禁煙外来
2006年07月04日 (火) | 編集 |
060704_1643~01.jpg
とあるHPで当地の禁煙外来を持つ、保険適用病院を調べ(近くでは3件のみ!)、意を決して行ってきました!保険適用医院となるには、病院が全面禁煙でなければならない、とか色々制約があり、患者の方も今までの喫煙本数が200本を超えるとかの制約があります。
地図をたよりに行ったので、道に迷い午前の診療時間ぎりぎり(少しオーバー)に飛び込み、一度は断られましたが女医さんが通りかかって、セーフとなりました。ここには前もってメールで質問してあります。
担当医師は年配の男性(脳神経外科らしい)で、先生も2度禁煙に失敗し、ニコチンパッチを使ってようやく成功したとか(暦5年)。ですので、私の訴えにもすごく共感してもらえました。「明日の誕生日に禁煙を自分へのプレゼントとしたい」という私を応援してくださり、まずはニコチンパッチ(ニコチネルTTS20:一つ小さいヤツ)で始めましょうとのことでした。プログラムは8週間、次回は2週間後に報告に行きます。費用は保険適用となったので、3200円(以前は診察のみ適用で9000円~数万円要った!)という安さでした。

できるか私?でも、ここでやらねばいつできる?ファイトだわし。貼り開始時間AM1:20
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック