捻りを使おう
2008年01月09日 (水) | 編集 |
去年の終わりに一人やめ、後一人が体調不良で休み続きの水曜レッスン。
今日は4名です(ずっと4名になりそうな)。さみし。
しかもコーチは用事で休みのため、いつも通りジュニアのコーチが担当してくれました。
このコーチのレッスンはメリハリがあって、結構楽しい。でも、時間通りに終わる。

今年最初のレッスンなので、みっちりとショートテニス。このコーチにしてはめずらしい。
私も3日ぶりだったので、またもや脱力意識しましたが、振り遅れそうな時に肘が上に上がってないと注意されました。肘から引いて肘を上にしてフィニッシュを気にしなくては。気にすることが多くて、困っちゃうわ。

前回このコーチの時にやった練習。コーチの球出し。
向こうコートのサービスボックスコーナーに的となるコーンを置き、まずはフォア側でフォアボレー~ポーチ~そのまま走り抜けてバック側でスマッシュ。これをどんどん繰り返す。
次はバック側からバックボレー~ポーチ~フォア側でスマッシュ。
二人同時進行なので結構ハード。
ポーチは斜め前へ出て行くこと。

これを踏まえて、形式練習。
コーチ(サービスライン辺りにいる)が球出し、それをリターンしたらコーチはポーチボールを上げてくれるので、前衛がポーチ。前衛は味方の打球音を聞くとすぐにポーチに飛び出す。
ポーチを相手前衛が拾えた場合はクロス深くへ返す。
なかなかポーチボールは拾えません
こっちはコーチの足下に落ちるようなボールを頑張る。

サービス練習。
さてさて「捻りを使いましょう
3つの捻りを紹介しましょう、と言ってたんだけど、2つしか覚えてないわ(トホホ)。

両腕を肩の高さで水平横に伸ばし右側の肘を直角に曲げる。
腕は一直線になっているままで、水平方向へねじる(ネットに背中を見せるような)。
その形のまま後傾する。
ねじれを戻す感覚でボールを投げましょう、と。力じゃなくて体の使い方で遠くに飛ばすことができる。最初は体を前向けた状態で、次はサーブの時のように体を横向けてボールを投げる。ひとかご投げたらラケット使って打ってみる。捻りを多くした分、スイングの長さが伸びた感覚。

更に遠くに飛ばすには、体重移動。後ろ~前へ(実際サービスでは前~後ろ~前らしい)。
また、ボールを投げる。二三歩ステップして後ろから前へ体重移動。難しい人は右足一本で構えて左足へ体重を移しながら投げる。さんざん投げて、またラケット使って(入れようと考えず)体重移動を意識して思いっきり打つ。スイングスピードが上がって、ボールの速度が上がる(はず)。

次は今までのことを意識しながら、普通にサービスを打つ。
捻り&体重移動。心なしか威力が増しているような
でも、センター狙ってるのに、なんとなくワイドへ行っちゃう。捻り戻しの方向を間違えているな。
まだまだ練習がいるわい。

レッスン後6ゲーム先取の試合をひとつ。
4-6で負けましたけど、私じゃなくて私と組んだ人がポイント落として負けたのよ。おしいんだけど、アウトしちゃうんだよね。そんな厳しい所狙わなくていいのに~。自分としては、なかなかよい組み立てができました。サービスがワイドに行ってしまうので、ストレート返しされまくった。しゃーない。調整あるのみ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ほんと、
飛ばすためには、力じゃないよね。
合理的な体の使い方ができたらいいよね~

がんばろ~っと。。。
2008/01/12(Sat) 16:12 | URL  | かこ #-[ 編集]
かこさん
ほんとほんと。
この翌日、チビのレッスンを見学したら同じことをしてた。
ボールを投げてたんだけど、チビっこがエンドラインから、向こうのエンドライン付近まで投げてた。負けた。。。。
2008/01/12(Sat) 23:07 | URL  | caloline #BDz2dXWY[ 編集]
体重移動
体重移動とか捻りとか。
うまく出来ればパワーアップ
うまく出来なきゃフォームがバラバラ
なかなかむづうかしいですよねぇ

サーブは高速サーブを打つ時は膝の屈伸を使います。
2008/01/16(Wed) 12:34 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
>捻り&体重移動

テニスしていて分からなかったことが
ゴルフのレッスンで理解できた!

あれこそ、捻り&体重移動で飛距離に完璧な差がでます。

ちゃんと活かせるようになるには、まだまだですけれど^^
2008/01/16(Wed) 22:29 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
徹さん♪
まさに、フォームバラバラ。
ついでに、体もばらばら。。。
膝、ですか。膝を折るんですよね~。男子はよ~くタメてますよね。
ほんの少しだけ、今は捻りが多くなりました。それだけでヨシです~。
2008/01/16(Wed) 23:39 | URL  | caloline #-[ 編集]
てにまま
ゴルフ一時してました~。
よく、頭を抑えられた状態でスイングしました。フィニッシュでは右肩越しに前方を見る。
な~んか、ホント、テニスと同じですね。
捻りと体重移動については。。。今、旦那に教えてもらったところです。
なるほどな~って感じです。できないですが。。。
2008/01/17(Thu) 00:09 | URL  | caloline #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック