火曜レッスン:ショートアングルに打たれるぞ
2008年02月05日 (火) | 編集 |
参加者は3名。コーチ入れて4名。
先週雨だったので二週間ぶり。

ショートテニスはコーチと。
テイクバック早く&速く、脱力してちょいラケットダウン気味にしてみる。
コーチが私で遊ぶ。バック、フォアともにグリグリにアンダースピンかけてくるから、バウンド後のボールがあっちこっち跳ねる。「軟式かい!」とつっこむが、喜ぶコーチ。とにかくテイクバックをはやくすれば、多少のバウンドには対処可能。差し込まれたら、肘をくるんを意識し、なるべく振り抜いてみる。タイミング合わなくて、前に迎えに行き気味になると、コントロールきかなくなった。

エンドラインに3人並び、フォアストローク&バックストローク。
好きなところに打つ。今週もストレートのみ練習する私。長く入れるため、今日は高さを出してみた。脱力してぶらんぶらんも大事。バックはなんか力入ることが多いな。特に、ボールとの距離が狭くなると駄目。力入るとたちまち打球は短くなる

サイドから走って、センター&逆サイドのストローク。フォアとバック。

ボレーボレー50回
短めのボールをアプローチショット、サービスライン前まで出てローボレー、ハイボレー、スマッシュの連続。バックに来るかフォアかはわからない。アプローチは前へ出るため深く入れる。ゆっくりしたボールの方がいいのかな。

サービスラインちょい前から、ローボレーをクロス深く運ぶ~ミドルボレーをサービスライン辺りのアレーに~高めに浮いたボールをネット際にアングルボレー。フォアハンド(ほとんど)
ローボレーをクロスのエンドラインコーナーへ運ぶのが。。。私には難しかった。ラケットセットして、インパクト後ボールを前足で運ぶ、と思いつつも短くなりがち。打点が遅れるとアレーへ行かずセンターよりになる。「長く入れようとしてラケット振ってはいけません」分かってるよ?できてないのね
 アングルボレー(フォア)は楽。面を打ちたい方に作って、カーテン引くように当てるだけ、だったよね。
 この練習がバックサイドになったとき、てっきりバックハンドでやるのかと思ったらフォア!逆クロスにボレー。この方が難しい気がする。アングルはもう本当に面を打ちたい方向に向けて当てるだけにした。それでいいのかな?ちゃんとアングルに打ててたぞ。途中からバックハンドにも球出しが来るようになった

サービス練習
サービス頑張ると腰が痛い。水曜の師匠も腰が痛くなったと言ってた。Mコーチに教わったサービスの3つのひねりのせい。でも、捻り入れたいし頑張る。トスアップを少し高め、前にして、脱力し、振り抜いてフィニッシュを気にする。もちろん捻り入れて。トスのタイミングが合わないと、捻りの分だけラケットの振り出しが遅いから、ボールの落ちが早くネットする~。トスが大事だ~。トス練習しなければ。久々にフィニッシュでガット面が地面と平行、を意識したらめちゃくちゃスライスかかる。曲る~腰をとるか、捻りをとるか。。。

ショートアングルに打たれた時の処理:並行陣対雁行陣で試合形式。
基本は素早く判断してボールに追いつき、ストレートにロブ。
コーチ前衛で球出し。コーチとペアで並行陣。こちらは雁行で前衛と後衛。
コーチが後衛に球出し。クロスで打ち合いする(コーチはボレー)。

相手の深いボールでコートより後ろに追い出された時←すぐ戻れ!
自分がショートクロス気味に短いボールをアングルに返した時←そのまま前へ出れ!
自分のボールが力なく浮いてしまった時←アカンやん!
コーチがショートアングルに打ちます。はい、もうそれは短く。。。
次にショートアングルが来るかもしれないときは予測する。素早く動く。テイクバックしたまま追いついて、落ち着いて前衛をロブで抜く(コートの外に追い出されたり、バウンドが高い時は普通にストレート打ちました)。こっちペア前衛は後衛が追い出された時にはセンターへ寄る。
ロブ抜いたら終わりでなくて、抜いたボールはまたロブで返ってくる可能性が高いので予測すること。私これ見ちゃうんですね。「入ったかしら~?」って。見ないで次に備えること!
打てるならスマッシュでロブを返す。

かなり、どういう時にショートアングル来るか分かってきました
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
御無沙汰しております。。。
mixiの更新があまり無いので、寒いからかな~と思っていたのですが、なんとも凄い練習内容!!sugosugidesu!

いろいろありましたが、ハンドルネームを変えました。
ちょっとした気分転換です。「ニットウデンキ」とお読み下さい。
父が作った店の名前を引き継いで頑張っていきま~す!!
2008/02/05(Tue) 22:40 | URL  | 210dk #-[ 編集]
私も変えました
あちらでは、最近はロムラー、コメンテーターと化していますね。
レッスン内容はこちらのみに記録することにしました。そのかわり、リンク貼ることにしましたヨ。よろしくです~♪

寒いですね、風邪引かないようにしてくださいね。
2008/02/05(Tue) 23:28 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ショートアングル
うちのコーチはデュースサイドのショートアングルは
ストレートにぶつけろといいます。
私的にはロブ上げるほうがラクなんですけどね。
でもアドサイドだとバックハンドのストレートが苦手なので、
つい同じようにショートクロスに返してしまいます。
うまくロブがあがらないんですよね~

バックハンドでも自由自在に
ストレート打てるようにならなきゃなあ(>_<)
2008/02/06(Wed) 11:47 | URL  | テレサ #-[ 編集]
テニス、本当に好きなんですね~~~♪
がんばれぇ~~~v-91
2008/02/06(Wed) 12:58 | URL  | ひとちん #Ug3XCH.E[ 編集]
テレサさん♪
お久しぶりです!
やっぱストレートなんですね。ロブにしろ、ストロークにしろ。
ネット際からストロークぶつけるのってリスク多そうですね。でも、相手はびびる~♪
私もバックハンド、ロブは苦手だ。ストロークはもっと苦手だ。。。
2008/02/06(Wed) 14:55 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
ひとちん♪
なんでかな~。好きなのです。
アホとよんでくだしゃれ~v-238
2008/02/06(Wed) 14:55 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
悩んでる内容
概ね僕も同じでつwww
ローボレーを長く打つのってむづかしいですよねぇ
ラケットを振るのは論外だけど、
当てるだけでも当然深くは打てない。
う~ん・・・って感じ。

サーブはひねりを意識するよりも、膝の屈伸を使う意識の方が
速いサーブ打てるような気がするけど・・・
膝を伸ばし切ってから打ったのでは意味ないですよ。
伸ばしてる途中のタイミングでインパクトするの。
あと、トスは大事ですよねぇ・・・
トス上げてから、球種を変えることもしばしば(汗
2008/02/06(Wed) 22:47 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
徹さん♪
う。。同じというかサーブの種類ってスライスしかよく理解してないけど、トスの位置で微妙にサーブが変わってる。今日なんて頭の上にあがったのをさりげなく打ったら、向こうでキックしてたし。。。スピンやん!って。気に入るトスが上がるまで打たない勇気も大事だな。膝!もちろん曲げてますよ~。曲げ伸ばし。。。上手にできないけど。

やっぱ、軌道の上にラケットセットするのが重要みたいだ~~~>ボレー
2008/02/06(Wed) 23:36 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック