スマッシュをロブで返す
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今日も涼しい。
メンバーも少なく、4名。一人遅れてきたけど、来てくれてほっ。ゲームできる。

ショートテニス:回してテイクバックしたあと、もっとラケットダウン。力入れない。ラケットの重みを感じる程度。1年間言われ続けてます、はい。
力を抜くには、なで肩。力が入ってると肩が上がっていることが多い。そして、ひざ。ひざを柔らかく使って、軽く曲げること。これは、常にそう。

今日はやっとスマッシュ返し。
立つ位置とか、色々あるのかな?と思ってましたが(あるんでしょうが)、わりと普通に「ロブで返す」。ネットの高さの三倍くらいの高さのロブ、サービスライン付近に落とす。
グリップはボレーのグリップで面は上向き(上げるから当然か)。
これまた、力を入れない。握ってしまわないように。テイクバックの距離をとること。体を後ろに逃しながら打つくらいがいい。ボールは迎えに行かないこと。迎えに行くとたいがいミスする。引きつけて返す。

先週みたいに、2人組になり、片方がロブを上げ、片方がスマッシュ。スマッシュをまたロブで返す。これを続ける。ロブ打つ方は、サービスラインより後ろにいるのですが、スマッシュをワンバウンドで返します。短いからと、迎えに行くと、短くなっちゃいます。

形式練習。
コーチが前衛にロブ。
前衛はそれをセンター深く抜くようにスマッシュ。狙いはサービスのセンターマーク~前衛後ろくらいを結んだ線上。ここだと一本で決まる確率が高い。決まらなくても、甘いボールが返ってきたら、次はサイドに打つ。最初のセンター狙いで相手をセンターに集めておいて、オープンコートを狙う作戦。

デュースサイドだと、後衛はバックハンドになるから、鋭いのがくるとボールが逃げちゃって取れない。上手な人はとってたけど、私は無理~~ 取れるコースだと、案外、きついスマッシュでも力抜いて合わせると、ぽよ~んとロブが上がる。反応がすべてですね。

スマッシュ側は攻める。並行陣に。

受ける側は、守りなので、相手がスマッシュ構えたら、前衛は少し下る。ペアの後衛がロブで返したら、まだ守りなのでサービスラインより後ろに下り、守りの体勢へ。そして相手にハイボレーを打たせるように持って行く。相手の体勢が崩れたら、一気に攻めて行く。ペアが上がったら、もう一人も一緒に上がること。

これをアドサイドも。

次は普通に球出しで試合形式ですが、スマッシュできるボールが来たら、センター狙う。
今日は結構、私もついていけてた~♪ま、相変わらず、一番下手ではありますが。
みなに嫌がられないプレイができてたような気がします。
しかし、A様ペアのHさん、背丈は小さいのに、スマッシュ返しがすごく上手。どんなボールでも返す。見てるとラケットワークが柔らかいし、もちろん反応が速い。ボールに飛込んでる。

最後はサービス練習。
左ひざをラケットで叩いて青あざ作るんです、と訴えると、「体が前向いてるんですね」と。
気をつけます。久々のテストで、1球もって、サービス入れる。全員連続で。
みごとクリア~。サービスはダブルフォルトはめったにないです。

なんか、みなさんが試合で燃えているので、勝手にテンションが下ってます。
いじけやすい人間だったのかな~。うへ~。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
スマッシュをロブで返す
ロブで返すことだけに集中すればそんなにむづかしくないでしょ?
ただ、構えている時に、オープンコートに体重が移動しがちなので、センターの玉を取るのがちょっとむづかしいですね。

ラケットで、膝・・・
アレ痛いですよね~
体が前傾してるのが原因なのかぁ
勉強になります。
2007/09/14(Fri) 00:40 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
今までハイボレーで誤魔化していた球を
スマッシュ打ってポイントに繋げたい!と思って
スマッシュ練習中です。
「スマッシュの受け方」待ってました~~(^^)
スマッシュの練習の時みたいに=球出し側の
人みたいに受ければ良いんですね!
そうしようと決めておけば焦らないで済みますね。

サーブはスネを打っちゃうことがあるんですが(+_+;)力を入れるタイミングが遅いからみたいです。
ボールを打つ時じゃなくて、打つまでに力を使うと下から上に振れるはず・・・でも、猫背になりがちです(涙)
2007/09/15(Sat) 00:51 | URL  | ららこ #-[ 編集]
スマッシュ
故障していた肩が治って、スマッシュがようやく「まとも」になってきました(笑)
今は角度をつける練習をしています。でも男の人みたいに、サーフェスへバシッと叩きつけてバウンドが頭上はるか上へ、、、というのもやりたいなぁ!なんて(笑)
2007/09/17(Mon) 23:08 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
徹さん♪
そうですね。変にローボレーで!とか考えないで、ぽわんロブで、と思えば楽でした。構えないのがいいのかな。

ひざ、試合の時は夢中でも、家でお風呂に入ると紫、って時もあるんですよ。「へたくそ」ハンコみたいでさみし~。
2007/09/18(Tue) 16:40 | URL  | caloline #-[ 編集]
ららこさん
そうそう、まさしく「相手にスマッシュを打たせたあげる」練習のように面を上にむけて、脱力して返すと自然とスライス回転が。。。やはりロブなので、体全体を使わねばうまくいかないです。

サービスも、「頭を動かさない」を意識するとコントロールがよくなりますよ~。ヒザ打つのは、そういえば、猫背になってるかもね。前傾するというか。気をつけてみます、ありがとう~。
2007/09/18(Tue) 16:43 | URL  | caloline #-[ 編集]
気持ち、わかる~
ちょっと食いつく?ところが違うかもしれないけど・・
>なんか、みなさんが試合で燃えているので、勝手にテンションが下ってます。
私もそうなの(>_<)
世間は?試合シーズンだというのに、何しているんだ、私??みたいな(^-^;
calolineさんが近くだったら、一緒に試合出たいな~
2007/09/18(Tue) 16:44 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
てにままさん♪
祝!肩全治♪
 肩が痛いと上からの打込みがすべてきびしくなるから、ストレスたまりそうですね。よくなってよかった~♪

頭上を越えるスマッシュ、かなり前の位置で打つといいらしいです。そして、フラットで。練習したら、あまり力入れなくても「ぱこ~~ん」と跳ね上りました。
私の場合、その前の地点をキープするのが難しいのだ。。。
2007/09/18(Tue) 16:46 | URL  | caloline #-[ 編集]
きゃ~~~
うんうん、あたしも結局、再来週の試合のペアは見つからないまま締切りになり、来月の試合もあるけど、誰かに声をかけるのも面倒になり。。という状態。
いい環境になれば、自然とペアも見つかるかな、と思ったり、先の草トーに出てもらった人にお願いしようかと思ったり(人気のあるフリーさんなので、もう決まってるかも)。ダメだった時に「いいの~、ごめんね。」って言う自分もみじめだし。さみしいし。
でも、1年前にペア解消したのは後悔してません!!!

抹茶ん♪とは一緒に出たいけど、無理~。
だってレベルが違い過ぎますって。
私は応援団になります!ふれ~ふれ~~。
抹茶ん♪には早く早く良きペアが現れますようにv-238
2007/09/18(Tue) 23:42 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック