日曜のクレーにて
2007年07月02日 (月) | 編集 |
今日は朝から用があったから、ラケット乗せて行って、早めにコートへ行きましたが、雨がちらついていたせいか、どなたもいらしてなかったので、帰りました。降水確率70%だし。
ちょうど先週から腰の調子が悪いから、いい休憩になるかな、と接骨院へ。
腰のあたりがとても硬くなっているそうで、また通わなくては。

だから、昨日のクレーコートのことを記録しておこう。
参加者は4名、途中から5名。途中までは非常に蒸暑く、かなり疲れた。
I旦那さんと練習したので、ストロークもボレーも速くて、大変。
ここのところフォアの練習ばかりだったので、バックのセットが遅い。遅れがちに。

試合
今日のテーマはセンターに集めること、リターンとアプローチをできるだけ深く、タメるサービスを入れる、でした。

リターンを深く返せたら、ほとんどがチャンスボールが来ますね。面白い。
でも、きっちりベースライン付近って難しい。どうしても多少前になる。でも、前になった!とかを意識しながらストロークするのって良い感じ。

リターンダッシュ、やサービスダッシュも試みているのですが、どうも出る位置がおかしいのか(一応、サービスライン直前でスプリットステップ、と思ってるんですが)、足下にボールが来てしまう。相手のボールに合わせてもっと前へ詰めること、課題だ。

組み立てが自分の思うようにいって、しかもミスもなければ、強打しなくても気持良く決る。
私の場合は、自分との戦いであることに今さらながら気付く。自分でミスして相手にポイントあげる。それがミスさせられているのかどうかは?ですが。

もっとボールを見る。打つ直前に相手コートを見ない。心がけてるけど、色気がでるとあかん。
しかし、上級のI旦那さんと組むとすべてストレート勝ちします。すごいなあ。。。
浮いたボールは必ず決める。彼の肩より上にボールを上げるとダメですわ。
浮すんなら頭上を越さねば。

「強打は別にいらん。相手を振って、空スペースを作って、ゆるいボールを返してやれば」
I旦那さんは相手の打ち方と体の動きなど、すべてよく見て、逆をついてきます。
ボレーは足下ばかりくるし。

ぶっ叩けるボールは、上から下へとぶっ叩いてみました。決りましたが、これでいいのかなあ。
後から、強打するよりドロップかなあ、などと考えたり。

サービスも決る時は決るけど、上手く合わせられて力抜かれて、サービスボックス内に行っちゃう時が何回か。今度からはサービスダッシュしてみようっと。

3時間半ほど走り続けたらボロボロになったけど、午後から休まずに家族サービスでお買い物に。
夜は屍でした。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
リードして下さる方とのテニスは楽しそうですね♪
>「強打は別にいらん。相手を振って・・・
そう言って実際にポイントを取っていくのは格好いいですね~

テニスと家族サービス・・・両立お疲れ様でした♪私は週末はラケットを握らず終わりました。
そうじゃないと、平日もたないから~(汗)
2007/07/02(Mon) 19:11 | URL  | ららこ #-[ 編集]
休みたい
本当は、日曜は休みたいんです。
土曜は一日中仕事なので。
でも、このI夫妻とできるのが、日曜だけなのでご縁を繋ぎたいから頑張ってます。
大好きなんですよね~♪
2007/07/02(Mon) 23:36 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック