お初の高原?オムニ
2007年06月10日 (日) | 編集 |
クレーメンバーですが、今日は私は初めての(みなさんはお馴染み)オムニ。
低い山を削って開発された住宅街のてっぺんにあるので、高原のようです~。
ほどよい風が気持ちいい。しかし、強風が吹きやすいそうで。

覚書程度で。
今日も前半はイマイチ、後半からのってきた。
球が走るコートだったので、極力脱力を意識。
前半、ボールがアウトすることが多かったので、回転をかけようとグリップ脱力、肩を入れて。
I氏のアドバイス
「打つ前に、こういうボールが来たらあそこに返す」と大まかに決めておいて、それを実行する。迷わないこと」
確かにテイクバックからインパクトの間まで「どうしよう?」って迷っていると、ミスしやすい。
「あそこに打つぞ」と決めて、後は脱力したまま、ボールのみ見てしっかり振り切ると、よく回転がかかるようになったのか(目が悪いから回転見えません)、アウトしなくなった。
短く落ちるようになったけど、これが足元に沈んでよい感じに。
もう一つは、「強打してきたストロークには面を合わせてやるだけで、振ろうとしないこと」振ろうとテイクバックしたら振り遅れる。しっかり振るとガシャるもんね~。

しかし、後ろでストローク頑張っている時は、粘り勝ちしてたんだけど、前衛になった時に「ポイントとろう、積極的になろう」と頑張ると、ミスしてました。
安定しないなあ。後、よく自分でボールをコート外に出してたなあ。。。走って止まってない?

I氏は、ボールの緩急をうまくつけていて、相手の体勢をみて打ち分けていた。
私のときは、左右に振って、私が追い出され気味に苦し紛れに浮かせてしまった球(たいていセンター寄りに高くなる)をポーチし、ショートアングルに軽く決められた。
あの、相手の体勢が崩れたときに、緩いボールをきっちり沈められるのって、技術だなあ。
日曜日は、I氏のテニスを良く見て勉強しようっと。
でも、女性の方のストローク、緩いボールを高く返すんだけど、しっかり回転がかかってるからストンと落ちる。いいボールだ~。見習おう。

後、疲れてくると積極的にならず、手を出した方がいいボールも見送ってしまう。
中途半端に手をだしそうになるから、ペアが迷うだろうし。。。
主にセンターボールをバックで取る場合なの。もっとどんどん出る練習をしなくては。
バックボレーの苦手感がそうさせるのだ~。バックボレー練習しなければ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
迷いがあるとミスにつながることありますよね。。。
ほんと、打つ前に決めたら相手がどう動こうと変えない。

あと、ロブの処理のとき、アウトかな?なんて迷うと失敗しますよね。。。
2007/06/17(Sun) 16:00 | URL  | かこ #-[ 編集]
やはり迷いは
、駄目ですね。
ポーチが来たなら相手にぶつけて、それをすぐに拾う用意で、と言われましたよね。

ロブも迷っちゃだめなんですね。
しっかり高さを意識して回転をかけるといいのかなあ~。。。
2007/06/17(Sun) 23:34 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック