平行陣とポーチ
2007年12月05日 (水) | 編集 |
とは書きましたが、あまり大したことはしなかったな。
振替さん入れて5名参加。おじさん2名、女性3名。

ショートテニス
 だんだんテイクバックが遅くなっていくので、それを注意。打った後どうしても見てしまって、その分遅れてるらしい。癖って抜けないのね。

ボレスト
 エンドラインセンターに二人。コーチはフォア側から球出し。生徒がバックサイド前衛で一人。
エンドラインの人は、フォアはストレートに、バックサイドはクロスで相手前衛とボレスト。
つなぐボレーは、ボールのくる方向へラケットエンドを向ける気持ちで。バックボレーが浮くのは、打点が前だから。もっと引きつける。そのためには、もっと上へラケットを引く。

並行陣からの展開
 並行陣後衛にサービスラインあたりにボールが来る(コーチ球出し)。
後衛はこれをクロスで打ち合う。相手が嫌なところへ打つこと。足下に打つ。もしくは厳しいアレーに打つ。相手は、アレーに打たれて、そのボールがローボレーの位置なら、同じくアレーに返すのが一番楽。しかし、バウンドがネットより高ければ、ストレートに打っても良い。

前衛は後衛のクロスの打ち合いボ-ルが甘くなったところを見逃さずにポーチ。センターTマーク狙うこと。相手後衛の足下にボールが沈んで、相手の体勢が悪くなったなと思ったら、すかさずに前へ詰めていってポ-チする。相手の体勢を見逃さない。
 また、ポーチボールは打ちごろまで待たないで、高い位置で決めること。私はついつい待ってしまって、ミドルボレーになっちゃう。。。。ああ、だめだめ~~。

サービス&リターン
リターンしたらラリーを続ける。
結構続くようになってきました。続けるけど、決める時は決める。今日は風が強いからやりにくい~。

レッスン終了後、女性2名、おじさん2名で試合。4ゲーム消化。
1勝一敗でした。
デュースありはしんどいわ。アゲインの連続。。。
リストをやわらかく使うこと。
今日はダブルフォルトが結構あった。長くなってたなあ。。。力入ってるかな?
上手な人とするときはセンターへサービス入れとかないと、ストレートやアングルに返される。注意。
コメント
この記事へのコメント
>センターへサービス入れとかないと、ストレートやアングルに返される

先日のレッスンでジュースコートからセンターへいいサーブが入ったのに、、、
物凄いアングルで決められてしまった!それも二回も(汗)
たまたま、なのか?彼女の持ち味なのか?

でも・・・センターですよねぇ~?!
2007/12/06(Thu) 10:41 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにままさん
げ?
デュースコート、ですよね?でもって、センターへ甘いサーブじゃなくて良いサーブですよね?
それを厳しいアングルって。。。。

すんごい短い距離ですね。強力ジュニア打ちしたのかしらん。くわばらくわばら。

普通はセンターに入れときゃ、返ってくるコースをしぼれますよねえ。。。。すご。
2007/12/06(Thu) 21:34 | URL  | caloline #-[ 編集]
たまたまですよ・・・>センターのサービスをアングル・・・

自分はポーチにでる事が少ないのが欠点のような気がするので、ただいま、練習のときは意識してでるようにしてます。
失敗してもくじけないぞ!って感じです。

がんばるぞ~~
2007/12/11(Tue) 21:23 | URL  | かこ #-[ 編集]
がんばりましょう!
私もフォアサイドに入ると、ポーチがバックハンドになるのでほとんど出ません。。。(爆)

バックサイドに入るとルンルンとポーチに行くので、よくストレート抜かれますが、「いいことよ」とあまり気にしてません。
2007/12/11(Tue) 22:39 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック