肉離れ
2007年11月06日 (火) | 編集 |
初めて、肉離れになってしまいました~ 太もも前部。
といっても、軽症なので普通に歩けるし、ストレッチもできます。ただ、踏ん張りがきかないというか、太ももに違和感とともに鈍い痛みが残ってます。

おそらく徐々に来てたのが、昨日また悪化したのではないかな?
先週初め、いつもの接骨院で太ももが固いからと言って、電気治療してもらったときは、肉離れしてなかったとか。肉離れの予備軍だったんだと今頃気づく。

その後、テニスのときになんとなく変な感じはしてたような気がする。。。痛い時もあったかも?
覚えてないから、どってことなかったのかな。
そして、昨日。
月曜サークルの昼食会があったので、9時から参加。
ちょっとずつ太ももが「なんか、痛いような」という感じがしてたので、11時半でもうやめようと思ったのですが、ゲームするには人数が一人足りなかったので「無理しない程度に」と言われ、参加。やってるうちに「もう無理かも?」と申し立てるが、そのままゲーム続行。
しかし、体が温まると痛みもマシになるんだよね

ずっと、ストレッチ不足か疲れかなんだろうと思ってました。
しかし、ある人が「子供が肉離れしたときと似ている」とおっしゃり、ああ、なるほどと。でも、ネットで調べたらもっとひどい症状ばかり載っていて、違うのかな?とも思う。
一応、湿布を貼り、包帯をし、足を高くして寝ました。

今日は雨模様だったのでテニスは休み、朝から接骨院へ。
違ったら恥ずかしいと思いつつ、肉離れのことを話す。
先生は太ももをさすりさすりし、「肉離れしています。へこみがあります」と。
ひえ~~~ へこみなんて私にはさっぱりわからないわ。
電気治療とマッサージ、湿布をしておしまい。
運動は避けた方がいいけど、やるならサポーターをして、急激な動きは避けること。
って、できへんや~~ん。急激な動きばかりだもんね
幸い、軽症なので一週間もすればほぼ大丈夫。二週間で元通りになるでしょうとのこと。

違和感があるのは、断裂を起こした部分が修復される際にしこり(現時点でしこりがあるそうです)ができるので、それが違和感として感じられるらしい。さっそくサポーターを買って、装着してみたら、この違和感がほぼ消える。すごいわ~。
とりあえず、来週まではおとなしくしてみよう。
筋肉落ちるなあ、また再開時には気をつけなくては。
コメント
この記事へのコメント
気を付けて下さい
練習はやめられないと思いますが、
少しの痛みでも、その足をかばってやってると違うところを痛めてしまったりしますから、気をつけてくださいね。
これから、寒くなってきて怪我の増える時期ですから~
2007/11/07(Wed) 09:09 | URL  | nonchi #-[ 編集]
ありがとうございます
nonchiさん、ありがとう~v-238
 今朝は「完全に治った」と思いつつまた接骨院へ行きましたが、そんな早く治りませんと。
友達のサークルにちょっと遊びにいって、素振りだけしてたら、やはり太ももは鈍く痛む。。。やはり少しお休みします。
2007/11/07(Wed) 14:44 | URL  | caloline #-[ 編集]
我慢が大事
たかが、肉離れと侮るなかれ。
どこかに故障をかかえたままプレイしていると、必ず他の部分に負担がかかって、
別の場所を故障してしまいますよ。(経験者は語る。)
完治するまで我慢!ですよ。(*^_^*)
治ったらしっかり筋トレしてくださいね。

だんだん寒くなってきて、故障しやすい季節になってきましたからね。私も気をつけなきゃ。
お大事にね~
2007/11/08(Thu) 13:41 | URL  | テレサ #-[ 編集]
テレサさんも
春に肉離れされたんですよね。。。
もうすっかりいいのでしょうか?本当に、寒くなって来るこの季節、気をつけてくださいね。

そうですね、軽くみているともっとひどい肉離れになることもあるそうですね。とりあえず、毎日全身ストレッチして、柔軟性をとりもどそうとあがいてます。
昔より体が硬くなってました。
慎重にしますね、ありがとう~♪
2007/11/08(Thu) 14:21 | URL  | caloline #-[ 編集]
やってしまいましたか~。
でも軽めのようでなによりです。
これからますます寒くなりますし
無理はなさらないようにしてください。

それでもやってしまう気持ちはよくわかります。
私は「キネシオ+サポーター」でごまかしていたことがありました。
ただ「無理はしない」のと
「ボールの感覚を忘れないようにするだけ」
と割り切ることが大事かと。

もちろん治るまでお休みするのが一番ですよ。
2007/11/09(Fri) 22:25 | URL  | 丸坊主 #-[ 編集]
ありがとうございます
丸坊主さん、ありがとうございます。
サポータ、早速買ってきまして、今日は久しぶりにほとんど動かずに打ち合いしてきました。ほとんど痛くないのに、何故かかばってしまう。怖いんですね、またけがするのが。

キネシオは試合なんかのときにしますが、かなりかぶれてしまうので毎日は無理ですね。
接骨院の先生にお伺いをたてて、許可の出た範囲で動くことにします~♪
2007/11/10(Sat) 01:06 | URL  | caloline #-[ 編集]
お大事に!
寒くなると多いですね。
きっちりとサポーターを巻いてくださいね。
軽ければ3日、あるいは7日、、、で出来るようになりますよ^^
読む限りは7日で回復かな(笑)


2007/11/10(Sat) 18:48 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
お大事に☆
やっぱり体が悲鳴を上げてる時は、
無理しちゃいけないですね!
先日の試合で足を攣ったあと、肉離れみたいな症状も出ていて、
本当にしばらく治りませんでした。
完全に逝っちゃう前に、棄権しとけば良かったっす。
2007/11/10(Sat) 19:49 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
てにままさん
そのとおり、7日でほぼ復帰をもくろんでます。明日の日曜も4時間テニスなので休ませてもらい、大学の学際へ行きます~♪あと、おニューの靴も買っておかなければ!

開始したら、すぐに筋肉痛になりそうです。。。
2007/11/10(Sat) 22:01 | URL  | caloline #-[ 編集]
徹さん
徹さんも肉離れっぽくなったんですか。今はどうですか?もうすっかり元通りですか?お大事にしてくださいね。
棄権するかどうかって、究極の選択ですね(その時点では)。次回はぜひクエン酸持参で(が良いと聞きました!)
2007/11/10(Sat) 22:09 | URL  | caloline #-[ 編集]
大丈夫ですか??
肉離れとの事・・・心配です。ゆっくり休んでくださいね。
友達はアキレス腱の故障治療中に整形外科の先生に「お肉食べてますか?」って言われたそうです。「え?本当?」って驚きましたが、栄養も付けてじっくり休養・・が良いのかな。
私も朝起きると体が固いです。きちんとウォーミングアップしなくては!
2007/11/11(Sun) 00:55 | URL  | ららこ #-[ 編集]
ららこさん♪
ありがとう~。
今日は学祭に行き、急な坂道を登ったけど、まったく大丈夫でした。明後日には再開する予定。お肉、食べてます!!お肉もお魚も両方!だいじょうぶかな~。

ららこさんもハードな毎日ですから、ストレッチとウォーミングアップを忘れずに、大事にしてくださいね。若いから大丈夫だとは思うけど、念には念を!!
2007/11/11(Sun) 22:31 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック