プライベートレッスン
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日は忙しいからレッスン休んでもよかったんだけど、3日振りだし、コーチが試打ラケもってきてくれると言ってたし、と思って出かけたら…
ドタキャンやら休みやらで私一人!しかもコーチはラケット忘れた!
「早く帰りたいし、中止にしても構わないですよ」と私は言ったけど、コーチは「いや、せっかくだからやりましょう」。わ~い、プライベートレッスンだ。初体験。
なんだかちょっと照れくさいです。。。

ショートテニス、コーチは妙なスライス回転をかけてくる。アンダースピンっぽい、バウンド後に回転なくなったり。。なんだろ?私も回転をしっかりかける。かからないと長くなる。

球出し:エンドラインからフォアストローク、次はバックストローク。
まったく休みなしで、打ったら次々とボールが出てくるから疲れてくる。
こんなときこそ脱力ですね。おもわず「エイっ!」と声が。。。
打点がちょっと前すぎるとのこと。もっと引きつけてうつこと。

ボレーボレー100回。2回ほど80回あたりで数えることに気を取られてミス。結局のべ3~400回くらいしたかな。。コーチだと続くわ。

ボレー&ストローク
「ボールの真後ろに入って、ラケットの真ん中でボレーしようとしてません?」とコーチ。
そのとおり。
それだと、ローボレーなどでは浮いたボールになることが多いとか。
常に肩の位置くらいかなあ~?同じところでラケットをセット。ボールが来たら、ボールの軌道より上にラケットをセットし、上から下前方へ足でラケットを移動してスライス回転をしっかりかける。ラケットを振ったり、羽子板みたいに倒したりしない。運ぶこと。
バックボレーは今のように、体の後ろまでテイクバックしない(水曜の教えと違う~)。
体を特に横向けなくてもいい。ラケットを高め、体の横にセットし、インパクト後はフォアと同じように、右足で前へ運ぶ。

バック、フォアともに、ローボレーでも、ラケットは最初から下で構えずに通常の位置から下方向へ移動させ、足で運ぶ。

スライス回転がしっかりかかります。でも、今までもスライス回転かかってたけど、ボールの後ろからだと、脱力を意識しないと、フラットのままぶっ飛ぶことはあった。この、ボールより上にセット、方法だと、結構ボールを押さえることができた。バックは慣れないので、まだまだ練習が必要だ~。

サービス:トスの位置を前に。

私の希望で、ドロップショットを教えてもらうことに。
グリップはコンチネンタル。
ボレーの要領、だけど、引きつけて比較的体の近くで、ボールの手前下側をラケットに乗せて打つ。
私「テニプリのように跳ねないボールを打たなければ!」コ「そんなのはありえません!」

基本はサイドスピン。ストレートに打つのは至難の技なので、打たないで、クロスのアングル(ネット際)に打つこと。ボールはちょこっと跳ねて外へ逃げる。
サイドスピンをかけるため、ラケットは高い位置~ラケットヘッドを下げる~前方上へ。

フォアは、ラケットを高い位置から、直接ボールへ向かって行き、ラケットヘッドを下げながら打つ(持ち上げる感じ?)。
バックはラケット立てて、ラケットヘッド下げながら、少し厚めに当てて、ふわっと運ぶ。

上手く言えないけど、なんとな~く分かったような。後は練習して、実践で使うことですね。
今日は楽しかったなあ~♪
コメント
この記事へのコメント
プライベート
楽しいですよね!?一度、体験してしまうと、普通のレッスンが物足りなくて~(^-^;

>私「テニプリのように跳ねないボールを打たなければ!」コ「そんなのはありえません!」
おもいっきりウケてしまった~(^-^;
でも、以前、1回だけレッスン受けたコーチのドロップは2~3バウンドくらいしかしなくて、すごい!と思ってしまいました(^-^)
2007/06/19(Tue) 19:15 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
そうなのよ
抹茶ん♪

私のドロップのイメージが、本当にポトンと落ちて、ほとんど弾まないボールなのよね。
コーチは「ボールは跳ねます!」だって。

まだまだ修行中だけど、ドロップショットのイロハの「イ」くらいはわかったかな。。。2~3回ちいさくバウンドを目標にしようっと。
2007/06/19(Tue) 19:41 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ドロップショット
弾まない球で仕留めたいですよね?!
でも、あるコーチに言われたのよ。
難しいことはしなくていい。ただの短い球でいい。
相手が必死に走って取る。その次の球で仕留めればいいのだから。。。って。ダブルスならではのお話でした。
2007/06/20(Wed) 05:40 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにままさん♪
それに近いようなことを、マイコーチも言ってました。
あと、アレイからのショートクロス、スピン思いっきりかけてネット際近くへ落とすやつ、あれ、難しいでしょ、このドロップの方が簡単だよ、ともおっしゃってた。
確かに~♪

けど、ドロップショットは本当に会得したい技術の一つです。頑張るぞ~。

PS:てにままさんところのNewテンプレート、見たことあると思ったら、私のおニューと同じ作者でした。偶然だ~♪
2007/06/20(Wed) 09:35 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
シングルスを教わっているコーチに「ドロップショット練習したい」って言ったら、「それに頼るからまだダメ!」と言われてしまった・・ガッカリ。
ポーチとかドロップをピリッと打てると、いいですね(^_^)。でも次で決める、ぐらいの心積もりをしておかないとイケナイんですね。

新しいテンプレート、爽やかでいい感じです♪
2007/06/20(Wed) 12:44 | URL  | ららこ #-[ 編集]
ららこさん♪
今日のレッスンで一緒の上級の方が、旦那様(全国レベル)に同じことをいわれたらしいです。
教えてって言ったら、「だめだめ、まだ早い」って。
ようは頼るから駄目ってことですよね。
それに平行陣のダブルスじゃあまり武器にはならないですし。

ただ、おじさまにしょっちゅうコレやられるから、覚えたかったんですよね。。。e-263
2007/06/20(Wed) 15:44 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ドロップを・・・
ドロップショットを打って、前にこさせ、浮いた球をたたき込む!!ように見せてロブ。
これがやってみたい~~~!!ニャハハ(*^▽^*)
まだまだその叩き込む!の状態で焦ってネットとかの私・・・(´д`)=3 ハァ

ショートテニスの止まるスライスをスピンで打てるようになるとかなり自信がつく気がします。
私もそれをやってもらって、8割がたできるようになったら、試合でも怖くなくなりました。(*^_^*)
もちろんまだネットとかもあるけど・・・
(私の場合は両手なので、前打点でかぶせたままの面になり、ネットが多い)

こっちの方が見やすいね!!
野球のボールだけど?ネコちゃんもかわいいし。(*^_^*)
ありがと~~♪
2007/06/20(Wed) 15:48 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
そう、野球のボール
猫ちゃんだけど、野球のボールなんだよね。
変えちゃいたいけど、きっと変更はNGだと思うし。ま、テニキチには黄色く見えるはず!

そっか、ショートテニスの時にもそれっぽく練習ができるんだね~。嫌がられるだろうけど、ちょっとやってみます。
相手を翻弄するテニス、したいねえ~。
今は自分が右に左に振り回されて、目がぐるんぐるんです(涙)。
2007/06/20(Wed) 18:48 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック