白点病
2007年09月18日 (火) | 編集 |
淡水熱帯魚さんたちが白点病になりました

はっきりと分かったのは15日。
でも、それ以前から「???」と思ってはいたのです。なんか体に白い点があるような、ないような。もとからかな?気のせいかな?と数日前から。
更に数日遡って、ホームセンターでエビと水草を購入し、水槽を眺めていたら激安のラミーノーズを発見!通常は198~298円くらいで売られているのに、100円!小さい!可愛い!
うちのラミーちゃんはかなり前に全滅しましたので3匹買いました。

人間は忘れる動物です。
熱帯魚を飼い始めた頃は、病気魚持込みが恐ろしく、絶対にホームセンターでは魚を買わなかったのです(信頼できる熱帯魚やさんで買ってた:注>高い)。それをすっかり忘れていた!!
既に白点病にかかっていた魚を買ってしまったのですね。
海老さんは白点病になりません。今までもエビ(ヤマトヌマエビ)は何度かそのホームセンターで買いましたが、問題なし。ああ、ラミー。

気付いた15日は夜遅く、薬を買いに行く暇も無く、民間療法の一つ「塩導入」を行いました。
水草は塩でかれちゃうので、バケツに移動。約3~5%の塩分濃度で。
しかし、翌朝ラミーちゃんが一匹☆に。夜の時点で、既に上も下も分からない状態で泳いでたからな~。 さっそく購入したホームセンターへ薬を買いに行きました。
先に、ラミーちゃんのいた水槽を覗きに行くと。。。。

ラミーノーズがすべて白点病に!
うちのラミーと同じ状態です。おいおい、こんなの売り物にしないでよ~
さっそく店長を呼び出して、現状を見てもらい、「売らないでください」と申立て。
家の魚の状態も伝えると、私が探しに来た白点病用の薬を無料でくれました(マラカイトグリーン水溶液:水草にも安心)。早くお店のラミーちゃんも治療にとりかかってくれるよう、切にお願いしました。

さて、1/3程水を換え、さっそく薬を導入。水はブルーに染まります。
どうか、おちついてくれ~~~!その願いもむなしく、更にラミーちゃん一匹が☆に。
夜にはもう一つの民間療法、「鷹の爪」を導入!
鷹の爪を半分に割って種をとり、水中に導入~。。。どないですやろか?
ラミーちゃんは残り一匹。しかし、4年ものの他のお魚は白点付きながらも餌くって元気(しかし、プ??何とかっちゅーやつ一匹が白点だらけ!)。

翌朝、なんとよくなっている~~~~~!
白点が劇的に少なくなってる。鷹の爪が効いたのか、薬が効いたのか、白点虫のライフサイクル(3~4日で魚から離れる)なのかは?ですが、今日の時点では赤ちゃんラミーを始め、年寄り魚すべて、視認できる白点はいません。しかし、まだ水中や砂利の中には残っているので、あと1週間は薬&鷹の爪が欠かせません。もう何度か水換えすれば、塩分もなくなるから、水草も再導入できるでしょう。

一応、今の時点では被害者は新入ラミーノーズ3匹のうちの2匹だけだったし(後、ぷ。。。3匹、ダニオ1匹、フライングフォックス1匹、エビ2匹)は無事でしたので、まあ、よかったかな?勉強にもなったし。

もう面倒だから要らない~、死んでも良いよ。と思っていた矢先の白点病騒ぎ(って、一人で騒いでるだけだけど)。寿命で亡くなるならいいんですが、自分の不注意から病気にして死なすのはやはり可哀想です。やっぱ、水換えは嫌だけど、魚は可愛い。

夏になるとエビが煮えて赤くなり死滅するので、エビは長らく飼ってなかったけど、久々にエビを導入したら、水草のナナちゃん始め、岩やら温度計の吸盤やらが奇麗になりました。おそるべし、エビ!ただし、フンが多い。。。しかし、エビはおもろい。
コメント
この記事へのコメント
コッピーちゃん
我が家も夏前から「コッピーちゃん」を飼ってます。コップで飼うお魚だからコッピーちゃんって言うらしい!?蓋付きのガラス瓶で売ってるんです。
でもかわいそうになって、大きなガラスの入れ物に沢山水草買い足して・・・・ってしているうちにどんどん生き物が増えてきた!
ちっちゃいエビ、カワイイですよね。次はエビ狙い♪
2007/09/18(Tue) 23:47 | URL  | ららこ #-[ 編集]
コッピーちゃん?
それはヒレの長いひらひらした色のついた魚ですか?
「ベタ」かしらん?飼いやすいらしいですね。可愛いし。

エビと同じく可愛いのがコリドラス。
色んな種類がいて、可愛いですよ~。
2007/09/19(Wed) 10:30 | URL  | caloline #-[ 編集]
うちは金魚ちゃんが・・・
病気なのかな~~?なんなのかな~~??
2匹続けて死んでしまい、残った1匹もいつ死んでも
おかしくないくらい弱ってる・・・餌も食べないし・・・

やっぱり薬とかが必要なの??
一応、水槽から水から何から全部変えてみたんだけど・・・

魚なんて小さいから、昨日元気でも今日は・・・
。゜゜(´□`。)°゜。なんか悲しい~~~!
2007/09/19(Wed) 17:35 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
ニャットちゃん
金魚ちゃん。。。
難しいと思います。
水温、水、酸素、病気、色々考えられますね。
白い点やら白いかびみたいなのがついてたら、病気です。薬浴したほうがいいかも。そうじゃなければ、酸素、かな?エアー(ポンプ)は入れてますか?
夜店でとる金魚は傷ついてるから更に難しいですよ。
2007/09/19(Wed) 19:01 | URL  | caloline #-[ 編集]
お魚
ホームセンターといえば、コーナ○かコ○リ?
calolineさんの家のあたりだと、国道沿いのあの、コーナ○かな?
と、趣旨とは全く違うとこで想像力を働かせてしまいました。。。

お魚は、子供の時以来飼ってないなぁ。。。
水を換えるのが大変そうで。

ところで、猫が魚を食べちゃうという悲劇は起きないですか???
2007/09/20(Thu) 00:29 | URL  | 徹 #y0.DpHuc[ 編集]
徹さんへ
残念~~v-358
オー○ョイフルでした。知ってるかな?かなりマイナーだ~。

猫ちゃん、魚に興味があるようですが、蓋もしてあるし、とれない。でも、家の猫ちゃんはキャットフードとフジパンのバターロールしか食べないです。変な猫です。

そそ、水換えが大変v-363めんどくさいよ~~
2007/09/20(Thu) 00:48 | URL  | caloline #-[ 編集]
熱帯魚って癒されるから、、、読んでいて飼いたくなっちゃったわww

でも水換えが面倒ですよね~。
病気になった時、心配で一日中水槽を眺めていたことあったなぁ!
2007/09/30(Sun) 08:43 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
こんにちは!
熱帯魚ちゃん、白点病は完治したのだけど、一匹が白点病の後遺症でウイルスにやられ、またもや全体を治療中です。その薬でエビが一匹☆になり。。。e-263
治療中の魚も良くならないですね。
てにままさん同様、ずっと暇があると水槽を眺めてます。そろそろ、その一匹を隔離しようかと考えてます。
2007/09/30(Sun) 23:26 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック