火曜レッスン
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日の火曜レッスンは特に何もなし。
私の時々ペアさん(ほとんどペアさん?)がレッスンに参加しにきたのに驚いた。
でもって、半袖半ズボンになったのにも驚いた。彼女は暑がり。

ショートテニス:何故か相手がバックサイドにばかり打ってくるので、左手フォアの感覚を練習した。差し込まれたらスライスで。

センター二人でバックハンドとフォアハンド
サイド一列でセンターと逆サイドを走って打つ。

両サイド。アプローチ~ローボレーをクロス深くへ。続けて、ハイボレー~スマッシュをストレートへ。
ローボレーを深く、がちょい難しかった。。。

エンドラインのサイド一列。向こうのデュースサイドのサービスライン付近からコーチ球出し。これをサービスボックスコーナー~アレー付近へ返す。それをコーチがふわっとしたボールで返すので、それをハイボレー(orスマッシュ)でセンターへ。
つまり、相手をワイドに追い出して、甘いボールが上がったところをセンターへ打ち込む練習。
甘いボール???というのが結構短めに上がるので、前へ走りながらのハイボレー。
ついつい体が前向くと難しくなるねえ。。。なんだかなあ。
先週から首筋を違え、それをカバーするせいなのか、また、肩の付け根辺りが痛くなってて、コントロールがおかしい。ボールをなんか待てない感じなのだ。
あと、ラケットを立てて、高くセットすることって言われた。ま、いいか。

バックサイドからの時は、甘いボールをフォア側に上がったらセンターにぶち込み、バックハンド側に上がったらネット際のショートアレーに落とす。アレー練習したい私は、何が何でもバックハンドにもっていってアレーにボレーする。長くなるんだな。。。ラケット寝てる分長くなるって言われた。そうなの?ラケット立てて、スライス回転をちょいっとかけてやる、って。高い所にラケットセットして、スライス回転かけようとするとガシャる。。。

サービス練習:ボールの右側をガットで縦に切るように回転かけましょう、と。バウンド後に外へと逃げるサーブを。私は、そのサーブしかできないのですが、もっと極端にしてみました。すると、あまり飛ばなかった。かけすぎ?イヤ、トスの位置が悪いのね。

試合形式。
フォアサイドサービスから。コーチはリターン側でクロスにのみ返す。前に走らされたボールを打った後はもう下がらないでボレー戦をすること。このクラスのみんなにはちょっと難しいね。ついつい、下がってしまうらしい。
私がコーチの回転きっついボールに差し込まれて、短く返しちゃったので、ショートアレー警戒で前へ出て、コーチの早いボールをハイボレーしてミス。「あれは、前へ出たら駄目です。エンドライン付近で構えて、長いボールと短いボール両方に対応できるようにしておくように。前へ出たら狙われる」
そうなの~~~???短いボールを打ったら、短く返ってくることが多いんだけど。
へろへろボールで短くなったら、前へ出ちゃ駄目ってことかな。

今日はあまり動かなかったので、物足りなかったな~。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
>エンドライン付近で構えて

てにままなら、、、
エンドラインじゃなくて、サービスラインのちょい後ろ目かなぁ?
ロブもとれて、短い球にも対応できる。。。
オバサンは何をしてくるか、わからないでしょ?!


2008/02/19(Tue) 23:50 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
ですよね~♪
てにまま♪、私も同じ考えです!
どちらにも反応できる、エンドラインの少し後ろまで出ようと思ったんです。
結局、裏目に出た訳ですが、コーチは男性ですし。
女ダブなら、経験上ソコでいいと思うんです。
だって、エンドライン付近からショートには追いつけないよ~。
2008/02/20(Wed) 00:40 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
アプローチ…
短いボールといっても自分が打つポジションやタイミングによって前に出れたり出れなかったりしますよね。
グリグリの人の場合、短いと思ってもライジングは難しいので、落ちてくるところを自分で振り切ってアプローチするほうが、深さやスピードをコントロールしやすい気がします。
2008/02/20(Wed) 13:47 | URL  | haru #e2xIBKiE[ 編集]
haruさん♪
一番、タイミングが悪いんだと思います。
本当に、私はこの短いボールで逃げていくボールが駄目。
長い間苦しめられてる感じがする。
ライジング。。。難しいですよね。
落ちてくる所をしっかり予測して、そこへ入ることがやっぱり大事なんだなあ。
しっかり振り切って(深く)アプローチですね。
2008/02/20(Wed) 14:42 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
気分は錦織!?
これで物足りないんですか・・・?
本当に中身の濃い練習してるんですね!

ボクも「気分だけは、錦織 圭!?」って感じで
初心者スクールに通ってますv-116
2008/02/20(Wed) 22:32 | URL  | 210dk #-[ 編集]
だって。。。
210dkさん♪
物足りないです~2時間だし、ペアさん以外は初級レベルなので、よいボールは返って来ないし。それよりも何よりも、自分のバランスが崩れてて、よいプレーができなかった。
初級クラスでも自分の意識のもちようで、中級レベルの練習は可能だと思ってるので、色々考えてやってますが、今日はだめ。ほんと、ぼろぼろでイイところなかったのです。
もう1時間借りて、打ち合いしたかったけど、相手が居なかったので大人しく帰ったわけです。210dkさん相手して~♪
2008/02/21(Thu) 01:07 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック