火曜レッスン(ジュニア対おばテ二)
2007年08月21日 (火) | 編集 |
今日は登校日なので、誰も来ないだろうし、休みで良い~♪と思ってたのに、昨夜コーチから出席要請。ジュニア(ジャパン17歳-女と県代表の中坊-男)が来るから、とのこと。レギュラーさん(初級)も一名来られるので絶対に!と。

しかし、暑かった~。。。コートに立っているとクラクラ。
走ってる方がまし。ジャパンは一回戦負けしたそうで。。。残念っす。手首痛めてるもんなあ。

ショートテニス
エンドライン中央2人、玉出しからストローク。フォアとバック。
 ジャパンは低い軌道でバシューンと飛んで行く。で、インする。
 中坊はしっかりスピン♪中坊は今日の夕方から試合だそうです。

ボレーボレー70回連続。3回後少しで私がミスし、最後は、隣が終るまでジャパンと150回ほど続いた。。。ジャパンはほとんどフォアに返してくれました。もち、私も。

一名ずつセンター後ろで、玉出しボールを「シングルスのサービスライン~エンドライン」に連続10球入れる。暑いのに、これはないっしょ。。。バックが何故か短くなる。安全パイで、高く返すことに。これで成功。ジャパンはハードヒットしてたけど、最後でミスるから同じく臨機応変にしてきた。それでいいのだろうね。

また一名ずつ、サービスラインから、玉出しボールをボレーして、さっきと同じエリアに10球連続入れる。最初は、一生懸命足で運ぼうとしてたけど、フォアが少し長くなる。バックは下手なので当てるのに集中。これが力が抜けたボレーでエンドライン前付近に落ちる。「フォアも同じように打込まないで、力を抜いて~」と言われて、そのように。威力はないけど、入りました。

しばらく、長いストロークと長いボレーを練習しましょうとのこと。

サービス練習。おしゃべりしながら。高校生と中学生のお話は楽しいね。一番楽しい頃だもんね。

ゲーム形式。デュースありで1ゲームずつ交代。
スマッシュの時のボールとの位置。ボールの後ろに入ること!距離感がおかしくなると、打てない。アングルボレーがクロスのネット際に落ちたのと、ポーチ絶対出る!と決めて、斜めにポーチ出て行けた。当然、センターに厳しく決った。それぞれ一回だけですが、自画自賛&コーチも褒めてくれました。わ~い。前衛の時、甘いボールはどんどん出ましょう、レッスンだもの。
しかし、ストレートがまだまだ!「パス打つ!」と思い詰めて打つと、ミスる(今日はネット)。

コーチとジャパンのクロスの打ち合いになると、「参加しなくていいですよね?(前衛で)」「いや、参加してください」。低くて速くて、無理っす。。。しかし、見てたら、前衛のバック側足下が一番効くなあ。。。あそこに正確に打てればいいんだ。今は無理ですが。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
夏休みは若者と練習する機会があって楽しいよね。
いろいろ勉強になります。
2007/08/22(Wed) 19:48 | URL  | かこ #-[ 編集]
暑い中充実してますね!
ショートテニス150回って相変わらず凄いですね。
続けようと、ゆるく打つと逆にミスしやすいのですが・・・(汗)

ポーチは相手前衛狙いたいのですが、
なぜだかストレートに打ってしまうことが多々・・・
2007/08/22(Wed) 23:32 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
かこさん
そう、夏休みならでは、ですね。
あのストロークは真似できない(怪我する)けど、足使いとか、スピンのかけかたとか、ボレーの仕方とか。。みほれてます。
2007/08/23(Thu) 00:34 | URL  | caloline #-[ 編集]
徹さん♪
ポーチ、水曜コーチはセンター。火曜コーチは逆クロスアングル。センターだと拾われるから、だそうで。でも、センターでも素早く間抜くと決まるんですがね。なかなか。
2007/08/23(Thu) 00:36 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック