一年半ぶりの試合
2007年07月08日 (日) | 編集 |
日曜日、約一年半ぶりに試合に出てきました。といっても草トー。テニス大好きオジサンが主催してくれています。弁当、お茶付き、ジュースとおかしご自由に。確か、ビール飲んでも何も怒られなかったはず(今回はいませんでしたが)。

シングルスを主に出ているテニス友達とペアを組みましたが、二人はペア連もしてなけりゃ、今日会うのも久しぶりの状態。大丈夫なのか!フォアとバックも決めてない。はははは
一応、バックをやりたいとのことで、私はフォアを担当(よかったわ)。
目標は1勝。作戦も練ってないので、「声をかけあうこと。ハイタッチしまくること。クロスに繋いで相手コートに一本でも多くいれる」をつたない作戦として。

最初は4~5チームで総当りリーグ戦。レベル分けなぞなし。
4ゲーム先取。最終試合のみ6ゲーム先取というアバウトさ。

初戦、目標は1勝を心に。
緊張とかは全く無し。楽しみで楽しみでしかたない。相手が願わくば上手過ぎないように。。。
サービス練習してから試合へ。速いサービスを練習したけど、結構ちゃんと返してくるし、おぬしなかなかやるな、って感じ。
知らない人とするのが、とにかく楽しくて、思いっきりストローク振切って相手足下を狙う。
浮いたら決める。途中、クロスに繋ぐ、を忘れて、自分からストレート攻撃を早い時点でやって自滅。クロスを思い出し、海よりも深く反省。
クロスでもフォアやらバック、長いのやら短いの、アングルと変えてたら、3往復目くらいでミスってくれることが多い。それか、浮いてくる。私は、しっかりボールを見て、ためて打つ、振り抜くを心がけたら、「アウトや~、あちゃ~」と思ったボールがエンドラインに沈む。おおラッキー。
ストロークでは打負けることはありませんでした。これ収穫。

ボレーはやはりバックが鬼門。
ノーアドの時に「勝負に出るぞ」と思ってポーチ、失敗。。。
ペアさんに「大事な所は任せて欲しい」と言われて、反省。そうですね。
このペアさんはシングルスの方が主体なので、ストレートダウンザラインが絶品。
何度も助けられました。でも、前衛が苦手(当然か)。

私はニューラケットだからか、ハイボレーやスマッシュ、ボレーカットもわりといけてました。
今回のファインプレーは浮いたボールをアングルボレーしてネット際にぽとり。
コーチに教わったまさしくその通りに打てたのね。感動で涙がでそうでしたわ。
意外だったのが、ストレートロブがわりと決ったこと。練習だとよく出るんだけど。

もう一つ意外だったのは、一緒に練習している人にはあまり効果がでなくなった「セカンドサービスをライジングでスライス返し」がほとんど決ったこと。タイミングが早くなる上に、ボールもすべって足下に行くから、右や左や後ろにボールを出してくれました。ふ~ん。
しかし、アングルリターンは半々だったな。相手が返してきて次で決められるといいんだけど。

サービスも速いのと遅くて回転多いのを混ぜたら、結構決りました。サービスキープ多し。
結果はリーグは全勝の一位突破。ゲームはすべて4-1。落した1はもちろん私のミス。

しかし、一位トーナメントは、待時間も長過ぎたし、相手は黒黒で決めて恐いサングラスかけて、身長も高くて迫力あるし、すぐペアと話合うし。。。私は借りてきたネコちゃんになりました。
勝ちたい、って初めて思ったんだろうね。相手、上手で負けそうだけど、勝てるかなって思ったんだよ。気弱だった~。緊張もした~。ビビった~。
伸び伸びしてた腕はちぢこまり、ストロークは振り抜きが足りず、ボレーは後一歩が足りない。初ダブルフォルトまで出現し、ノーアドが続いたけど、結局は1-4で負けました。ぐすん。
ペアちゃんは、「今までと別人だったよ」って。十分勝ててたのにって。ごめんなさい~

コンソレはまたもや「負けてもいいで~す、最後はのびのび~」と思ったら、またリーグ戦と同じ状態になり、4-2で勝ってたところで時間切れ。相手は調子あげてきてたから危なかった。
全体としては3位でした。

もっとストロークに回転をしっかりかけて十分振り抜く練習。
バックボレーの練習。
前へ前へ詰めてボレーをする練習。
に今後重点を置きます。とにかく、自分でボールを外へ出すのだけは絶対ダメ~。
後は、ロブカットをしっかりできるように。抜かれて、エンドライン前に落されてポイント失うことが多かった。

しかし、以前は軽く料理されてた人と同等に打ちあい、勝てたこと、すごく励みになってます。
また機会があれば試合に出たいな。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いい感じ!
新しいラケットで気持ちよく試合ができたようでなによりです^^
黒黒に気合負けしたのですね?!
印象って結構大事ですから、私も試合のときにピンクなんて絶対に避けますよ!態度も「えらそう!」にしてるし…(爆

また、楽しい試合ができるといいですね。
2007/07/10(Tue) 06:42 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
はい!
そう、黒黒黒、でした。相手。なにもかも黒。

確かに、私はピンクと黒でしたわ~。
そっか、ピンクは避けて、っと。
何色がいいんだろう?  
その前に腕を磨けって???頑張りま~す。
2007/07/10(Tue) 18:45 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
楽しめたようですね!
いっぱい勝てて楽しい試合になりましたね♪

サングラスっていいアイテムですよね!
球は見えやすくなるし、強そうに見えるしw

ペアの人がポーチに出たら、例えミスしたとしても、
「ナイストライ!」というべきではないかなぁ?
2007/07/10(Tue) 22:46 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
いやはや
しかし、ノーアドでしたので冒険はすべきじゃなかったですね。調子よかったから、自信があったのかもしれないです。結局、失敗したわけですが。

今日も「ポーチ出るなら決めなさい」とコーチに言われました。
もっと恐そうなサングラスかけて次回(あるのか?)は頑張りますね。
2007/07/10(Tue) 23:27 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
715円)テニス小物【サングラス】BRIDGESTONE 1眼レンズ・コンパクトサイズ(BACMH1)仕様と特徴:■フィット
2007/07/23(Mon) 00:53:56 |  サングラスがたくさん
550円)テニス小物【サングラス】DUNLOP サングラス
2007/08/08(Wed) 05:13:40 |  サングラスの感想