日曜クレーコート
2007年07月22日 (日) | 編集 |
久しぶりのクレーコート。一昨日、結構な雨が降ったけど、昨日は曇(時々小雨)だったので大丈夫だろうと来ましたが、コート歩くと「ふかふか」したので、コート整備しました。
いつもよりイレギュラーが多く、やりにくかった。
ショートテニス
ボレー&ストローク
ストロークラリー
ボレーボレー

試合は途中から来た人入れて、6名。
もともと、日曜メンバーは私よりお上手だから、勝たせてもらえない。
今日は何故かエンジンがかかるのが遅く、イレギュラーバウンドとれません。
バウンドおかしいから、よく見ようと思ってても、思わぬところへ跳ねたり、跳ねなかったりするボールに合わせられない。下半身が硬いのかな~。
また、ボレーもそうなんだけど、スマッシュ。もう一声、前へ出たところで打たなきゃ、というのが何度か。ここらへん、と思ったら後ろだったり。

やっと後半から自分のテニスができてきた。
スマッシュもクロス打ちは正確に、センターは相手足下狙って強打~。ができて嬉しい。
これからは逆クロスのスマッシュを試合で練習してみよう。
ボレーも、いつものことだが、前へ前へと意識して詰めていった方が、楽に打てる。
後ろにいる方がローボレー気味になって難しい。
ローボレーじゃ攻撃できないしね。

サービスは、今日は三度もダブルフォルトがあった。私にしたら珍しい。
全てネットにかかった。振り抜きできてないのかな~。

今日はめちゃくちゃ湿度が高く、汗だらけだったせいなのか、イレギュラーでよめなかったせいなのか、考えるテニスはできませんでした。せいぜい、前に出てきたら大きくロブ抜き、くらいで。
返すのに精いっぱい。ほんでも楽しかった。日曜メンバーが一番楽しいな、全然勝てないし。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
梅雨明けて~!
テニスは楽しいのが一番!
「勝てない」から楽しい・・・なんて、calolineさんは自分に厳しいんですね~(^o^)/
でも、お上手な方とのテニスは色々と考えながら試行錯誤できて、良い刺激がたくさん貰えそうですね♪

それにしても、早くカラ~っと晴れないですかね~!
明日から暑くなる予報ですが、本当かな!?

2007/07/23(Mon) 17:25 | URL  | ららこ #-[ 編集]
クレーコート
うちの近所には全くないな~(^-^;
昔は(学生の頃は)クレーコートがほとんどだったのに(笑)

最近、湿度高いよね(^-^;くもっていても、汗はダラダラ~みたいな。
全然勝てなくても、自分が満足できるテニスが出来れば楽しいよね(^-^)
2007/07/23(Mon) 19:59 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
ららこさん♪
えへへ。
「楽しい」のは、見事にやられちゃうからなんですよ。
同じくらいのレベルの人に負けるのは、悔しい。
でも、ずっと上手い人に色々やられちゃうのは「嬉しい」。

私はMか!
2007/07/23(Mon) 21:19 | URL  | caloline #-[ 編集]
抹茶ん♪
うんうん。クレーって、なかなか無いよね。
クレーだった所も、オムニに変わっていくし。クレーにはクレーの良さ、がありますね。

今日も湿度が高かった!汗が目に入ってつらい。
これは、夏が終わるまで仕方ないですね~。

上手い人相手だと、「もっともっと」と頑張ったり、技術を盗もう~とか、前向きでいられるときは大変楽しい♪
後ろ向きの時は、落ち込む。ああ、身勝手ですね。
2007/07/23(Mon) 21:23 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック