繋ぐボレー、セミオープンスタンス
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今年最後の水曜レッスン。今日でやめる人も一人。

ショートテニス:前回、二度引きって言われた理由がわかった。「左手添えて、左肩入れてテイクバックしてラケットダウン」まで早くして、ボールが来てから更に距離を長く取って後ろへ引いているらしい。色んなことしますね~、私。教えてくれたことを一つずつ消化するから、繋がってない感じ。
テイクバック~距離を長くまでをワンアクションで
わかってるのに、してなかった。してるつもりなのに、してないのだ。ああ、いやだいやだ。

今日のテーマは「セミ・オープンスタンス」。
フルオープンスタンスじゃなくて、その半分。でも、クローズドじゃなく。
クローズドで打つよりも、きゅうくつにならないという利点があるらしい。
(しかし、どんくさい私はしょっちゅうセミやらフルやらのオープンスタンスになるじょ)
それにコースを読まれにくくできるし。

ポイントはやはり「つま先」。つま先は横向き。こうすることで、テイクバックの距離をとれる。

エンドライン中央に二人、フォアとバック。クロスとストレートを打ち分けて、セミオープンスタンスで。途中から、次の順番の人が「クロス!」とか「ストレート!」とか言うのに合わせて打つように。
結構、オープンで打つこともあるので、私はあまり違和感はない。

次はボレー。これもセミオープン。
つま先を横向けて、フォアならグリップエンドを前へ向けるテイクバック、バックなら右肘を前へ向ける(右肩越しにボールを見る)テイクバック。
足は、フォアなら右足から、バックなら左足からボールの後ろに入る。
キメ!ボレーじゃく、繋ぐボレーなので、打ちながら前の足を同時に踏み込むことはしないこと。
ボレーで速いボールを打つためには、踏み込んで打ちおろしたりするんじゃなくて、同じスイングだけど、その動きを速くするだけ。逆に、つなぎのボレーならスイングをゆっくりにする

サービスライン前に二人、バックとフォア。一本は逆クロス、二本目はストレートに繋ぐボレーを打つ。コントロールをしっかりつけるよう注意。

最後に、フォアなら右足、バックなら左足からボールを迎えるってことから、ポーチの練習。
例えば、フォアへポーチのとき右足から左足を踏み込んでキメ!というのは特にしなくていい。
走りながら右足でボールにラケットを合わせたらそのままコントロールしてボレー(つまりブンブン振り回さずに)。前衛の横をパスして、アレーに入れる。
ポーチなんだから、ボールに合わせようとして、止まらないこと。斜め前方へ走り抜ける。
打った後はすぐに構えることは忘れずに。
ウ~ン、新鮮だ。

最後、サービスでは、自分で「センター、ワイド」を宣言して、その通りに打つ練習をしました。
これが試合で生きてくるそうだ。私はいつもやってるぞ、これ。「よし、センター」といいながら(心の中で)、ボディに行ったりしますが。。。。

レッスン後、4ゲーム先取の練習試合をひとつ。4-1で勝利。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
濃い!
いつもながら、充実した内容の記事!
「濃い!」と思いました^^

サーブはてにままも、センター・ワイドと打ち分けます。
でも、ワイドは要注意ですね!?
ペアさんとサインプレーか打ち合わせをしっかりとしておかないと。。。
ストレートを打たれて、、、「意味ない!」ってことになりますからww
2007/12/27(Thu) 01:57 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
ワイドは。。。。
てにまま♪
 ホントそうですよね。
ワイドは、自分より上手な人には絶対打ちませんねえ。。恐ろしい角度か、ストレートで返ってくる。

同じレベルか少し上かなって人の場合、センターがずっと続いてるときとかに打つけど、かなりスライス回転をきつめにかけます。スピードは落として。すると、けっこうサイドアウトしてくれます。

私はどちらかというと、センターとボディが多いかな?自分がボディ苦手なので。
でも、スライスで逃げるボールが浅く来たら、嫌ですね。
2007/12/27(Thu) 18:41 | URL  | caloline #-[ 編集]
2度引き
2度引きは余裕がある時ほどやりがちですよね。
速いボレーを打つには・・・
スイング自体しない!かもしれません。

サーブの打ち分けは案外むづかしいですよね。
枠に入れるだけで大変だっ(笑)
2007/12/27(Thu) 22:38 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
それは
サーブを枠に入れるだけで大変なのは、徹さんのサーブが豪速球だから。
私はへろへろサーブなので、結構確率いいです。
「サービスをもっと強いのも打てるようにならないとね」
と言われてます。

速いボレーはスイングしないんですか!はじき返す感じ(=フラット)ですかね。
難しそうだ~e-330
2007/12/27(Thu) 23:34 | URL  | caloline #BDz2dXWY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック