二週間ぶり!
2007年07月18日 (水) | 編集 |
水曜日は雨にたたられ、今日は二週間ぶりのレッスン。
しかもコーチは今日時間ないから、時間割通りに終りますと宣言(ま、それが普通なんですが)。

ショートテニス
 微妙にアウトしたりするときはないですか?そういう時に、ラケットが落ちてない(握ってる)のでしょうと。回してテイクバック、意識してるけど、力がまだまだ抜けきってない時がある。同じ振りでも、アウトする時はラケットが下りきってない。これを再度気にするように。

試合形式
 テニスでは、一発で決める!のではなく、2手3手と作り込んで決めに持っていくパターンを考えておくこと。来たボールと相手の陣形、これらを瞬時に判断して、どこへボールを打っていけばいいかを考えて実行する。「なんとなく」打っていくのは絶対ダメ。なんとなく打ったのが相手のチャンスボールになったら最悪。

ポーチを狙っている相手に対して、絶対に打っちゃいけないのは真ん中。深くきたボールをポーチされないようにクロスにリターンするには、例えば大きく深く返す。
サイドに振られたなら、大きくロブ(クロスでも、ストレートでも)で時間稼ぎ、もしくは決めにいってストレート。
それぞれ、正解はないのだけど、瞬時に判断することが大事。そして、ボールに対し、ペアの陣形は平行に(平行四辺形ってことかな)変えていく。
このボールの処理と、ペアの動きを練習。

コーチが球出し。そこから試合形式。
球出しは、リターナー側のネット際ぽとり(前衛が走って処理、ショートクロスやらストレートやら、ロブやらで返す)、とストレートかクロスのエンドライン。後衛前に来れば基本はクロスに大きく返し、走らされてチェンジなら、大きくストレートロブ。

私は意識しないと、走らされたロブ(バックハンド)がセンター寄りになってしまい、前衛の餌食に。フォロースルーをしっかり前へ!押し出さないとキレイにストレートに行きません。
走らない時は相手の位置によって、長くしたり短くしたり。でも、ショートクロスを打ったら、必ず自分が前へ詰めることを意識していないと、同じように短く返された時に追い付かない。 (゜‐゜*) ホケーッ・・・としてちゃ駄目ね。

これをフォアサイド、バックサイド入れ替えで。
相変わらず、バックボレーが苦手です。水曜師匠に聞いたら、「ラケットセットして軸足を引いて、ボールの後ろに入り、そのままボールをはじく」そうです。体を「後ろから前へ」うごかしては駄目だと言われた。。。ちょっと混乱。でも、この後、まあまあミスしなくなったよ。

ロブカットしたいからといって、ボールを深追いしては駄目。カバーに来た人の邪魔になる。早く判断すること。また、ロブで自分の頭上を抜かれたら、速やかにサイドを移動すること。迷わない。

サービス練習(ターゲット)
一番狙い易い箇所にボールでピラミッドを作り、それを当てる。各人10球。
2グループに分かれ、早く当てた方が勝ち。
しかし、おしいボールはあるものの両チームとも当たらずでした。
仕方ないのでじゃんけん勝ち抜きで勝敗を決め、負けた方がマッサージ。勝ちました♪

レッスン終了後、球出しからの練習をした後、2人帰って4名になったので試合を2回しました。
4ゲーム先取、紅白試合。じいじ(テニス歴長し)対おばテニ。
1試合目、4-3でおばテニの勝ち。
2試合目、じいじ組がやっきになってきて、2-4でじいじの勝ち。
1試合目は全員サービスキープだったので、本当は勝ちじゃないんだけどね。
サウスポーと組むと、なんだか楽です。しかしA様のサウスポー様、コーチ並みに何でも拾います。
甘いボールは前に詰めてバンバン、アタックするし。私はミスせず、相手を散らすのに専念しました。そしたら、決めてくれる♪
楽しかったです。
コメント
この記事へのコメント
こちらも、水曜は2回雨で、今週は久しぶりにできた!って感じでしたね。
梅雨あけしてほしいけど、あけたら太陽がちょっと怖いね。。。
どんな夏になるんでしょう?
2007/07/20(Fri) 18:56 | URL  | かこ #-[ 編集]
水曜は・・
最近、なぜか雨が多いね(^-^;私も2週連続レッスンがつぶれて、そのまま夏休みに突入!?

私もバックボレーが苦手(>_<)いろいろ試行錯誤してるけど・・難しいな~
2007/07/21(Sat) 00:06 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
かこさん
水曜レッスンは、すごく矯正になるので、あくとテニスがおかしくなってきます。確かに、木曜にはまたスピンがエンドラインに落ちるようになったし。
夏。。。。
既に、真っ黒けの私に怖いものはありません。
嘘です。
2007/07/21(Sat) 01:21 | URL  | caloline #-[ 編集]
抹茶ん♪
抹茶ん♪は、夏休にはテニス回数が減りそうですか?
私は金曜がなくなるくらいかな~。
海へは午後から行く予定です(海、近いんですよ)。

バックボレー、片手だったり両手だったりするので、おかしくなるんですよね。ただいま悩み中。。。
2007/07/21(Sat) 01:23 | URL  | caloline #-[ 編集]
ポーチ対策
ポーチ上手い人が相手だとリターンがむづかしいですよね。
大きく深く・・・というか、割と高い弾道の球って、
ポーチに出づらいんですよね。

雨の多い季節なので、練習出来ると嬉しいですね!
2007/07/21(Sat) 11:14 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
徹さん
大きく、深く、ですよね~。
8月号のテニス雑誌に、ネット際に立った人がラケット頭上に上げて、その上を通せ、って書いてあった。
一度、やってみます。ついつい、普通にストロークしてしまう。

今日は蒸暑いです~。時々小雨。
2007/07/21(Sat) 13:31 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック