火曜レッスン
2007年07月10日 (火) | 編集 |
7時過ぎは大雨だったのに、みるみる晴れてきて、レッスン可能になりました。
火曜は今日で最後。みなさん、夏休にはいるそうです。
日曜に玉虫つかまえましたが、今日は桜の木に逃してやりました。

ショートテニス:ミスしないことを目標にしてたが、初級者さんのボールにタイミングあわない。

中央に二人。フォア&バックそれぞれ走って球出しボールを打つ。
これもアウトしないことを意識。アウトせず、深く。フォロースルーの長さでボールの長さも変わるのかなあ。

両サイドに並ぶ。
フォア、バックのストローク、短めボールをアプローチショット、フォアボレー、バックボレー、スマッシュ。の連続技練習。昨夜の寝不足がたたっているのか、体がばらばらな気がする。
上手くタイミングが合わない。なぜだ~~~

ボレーボレー60回。相手はバックボレーができないので、フォアに送ることを意識。

ポーチ練習。
 サービスボックス中央から、出されたポーチボールを逆クロスアレイに決める。
フォアは左、バックは右の踏出し足が重要。踏出したと同時にインパクトすること。
なかなか上手く行きました。

一人ずつ。フォア側~次はバック側に入り、
沈んだボールを打つ練習。相手前衛の足下に落ちてローボレーさせるように。
そのために、ネット上を低く通過させる。それには、軌道の山の部分をネットより前に設定。
出されたボールをサービスライン前までに6本連続で決める。
これがなかなか難しい。微妙にアウトするか、慎重になってネットするか。

最後は試合形式。なんかいまいちでした。

今週はいまいち様子がおかしい。何故かな?
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
試合をやったあとだから、おかしいんじゃないかな??

私は試合のあとはすごい筋肉痛に今でもなります。
たぶん・・・普段はほんと動きを節約しているんだろうな~?(;^_^A アセアセ
そして集中したあとだから、そのあとのテニスは散漫になりやすい気もします。
案外、3日目くらいから普通になるかな~~??私の場合。
2007/07/11(Wed) 17:55 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
そうなのか!
やはり、そうなんですね。
私も、試合ではあんなに普段よりいい動きだったのに。
試合に出ると5レッスン分上手になると聞いたのに。
と???でした。
でも、疲れは実感してて、どうも疲れが抜けないなあと。
今日は雨だったので、一日ゆっくりして、接骨院も行って充電しました。明日は晴れて欲しい!
2007/07/11(Wed) 20:36 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ああ、私もレッスンは
イマイチどころかイマサンくらい酷かった!

そんな日もあるってことで、、、誤魔化す!(笑)
2007/07/11(Wed) 22:39 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
沈んだボールを打つ練習・・苦手だ~(^-^;

なんか、いまいちの時ってありますよね!?
試合直後・・いっぱい試合した後だから、やっぱり疲れが残っていたんでしょうね~??
初戦負けとかだと、次の日は絶好調だったりするんですけどね・・私の場合(笑)

2007/07/11(Wed) 23:07 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
てにままさんも?
実は私も「イマサン」だったかも。。
気持はトップハイ、体はぼろぼろ、みたいな。
そんな日も(多いけど)あるさ~~♪ですね。
明日は晴れるかな?
しっかり振切ってトップスピンを打ちたいなあ。
2007/07/12(Thu) 00:50 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
沈ませると
あまり意識すると、回転かけて落そう、と思い、軌道が山なり過ぎてしまいます。結果、浮き球になっちゃう。
「ダブルスではあまりストローク要りませんから」
コーチ談。
そのかわりに、この沈めるボールをしっかり会得しろと。
がんばんべー

私はきっと初戦負けだと、メンタルでそうだわ。。
2007/07/12(Thu) 00:52 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
試合お疲れ様でした!
試合は気も張るし、きっと疲れが出たんですよ~。今日は台風が遅くなったのかな?晴れそうですね。調子戻りますように。

↑トップスピンは試合で振りが小さくなったりすると、(足元狙いは)チャンスボールになりがちですよね・・・。
センターを狙えない時は「どうしよう~~」って動揺しちゃいます(+_+)。

2007/07/12(Thu) 08:35 | URL  | ららこ #-[ 編集]
こんにちは~
ららこさん♪
 疲れがすぐに取れないのがおばテニ??
私だけ?
今日は小雨決行でしたが参加者少なく、女性一人で頑張ってきましたが相変らずのていたらくでした。

そうですよね。振りがコンパクトでも、それで慣れている人は上手く入るけど、私みたいに大きな振りで教えてもらってると、途端にミスに繋がります。

そうそう、ポーチ。
センターに入れると決らないから、アレイ狙いだそうです。難しい。
2007/07/12(Thu) 14:08 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
台風大丈夫でしたか?
あっちこっちで台風の被害があったようですが、
東京は何故か、普通の雨でした。

レッスンの時って、多少なりとも相手のレベルに
合わせちゃいますよね。
この人に、あまり強く打っちゃうとまずいかな~?
みたいな。
それにしても、相変わらず球出しの球は苦手です。。。
2007/07/15(Sun) 23:36 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
台風
台風はかなり南側を通過していったようで、市内はだいじょうぶでした。南紀は結構被害の合った所も。徹さんのいたところの皆さんも大丈夫だったでしょうか?

それよりも、今度は地震。関東は、地震が怖いですね。
2007/07/17(Tue) 18:46 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック