中南キャンプ場
2007年08月14日 (火) | 編集 |
旦那の仕事が急きょキャンセルになったので、13,14の一泊でキャンプ。場所は花園村の中南キャンプ場。
本当は、山寺キャンプ場が狙いだったのですが、前日に予約したので満杯。第2希望の金剛緑地キャンプ場も満杯。管理しているのが役場だったので、中南キャンプ場を紹介してもらいました。ここは、本には載ってなかった。

感想としては、ここのオートキャンプは狭い!!普通の1サイト区画を2サイトにしてる感じ。サイトによっては最悪に狭い場所も。タープのことは全く考えてないとしか思えない。しかも、サイト以外は舗装されてるから、自由にペグが打てない。タープ張りが、まるで知恵の輪状態で、脳にしわが寄りまくりました。ロープに石を繋いでいる人もいて、気持すごくわかる。いつもより設営時間が3倍はかかったな。考える時間が多かった。ここに行くなら川べりのフリーサイトの方がお勧めです。河原なので砂利ですが。

川は清流で、奇麗です、しかし私のお好みの淵が小さ過ぎる。流れがそれほどないので、山女があまりいないじゃ~ん!やはり、情報のない初見のキャンプ場は、ある意味賭けですな。帰りに偵察したら、山寺キャンプ場がなかなかよかったな。金剛緑地は作り込みすぎ。初心者と幼稚園児くらい連れならいいかも。

また、今回はこのワンルームマンションの様に狭いところで、隣に非常にテンションの高い家族4人(高いのは父と娘のみ)が来たため、ストレスがちょっぴりありました。だって、寝てる時以外はずっとラジカセ付けっぱなし(選曲が悪くなかったのが救い)。キャンプ場には鳥や虫の声、川のせせらぎを聞きに来ている私には苦痛以外の何ものでもない。しかも、声大きすぎ子供にぎゃーぎゃー怒りすぎ。悪い人じゃないんだけど。。。ちょっと煩かったね。朝は5時からテントをバンバン叩いてたし(夜中に雨が降ったのね)。

私たちのキャンプ歴は十数年。お道具も古い。
ほとんどキャンプでバーベキューはしません。面倒で忙しいから。料理に凝ったのも最初の数年。今は、簡単に済ませて、温泉に行ったり、おやつ食べてコーヒー飲んだり、流れ星見たり。そして10時には寝る。きわめてシンプル。 必ず、飯ごうでご飯は炊きます(翌日のおにぎりも)。

いつもは遠井キャンプ場ですが、予約ができないから盆は冒険過ぎると思ってやめたんだけど、あっちのがよかったなあ~。 淵が深いし、魚がいっぱいいる。飛込みも楽しい。ただ、予約なしだから客層がちょっと悪い。

翌日は恐竜ランドと恐竜館に行って、また違う川で泳いで帰りました。テニスより無防備でいたら、日焼しちゃいました。
またリベンジしたいなあ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~。
キャンプ、気持ちよさそうですね~。
私も子供の頃、父親がキャンプ好きで毎年夏になると川原、海、山と色んなところでキャンプしてました。なんだかとっても懐かしくなりました。

でも、今の私の家族は全くキャンプ嫌い。
やはり娘3人っていうのがダメなんでしょうか?
「お風呂ある?トイレきれい?虫嫌い~。」と文句言いそうです。

あ~、けど行きたいな~。
今年は実家で山女も食べられなかったし・・・。
2007/08/15(Wed) 14:20 | URL  | うさちゃん #-[ 編集]
キャンプ!
和歌山にいた時は、潮岬でしかしなかった。。。
潮岬キャンプ場は、無料で管理人さんもいません。
もちろん、予約も不要!

夏のキャンプ場って混むから、どうしても
近くにうるさい人がいたりしますよね。

行こうかなぁ・・・キャンプ、明日あたりw
山の方に行けば、多少暑さも和らぎそうですし。
2007/08/15(Wed) 17:19 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
うさちゃん♪
うちの亡き父も、釣りが趣味だったので、海へばかりキャンプに行きました。しかも、ごつごつのところで。ワイルドだったなあ。猫を連れていったこともあった。帰りに山へ逃込んでえらいことになった。猫が車に酔うことを知ったものでした。

うさちゃんとこは娘さんばかりなんですね。
テンションオヤジの嫁も、水洗トイレで奇麗なとこという条件で、ここになったそうで。地面に寝るのが嫌ってひとも多いですね。
2007/08/16(Thu) 00:22 | URL  | caloline #-[ 編集]
徹さん♪
潮岬キャンプ場ってのがあるんですね~。
海へはキャンプ行かないんです。暑いから。
一度、房総半島の南端へキャンプに行きまして、海は奇麗でご機嫌でしたが、テントが砂まみれになるので困りました。海は涼しい宿が一番~♪

東京は360度どこへでもキャンプ行けるからイイですよ~。私のキャンプ歴は東京から。キャンプ場内に温泉があったり、朝はしぼりたての牛乳を届けてくれたり。華厳の滝近くにキャンプに行った時は、9月なのに真冬の格好でも寒かったです。避暑にどうですか?
2007/08/16(Thu) 00:26 | URL  | caloline #-[ 編集]
行ってきましたー
華厳の滝ではありませんが、宝台樹まで行ってきましたよ。とっても涼しかったけど、虫はいっぱいいました。。。

潮岬望楼の芝キャンプ場は、一面の芝生のキャンプ場なんですよ~去年の年末に行ってきました。
http://mippi.s4.xrea.com/siomisaki.htm
2007/08/17(Fri) 13:56 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
calolineさんってすごくアウトドア派だよね~~!!
キャンプもやるんだ~~。

私は学校の行事でやったことがあるだけで、自分では一度もしたことないよ~
虫がダメだから・・・今は割り切れる時は割り切れるけど基本的には
やっぱりダメだな~~(;^_^A アセアセ
2007/08/17(Fri) 23:11 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
見ました~
キャンプ行ってきたんですね。お一人様ですか?
私もお一人様多いです。今はこぶつきですが。

潮岬のキャンプ場、芝生なんですね。砂の具合はどうなのかな、海は近いのかな。また行きたくなってきた~。私と旦那が休める日が合わないので、なかなか難しいのです。
2007/08/18(Sat) 02:29 | URL  | caloline #-[ 編集]
ニャットちゃん
おお~、元気ですか!
アウトドア、ダメなのね。もともと子供の頃から慣らされてたから、虫や爬虫類は大丈夫です。ムカデとゴキブリはダメですが。でも、それほど虫ってよってこないんですよ。大きな灯を外に、小さな灯を机に置くと、虫は大きい方へ行く。足は虫よけスプレーが良く効きます。

昔、お風呂から帰ると、机が真黒になっていて、「なんだ?」と見ると羽アリでした。ひえ~~と追払うと、次はそれを狙って、ウシガエルが大量にのそのそと虫捕獲にきました。面白かったよ~。大きな口でパクッて食べるの。
2007/08/18(Sat) 02:34 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック