早くスイング、ずっと脱力。やる気なくスピードは速く、って感じでしょうか?

 でも、練習したらできるか?謎です。
やっぱ、癖が~~。コーチは、「ジュニアは力がないから自然とこの打ち方に。大人は力があるから、なかなかできない」と言ってました。かよわくなるべし!か?
2007/06/07(Thu) 23:38 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック