ストレートダウンザライン
2007年10月17日 (水) | 編集 |
だんだん寒くなりつつありますね。今日の最高気温は23度。

ショートテニス
 フォアは及第点。握りしめない、脱力すること、テイクバックを早く。
バックであまり打ってない(フォアに回り込む癖がついた)ので、打ちなれてない感じがする。
バック苦手だとそこをつかれるので、同じくらい打ち込むこと。テイクバックをもう少し深く、速く。スイングは悪くない。

レディでは主に左手で持つのですが、フォアのテイクバックでは前回言ったように、左手添えること。左手でラケット面を作る。
90度くらい添えたら、左手離して、そのまま脱力テイクバック~ラケットダウン。ラケットエンド、肘が先行してラケットは遅れて出てくる。
バックハンドは左手のひらが私は浮いているので、浮かさない。
とにかく脱力、ゆるゆるで行こう~、がこのコーチ。インパクトで握りしめるなんてこともなし。その方がボールがラケット面に乗る時間が長くなるので、回転がよくかかるそうな。でも、いまいちまだまだな私。

今日のテーマは「ストレート、ダウンザライン
右利きの人は、フォアはそのまま。バックは回り込んでフォアで打つ。
6球球出しでクロス、ストレートを交互に。ライジングで打ち込むことが重要。
だから、高い位置で打つことを心がける。腰から上の位置。ボールが落ちてしまわないように。
ストレート側には前衛が入り、ボレーカットする。それはセンター狙う。

なぜか、フォアよりバックサイドで回り込んでストレートの方がよいボールがいく。
フォア側だと、体が開きやすくなり、開くと力が入らなくなるし、ボールがセンター方向へ流れてしまう。どちら側でも打つ方向を見た後はボールに集中。肩を入れて体が開かないように注意。

高い位置から打ち込むと、ストレートがネットしにくいことに注目。端っこはネットが高いから、ネットしやすいんだけど、高い位置で打ち込めば、ネットしにくいし、パワーも出る。

「試合形式」
コーチの出したボールを、ストローカーはいきなりストレート攻撃。
ボレーヤーはそれをカットして、センター斜め方向に打つ。後は普通に続ける。
もう、ストレートくるって前衛にはわかってるんだから、ボレーカットされるのは当然。
だから、ストレート打った後は速く反応しなくては。私、おそ過ぎ~~。

前衛に入るとき、フォアはまあまあの出来でしたが、バックがねえ。。。
バックボレー苦手なので、あたればラッキー状態。しかも、私の相手は常に、強打スライサーのおじさま。ごめんなさい、状態。でも、最後の方ではセンターにボール飛びました。
ストレートは、「狙うぞ、打ち込むぞ、決めるぞ」と思うとミスする。
思わないこと。

最後にサービス&リターン
リターンしたら、そのままラリー続ける。
いやあ。。。ずっとラリーできるように深く打つ私に対し、お上手なみなさんは決めるストロークを練習なさりました。私が深く打ったり、ロブをあげたままエンドラインにステイしてたら、ショートアレイにゆるいボールとか。。。。遊ばれてました。

今日は走って打って、走って約3時間(90分のレッスンのはずだけど~)。
疲れすぎたので、レッスン後の復習はなく、大人しく帰りました。
テーマ:バドミントン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
テーマがバドミントンw
高い打点で上手に打つのは、ジュニアのおちびさん。
上手い子は、大人の身長に換算すると、どんだけぇ~
というくらい、高いところでボールを捉えますね。
頭の高さとか余裕。
大して力はないはずですが、球は速い。
2007/10/19(Fri) 00:47 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
うはは
ほんとだ~!

ジュニアは力がないので、ラケットも重い。
脱力してラケットダウン、とか考えなくても、自然にラケットは下がる、とか誰かが言ってました。
要はスイングスピード、かな。
2007/10/19(Fri) 01:09 | URL  | caloline #-[ 編集]
>ストレートくるって前衛にはわかってるんだから、ボレーカットされるのは当然。

ですよね。。。それでも返せない自分がいると
ガッカリしてしまいます。

>ボレーヤーはそれをカットして、センター斜め方向に打つ

これを、もう一度ストレートへ打つと、、、決まってしまいます。(逆をつく、のね^^)
もちろんレッスンですからセオリー通りセンター斜めなんですよね(笑)
2007/10/19(Fri) 19:30 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
なるほど!
てにままさん♪
 そうそう、返せないのは私です。でも、ライン上に打たれると返せない~。

ストレート攻撃ーストレート返し、ですか。
難易度高そうですね。でも、決まるっての、分かります。
くると思わないもんね。
2007/10/19(Fri) 23:06 | URL  | caloline #-[ 編集]
ストレートケアが苦手
私、バックサイドなのでストレート打たれるとバックボレーで返さなくちゃいけないんですよね。
これをチャンスボールにならないようにするのが難しいです・・(涙)バックサイドはバックのストロークが得意なだけじゃダメですね(*_*)・
↑もう一度ストレート攻撃・・・明日の試合でチャレンジしてみよう!失敗したら封印・・・(^^;)
2007/10/22(Mon) 15:09 | URL  | ららこ #-[ 編集]
試合がんばれ~
バックサイドは積極的に決めていける人がいいんでしたっけ。
私が組む人はみんなフォアが好きなので、決めていけない私がバックになること多し。
バックハンドはまあまあですが、バックボレー私も苦手。
私の場合、返りゃいいんです。で、なるべくネット際アレイ狙いで、ぽとり。。。。手首の角度キープ。足で運ぶ!
念じてますが、ボールが来るとぶっ飛ぶv-12
2007/10/22(Mon) 19:09 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック