初打ち
2008年01月04日 (金) | 編集 |
テニス初めは金曜サークル。
3時間2コート取ってくれていたので、ばっちり楽しめました。
参加者は10名(男性3名)。

少し遅れたので、同じ時間に来た人と、
ショートテニス
ストロークラリー
でアップしたのち、隣の練習に混ざる。
ボレーでショートクロス(アングル)に決める練習
同じ練習をサービスダッシュを加えて。

練習試合4ゲーム先取
私のペアは同年齢の女性Tさん。4-0、4-1、3-4、4-3、3-3(時間切れ)
初テニスで勝ち越しとは縁起がええわイ~

1週間ぶり&お餅で体重増加&ちょい寒い、なので、とにかく怪我しないようにと脱力を意識し続けました。するとかな~りイイ感じ。
ちょっと足が遅くなってたので、中ロブで前衛が抜かれたボールにはなかなか追いつけなかった。
でも、いつもより多めに(?)脱力を意識したせいなのか、普段ならとれなさそうなボレー合戦のボレーもそれなりに返せた。決まりそうなボールが返ってくると相手は慌てる。
脱力だいじだわ。。。。いや、まったく。
サービスも肩が本調子じゃないので(痛みは消えた)多めの脱力しておくと「すごく回転がかかってよいサーブだよ~」と言われちゃいました(ムキュ~~

ちょっと力が入ると途端にリターンミスしたり(ボディ側に曲がってくるサーブとかへの反応が悪くなる)。今年もテーマは脱力ですね
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
なるほど脱力
明日は久々のテニスだから、私も脱力を意識して打ってみますw
そおいえば、渾身の力を入れて打ってる時が多いなぁ。。。

速い球を、もっと速く返そう・・・とか思っちゃうからミスが多いんだろぉなぁ
2008/01/05(Sat) 10:43 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
徹さん
今日の初打ち、どうだったかな~。天気もよくてテニス日和だったかしら?
渾身の力を込めてもイイことはないですよ~。
脱力脱力っす。
ムチのように腕をしならせましょう~(ってできまへんがな)。
2008/01/05(Sat) 21:42 | URL  | caloline #-[ 編集]
あけましておめでとうございま~す(*^-^*)
今年もよろしくお願いしますv-10

脱力ですね・・私も明日、初打ちなので、意識してみますv-218
2008/01/06(Sun) 21:44 | URL  | 抹茶ん♪ #-[ 編集]
脱力!
相手からのボールを待っているときのてにままは、
「まるでやる気のない態度」に見えるらしい。。。
脱力しすぎか?(爆)
2008/01/06(Sun) 22:33 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
抹茶ん♪
おめでとうございます!
初打ち、どうだったかなあ~。
新年早々のシングルスの試合、頑張ってくださいね~。
2008/01/06(Sun) 23:03 | URL  | caloline #-[ 編集]
てにまま
まさしく!!
「まるでやる気のない」のが良い脱力らしいですよ。
本当にやる気がないのはだめでしょうが。。。
脱力しつつも反応は速く、ですよね。
反応は年々遅くなるけど頑張るぞ!
2008/01/06(Sun) 23:04 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック