テイクバックとフォロースルー
2007年11月14日 (水) | 編集 |
1週間ぶり。振替含め6名参加。

今日のテーマは(も?)「テイクバックとフォロースルー
地面と平行に「ブンッ」って感じのテイクバックは絶対にしないこと。
レディのときは必ずわきを空けること。特に右脇を体にくっつけると、テイクバックができない。
何度も言われてるように、テイクバックは最初は左手で行う。左手でラケットスロートを持ち、回す(肩が入る)。このとき、自分に適したグリップになるようにラケット面を調節してしまう(薄い、厚い)。
次にそのまま右手でラケットを持ち、肘を支点にラケットを後方に自然な状態でダウン。これが最低限度のテイクバック。できれば、肘がのびない程度に更に後ろへ引く。ここで注意すべきなのは、体が回ってラケットが背中の後ろに行かないということ。つまり相手から引いたラケットが見えては駄目。テイクバックは後方へ引くこと

インパクトは通常、左足の(フォア)ちょい前あたりになるが、これはスイング軌道の中間地点ととらえること。テイクバックした距離と同じ距離分をフォロースルーとして前へラケットを押し出すこと。後は自然とラケットを上へかついていってフィニッシュ。
もう一つ重要なのは「頭は動かさないでそのまま」ってこと。頭を動かすということは体がスウェイする、打点ぶれる、ってこと。

バックも左手でラケット面の決定を行う。やはり水平にテイクバックせずに、回す。ラケット面は少し下を向くくらいで、なるべく後ろ長くテイクバックする。窮屈にしない。両手が少しのびてしまうくらいでもよい。インパクト後もスイングはまっすぐ前へ。体の前でこねないこと。フォアと同じく、インパクト後も大きくフォロースルーし、かついでフィニッシュ。
アレーライン上でスイング練習するとよく分かる。まっすぐスイングすること。クロスに打つ時も同じ理論。打ちたい方向へまっすぐ。

まっすぐ、まっすぐ。肩入れて、引いて、引いて。と意識すると、最近調子が今ひとつだったバックが伸びていく~。さほど力を入れていないのに、飛ぶ飛ぶ。しかも、回転がかかる。

フォロースルーを大きくすると、飛びすぎませんかと聞くと、「より多くボールがラケット面に乗るので、より回転がかかり、威力が増す」そうです。それでも、飛びすぎるなら、肘の高さで調節しろ、と。大きい時は肘の位置を下げる。逆に大きく打ちたければ高く。

また、差し込まれて下がり気味で打つ場合は、ボールを引き込んで後ろ足一本で打つくらいでよい。高く上げたければ、ラケット面を上向きに。ショートクロスにうちたければ、後ろ足一歩んで体を回して打点を斜め前にする。

2人組で一人が手でボールを投げ、それを相手が打つ練習。
エンドライン二人、フォアとバック。コーチが出すボールを最初はストレート、オーケーが出たらクロスとストレート交互に打つ。言われたことを遵守して頑張る。楽に打てます

ボレーも同じ
相手が投げる動作になったらラケットを引いて面を作っておく。ラケットは体に近くに引かないで、肘を支点にして(フォアは)右斜め後ろ。面はやや上向き。準備の早さが勝負を決める。力入れない。力入れると飛ばない。
バックボレーも後方斜め上へ引く。これまた準備早く、脱力。私は両方ともに準備が遅いそうです。これを注意して、レッスン後ボレストしたのですが、驚くほどよいボレーが返りました。

前回やったショートバウンド処理も同じで、テイクバックしないで打つとミス。引き込んで打つけど、テイクバックはちゃんとする。グリップエンドを前に向けるつもりで。

サービス練習
テイクバックにあたるのが、背中でのラケットぶら~~ん。
ラケットを担いだら、脱力し(最初から脱力したままでもいい)ラケットを背中にだらんとさせるべし。あとは肘から振り出していくと回転がかかる。脱力命

ペアでそれぞれ二球持ち、合計4つすべてサービスが入ればよし。
私は二球とも入るがペアが一球外す。もうひとペアが同数。
サドンデスで、順番にサービスを打ち、ミスした方が負け。
とりあえず、両ペアがミスなしで続き、レッスン終了。あ~、緊張した

心配した足は、やはり全く違和感なく、十分にやれました。ただ、試合形式はしていないので、コートの端から端まで走るということをしていないので、わかりませんが。自身出たな。
終わってから、一人の人とミニテニス。
その人がすぐ帰ったので、もう一人残ってた人と、ミニテニス~クロスでミニテニス(ショートクロス狙い)、前回のボレー&ストローク(ストロークは駄目でしたが、ボレーは絶好調)いいかんじ~~~♪
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いつも細かくレッスンのことを書きとめていてすごいなぁ。。。
この1年テイクバックについて考えている言葉はショルダーローテーション。
フォアストロークのスィングが不安定になったら、この一言で片付きますね。。。
もっと早く知っていたらあんなに悩まなくてすんだのに~~って感じです(笑)
2007/11/17(Sat) 09:35 | URL  | かこ #-[ 編集]
かこさん
ショルダーローテーションってなんですか?
肩を中心に動くってことかなあ?

レッスン内容は、自分自身がにわとり(すぐ忘れる)ので、覚えるために書いてますが、やはり忘れます。。。
それでも、さかのぼって読んでみると面白い。
2007/11/17(Sat) 10:59 | URL  | caloline #-[ 編集]
頭を動かさない
テニスの時は、かなり動いているかも・・・
ゴルフの練習で、足を動かさず、
頭の位置を動かさず、
と、意識してやると結構飛ぶんですよね。
テニスも軸をぶらさなければ、より速い球を打てるかもですね!
2007/11/18(Sun) 22:32 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
徹さん♪
ゴルフは頭動かしちゃ絶対にだめですもんね。異様な形で小さい止まったボールを打つ。。。

今日は子供のテニスイベントで御坊へ行きました。
そこで、とある人が徹さんのことを知っていました。
「DKKで最近東京へ行った人」
がキーワードでした♪世界は狭い。
30代前半独身女性ですが、名前忘れちゃいました~
2007/11/18(Sun) 22:59 | URL  | caloline #-[ 編集]
30代前半独身女性w
僕が知っているのは、一人しかいないっすw
多分、白馬クラブの濱○さんだな。
小さくて、ボブカットで、ちょっとアトピーあるけど、
かわいらしい女性ではなかったですか?
この前の合宿でご一緒したんです。

世界は広いが、和歌山県は狭い(爆)
2007/11/21(Wed) 23:57 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
そうそう
眼鏡かけてました。
白馬クラブの方なのですね。
一緒に行ったコーチに習ってたようです。
そうですか、合宿で。。。。
2007/11/22(Thu) 00:03 | URL  | caloline #-[ 編集]
眼鏡???
えっと、眼鏡のイメージの人はいないなぁ・・・
誰だろう???
2007/11/22(Thu) 22:33 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
きいときます
忘れなければ、来週にコーチに会うので名前聞いておきますね。でも、そんな感じの名前だったような気が。。。
2007/11/22(Thu) 23:34 | URL  | caloline #-[ 編集]
やはり
今日の試合でHさんに会いましたよ。お名前は、徹さんのおっしゃる方でした。今日は眼鏡かけてなかったです。お互いに緒戦敗退でした。。。。
日本は狭いです~♪
2007/11/23(Fri) 23:15 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック