サービステスト(ターゲット)
2007年07月25日 (水) | 編集 |
あ、暑い。。。めまいがしそうでした。

ショートテニス
 「大きく回すことを意識して!右手だけで回すのじゃなく、左手も添えて!」と先に言われたので、ちゃんと出来ました、私。でも、フォアばかり打ってるから、バックが遅れる。常にバックも意識に入れること。相手のボールがバック側に来ると判断したら、即座に軸足からボールの後ろに入り、ラケットセットする。バックボレーも同じ。速く速く!

先週、予告した通り、今日はサービスのテスト。
サービスボックス、フォア側とバック側をそれぞれ二分割、フォア側から1(サイド)、2(センター)、バック側3(センター)、4(サイド)とする。
各人5球ずつ、1、2、3、4の位置にサービスを入れる。入った数、ネットした数も数える。
これなら得意~。いつもやってることだ。

結果:フォア3(1)/3(1)バック4/5、 ちょっと緊張。試合のとき見たいに、いちいちボールをトントンとつくことをしなかった。早く打たなくちゃ、後の人が、と思って、どんどん打ってたら、あまり入らずショック。バックはトントンついた。
二回目、フォア5/2、この「2」は、風が吹いてきたから。トスが流れたのにそのまま行っちゃってて、コーチは「やめて~」と思ってたそうだ。バック5/4これはアウトしたサイド1個はボール一つでした。体がちょっと流れた。

これで「プレッシャーに強い、弱い」「後半よくなるタイプ」とか、色々分かるらしい。
私は「ま、いいか~」と行くタイプなので、もっと慎重にと言う訳だ。

レッスンはこれだけで終わり。
レッスン後は、4名でボレーボレー(平行陣の攻撃ね)した後、試合形式で場所をどんどん変えていった。それでも、今日は子供も夏休みで家にいるし、いつもより1時間半ほど少ない時間でした。しかし、暑くて駄目だわ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
暑いですね!!
今日も暑くて体が煮えそう?でした~(*_*)。
でも市民コートは前面埋まってましたよ、
皆暑くても夏休みでもがんばりますね~(あ、私もだ!)

サーブの試験なんてあるんですね。
コース狙う事を意識できていいかも!
私は何タイプかな?
負けているとサーブも弱くなっていく、
総崩れタイプかな~(汗)
2007/07/26(Thu) 17:55 | URL  | ららこ #-[ 編集]
サービステスト!?
そんなのあるんですね~(^-^;
私は絶対!?プレッシャーに弱いタイプだ~(>_<)っていうか、打ち分けようとすると、絶対!?サイドアウトするのよ~(ノ_・、)
2007/07/26(Thu) 20:34 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
サーブ
トップスピンサーブなら、多少コントロールつけられます。
スライス→フラットとなると、コントロールは二の次!
入れるのがやっとです(汗)

それにしても、和歌山は暑いんですねよねぇ。。。
東京は、未だ和歌山でいうところの春くらいな感じっすw
2007/07/26(Thu) 23:44 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
ららこさん♪
水曜コーチは、強打よりも回転、コースの打ち分けを重要視します(火曜コーチは強打も言われる)。うちのクラスはスライスサーブ。ぎゅんぎゅん曲がるやつ。

5~4球は入るように、とのことでした。サービスエーストとっちゃる!とか力まなければ、結構いけると思いますよ~。
2007/07/27(Fri) 00:15 | URL  | caloline #-[ 編集]
抹茶ん♪
え~?そうなの?意外です。
抹茶ん♪は絶対、狙ってる感じがしたから。
でも、強打っぽいから、球威でエース取れちゃいますよね。

私は狙う時に、狙ったコースの軌道上のネットを「じ~~」っと見ます。これ、結構効くんです。
2007/07/27(Fri) 00:17 | URL  | caloline #-[ 編集]
徹さん♪
トップスピンサーブ~♪背筋のいるサービスですよね~。
女子はこれ打たなくて良いそうです(とコーチは言い)。
フラットはノーコンになりますが、スライスは結構コントロールし易いですよん。

今日は、なんと33度でしたよ~。しかも湿度が高く、不快指数が非常に高い、とテレビで。コート上にいると、3ゲーム目くらいから皆さんゾンビになってました。。。。
2007/07/27(Fri) 00:20 | URL  | caloline #-[ 編集]
暑かった!
レッスンの後、○レに出場する二組の相手でゲームをしたの。
もちろん出場組は3セットマッチを想定して・・・
いやぁ~大変でした!
今年は出ないことにして正解?
でも、、、年々出たい気持ちが薄れていくのかも?!
それはそれで、ちょっと寂しい気分。。
2007/07/28(Sat) 07:27 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにまま♪さん
3セットマッチ!
大変でしょうねえ。。。緊張感を持続させるのが大変そうです。この暑さじゃ、蜃気楼がでますから~。

熱中症にならないよう、水分補給に気をつけてくださいね。来年はでるんですよね?(⌒-⌒)ニコニコ...
2007/07/28(Sat) 13:42 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック