またもやテイクバック
2007年11月21日 (水) | 編集 |
今日は昔レギュラーだったじいじ、一ヶ月単位で休みがかわるのでクラスを変えるおやじ、が復活。二人とも、めちゃ癖がある人なので楽しい~♪

先週やった「テイクバックとフォロースルー」を意識すること。

ショートテニス:とにかく準備が遅すぎる私なので、相手がテイクバックしたらもうラケットを引くように意識した。早すぎて、バックに来た時は修正しなくてはならないくなるけど(おそらくフォワードスイングに入ろうとしたときでいいんだろう)。ま、これは極端でも、今は早くテイクバックすることだけを目標に。早いといろいろと良いことがある。
もちろん、テイクバックは後ろに大きく。特にバックハンドのときに大きくすると、スピンがよくかかり良いボールが。

前回同様、二人ペアになり、片方がボールを下手投げして、片方がボレー。
フォアとバックはワングリップで(コンチネンタルだな)。
相手が投げる準備に入ったらもう、テイクバックする。

フォアは肘を支点にラケットの先が後ろに引っ張られるように。注意するのは肘が脇より後ろにいかないようにすること。あくまでも肘を支点にラケットを後ろへ。そのままインパクトして肘から先にラケットを押し出す。

バックは左手のフォアだから、左手でラケットを後方へ引く。体を回さない。頭は動かさない。踏み込んだ状態でインパクトしてフォロースルーする。ラケットをできるだけ後方へ引くことで距離が稼げる。テイクバックと同じ距離をフォロースルーすると、コントロールが利く。両手バックの時は両手を離さない。脱力する。力入るなら、引いたときにラケットを下げちゃっっていい。言葉では上手く言えないけど、フォアを言われたように早く肘を支点にラケットを後ろへ引くと、「当てられた」ボレーができる。バックも、早く準備して思いっきり後方へラケットを引いてセットすると、無理めのボールが返せる。不思議。

片方は下がってワンバウンド、片方はボレー、の練習。
前回より上手くできたかな?ハーフボレーでもテイクバックをしっかり(グリップエンドを見せる)、引きつけて打つ。

サービスとストローク。ラリーで続ける。
ストロークでも前回同様、しっかり引くこと。
早く、しっかり後方へ引くと、低くて伸びがあるボールが打てる。

最後、4ゲーム先取の試合を2回。女性陣はとっとと帰っちゃいました。
すごくよく動けたようなきがします。勝てなかったけど。。。
コメント
この記事へのコメント
準備
早目のテークバックですね。
基本はバック側に引いとくような気がします。
(特にボレーの時)
癖がある人といえば・・・
昨日一緒に練習した人で、回転掛かってるように
見えないのに、バウンドすると曲がる玉を打つ人がいて、
とても返しづらかったっす。
どうやって打ってるんだろう???
2007/11/25(Sun) 11:29 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
横レス失礼^^いるいる!
スネークする球を打つ人もいますぅ~!
見とれてしまって、、、
私も時々打ってるかも?
根性が曲がってる人が打てる?!とか(爆)

>頭は動かさない
MYコーチは「上半身をまっすぐに!」と言います。
お辞儀しない、姿勢よく胸を張ってと。
下半身は低くても上半身は倒さないこと、が秘訣だそうです。
2007/11/25(Sun) 23:26 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
徹さん
早めに早めに~、と意識しても私はしすぎることはないということを試合で発見。なんかね~、ストローク振り抜いた後、ラケットを左肩にかつぐんですが(フォア)、そのまま止まっちゃう(ボール見てる)、で、覚えてれば「いけない!」とすぐに準備すると、次もいいストロークが打てる。。。わざとらしいくらい早く、を続けていれば身につくかな?と期待中です。

微妙に曲がる。。。意識せずの横回転かな?私も振り抜きがちょいずれると横回転になってます~
2007/11/26(Mon) 00:47 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
てにまま
やはり、上半身は動かさないのがいいのですね。軸がぶれないことが重要ですね。バックボレーが安定しないんですが、困ったことです。力が抜けちゃうみたいで。

以前習ったドロップショット(アンダースピン)だと、すごく曲がりますよね~
2007/11/26(Mon) 00:49 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック