団体戦がありました
2007年10月07日 (日) | 編集 |
団体戦に急きょ人が足りないから出てくれと知合いから言われ、参加しました。
朝、9時に開始して、5時前までかかる長丁場。でも、待時間も長い。

結果は、参加した団体は3,4位トーナメントで2位でした。
初めて団体戦に参加しましたが、楽しかった。4~6名のチームで3試合して勝敗を決めて行きます。順位別トーナメント決定戦は4ゲーム先取。私と20代の彼女との勝敗がすべてを決めていた感じ。私のチームは6名、60代ペア、私より少し年上くらいペア、そして私達です。

私達は、初戦0-4。 すべてノーアドで落とした。試合合計1-2で負け。

二回戦は0-4で負け。
全国大会出場者がごろごろ。全然テニスになりませんでした。試合合計は0-3で負け。 「空いてる!」と思って打っても、軽く返されちゃってたのは、あれはきっと誘い込みだったんだな、と後で思いました。「打ってきな~」と空けてあったんだと。。。

三回戦は4-0で勝ち。 相手がミスしてくれたのであっけなく勝利。 試合合計2-1で勝ち。

でもって、3,4位トーナメント。
初戦は消化試合あり(2試合勝ちでも3試合目もする)、そのあとからは無し。

初戦は私達が6-4で勝ち。試合合計は2-1で勝ち。
ノーアドが非常に多く、ノーアドをとれた場合が多かったので勝ちました。
相手ペアさんたち、カウントを間違いまくって、それで正しい!と押されてしまい、「まあ、いいや~~~」というゲームが2ゲームありました。 カウントしっかりとらなきゃと思うけど、ラリーがすごく続くとぶっとんじゃう。。。年だわ。
4-4まで追いつかれた時の30-30(だったかな?)、「ここが正念場だ」という意識がすごくありました。集中して、ラリーが続き、最後に相手のボールがネット。越えそうだったけど、越えなくてこちらのポイント。嬉しかった~♪これで流れが一気にこちらに。たたみかけて、勝利でした。この試合はすごく勉強になった。もっとアレイが狙えるようになりたい。

相手はさほどの強打はないけど、拾ってくる。スマッシュを打っても、ボレーを深く返しても、面を合わせてぽーんと帰ってくる。結構プレッシャー。それでも、もっと厳しい所に狙えば、ミスが増えると思い、アレイ狙いはせず。スマッシュは、後少しコーナーを狙うんだったなと反省。
高いバウンドのボールを高い位置で打込んでも、合わせて返してくる(とにかく後ろにいるんだわ、相手は)。40-0で勝負!とストレートに強打しても、合わせてぼーんと勢いを殺されてドロップされたり。嫌な相手でした。私の強打なんてハエがとまるのね、と再認識

二回戦は、私達がへろへろだったので、3番手に回してもらったら、2負けで私達まで試合が回ってこなかった。

急造ペアで、しかも彼女は前衛が苦手。
ほとんど手を出すことはありません。フォアサイド前衛の時、ラケットまでダウンしてたので、それは注意しました「タコ踊りしてくださいね」と

今日は、すごくよく走れたし、拾えました。走らされてとったボールはうまいぐあいに深く高くロブが上がり、ピンチにならずにすんだ。ストロークのミスはほとんどなし。
課題はボレーとスマッシュ。ミスは非常に少なかったものの、ほとんど相手にとられる。
オープンコートとかポーチでしか決まらないの。
決めが弱いのかな~~。でも、コースがつけてないってことかな?
決めの練習をしなくてはなりませんね。

後は、甘いボール(浮いたボール)が上がってきた時に、積極的にどんどん前へ迎えに行って、相手の間にボレーを打込めたのが自分なりに満足。ポーチ結構よかった、と思う。
少しは私は上達しているのかもしれない、と思った今日でした。
(だって、普段はちっとも練習で勝てないからさ~~~~)
もひとつ。サービスゲーム、結構キープできた。勝てた試合はすべてキープ♪回転を多めにかけてみると皆外へ放り出してくれた。うふうふ♪
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
活き活きとした
試合振りが伝わってきますよ^^
ペアや相手のプレーに惑わされず、自分自身のプレーが出来たときは気持ちがいいですねぇ~♪
それに勝利がついてくる日も間近なのでは?^^
2007/10/08(Mon) 00:02 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
団体戦、楽しいですよね~♪
それに満足できるテニスが出来たようで、何より~(^-^)
ペアさんが前衛が苦手なのに、サービスキープが出来るって、すごい!!
2007/10/08(Mon) 14:55 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
楽しかったみたいですねっ
初めての団体戦で、楽しめたなんてすごいですよ~
私も、団体戦は好き!
でも、自分にかかってきたりするとちょっと怖い。。。
みんなで、一致団結みたいな雰囲気はいいですよねっ
2007/10/08(Mon) 16:17 | URL  | nonchi #-[ 編集]
てにままさん♪
ペア練も金曜に一度やったきり。
だから、ペアになんとかしてもらいたい、って気が0%。
勝てる気も0%。
とにかく無くすものがなにもない、って楽しいですね。
今の自分の力は十分にだせたと思います!
2007/10/08(Mon) 20:17 | URL  | caloline #-[ 編集]
抹茶ん♪
負けた試合は、もちキープ無し。
全国の人は厳しく返すし、もう一組の人は前衛狙ってきた。自分も前衛の時狙われた(ボディ)けど~~。

サービスが結構よかったので、浮いたリターンをポーチしてくれない前衛はちょっと悲しかったですね。でも、彼女もこれからきっと上達されることでしょう!
2007/10/08(Mon) 20:20 | URL  | caloline #-[ 編集]
nonchiさん
nonchiさんたちは、コーチ連だから緊張もひとしおでしょう。
私達は勝利を求められてなかった(数合せ)だったので、本当に気楽に自由に思いっきり、って感じで楽しかったんです。期待されてたら、縮こまってただろうな。
2007/10/08(Mon) 20:22 | URL  | caloline #-[ 編集]
団体戦!
楽しいですよねぇ
普段一緒に練習してる仲間と出ると更に楽しいかも~

ある程度レベルが上がってくると、なかなか会心の一撃が決まってくれません!
前衛抜いて、オシ!のはずが・・・どこからともなく後衛が現われて拾いやがって、返してきたりするのが当たり前!
もっと厳しいところを攻めないと!と、思ってしまうと相手の思う壺なんです・・・厳しいところを攻めればミスも増えますから。
どんなショットを打っても、返ってくる!と、構えていることが大事なんだと思います。
2007/10/08(Mon) 22:05 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
徹さん
おお~~、やはりそうなんですか。

会心の一撃は決まらない、と思ってた方が落胆が少ないですね。それを続けていれば、いつか必ずチャンスがくる、それを逃さないことなんでしょうね。体力もつかな?
厳しいところ狙わなくてよかった。実は、何度か狙ったら、とたんにミスなのでやめたのでした。ははは。
2007/10/09(Tue) 09:59 | URL  | caloline #-[ 編集]
良い感じ♪
良い感じですね~!!羨ましい(^^)/
自分のテニスも上手く行って、試合の流れも掴めて、手ごたえ大有りですね♪
気持ちよく楽しくテニス出来ることが一番ですよね。そんな良いテニスをしている雰囲気が伝わってきました~~♪
私もガンバリマ~ス!!
2007/10/10(Wed) 13:49 | URL  | ららこ #-[ 編集]
がんばろう~
きっと固定ペアで、こういうときにはこうして欲しいって欲があると、また違ってたかも。
その場ペアってのも、思い切ってできていいかもですね!

自分に対しては逆にもっと欲が出てきましたよ。
2007/10/10(Wed) 21:00 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック