スマッシュ
2008年03月05日 (水) | 編集 |
天気は良いが、風強く冷たい。体感温度は低め。
参加者はいつもの4名(おじ2、女性2)

ショートテニス:
「どうですか、最近は」と言われ、左手でラケット引くのを頑張っているが、左手から右手に移した位置でテイクバックが終わることがある、と訴える。「ショートテニスではそれでもOKですが、ロングのときは脇の下に空間を作る感覚をもつように」と。常に脇に空間(なにかある感じ)を持ち、窮屈にしない。
バックハンドは相変わらず調子がいい。左手フォアの感覚を持って。

ストロークとボレー練習:
エンドライン中央に二人。向こうのバックサイド前衛に1人。向こうフォアサイドからコーチが球出し。
中央から、球出しボールをフォア側はストレート抜き。バックサイドはクロス(クロスのショートアングルにも)。それぞれ、ストレートでボレー戦する。
組み立てをよく考える。深い~短い。前へ~ロブで後ろへ。相手の体勢見る。
私はバックボレーの時に、クロスへ打とうとするとミエミエで、頭(体も)が打つ方に向いてしまい、ミスする。横向き、肩を入れて動きを一瞬止めると相手は分からない。

スマッシュ練習:
ずっと前にしたのと同じことをした。
片方がボールを投げて、片方が軽くスマッシュし、サービスボックスでバウンドして投げた相手がとれるように。そのためには軽く、軽く。インパクト後は肘から脱力してラケットおろす。

ボール出されそうになったら、ラケット担ぎ、左手を斜め上に上げて、左肩と左手の間からボールを見る。ラケットはダウンして脱力。自分の前でボールを捉える。フラットで。

次は、コーチがボール出ししたのを同様にスマッシュ。サービスボックス内にバウンド。ストレート。
クロスに打つ時も、肩を入れるフォームは同じ。肩を入れておくとコースが読めない。フォームを変えて「そこに打つよ」と知らせないように。同じフォームからスライスでクロス。前は「小指で打つ」って言ってたよね。逆クロスは「親指で打つ」って言ってた。今回は言われないけど、そうした。いい感じ。クロス、逆クロスともにサービスボックスコーナーを狙う。

試合形式:
 コーチが脇からフォアサイド後衛へ球出し。
フォアサイドはそれをストレートロブ。
前衛はこのロブが甘ければ、スマッシュ。とれなければ陣営チェンジ。声を掛け合うこと。
やっぱ、高いロブをスマッシュしなくちゃと思うと、打点が後ろになりバックアウトしやすい。
前で前で。

サーブ&レシーブ:
肩が痛くなるので、ラケット下がってますか?と聞いてみる。
下がってるのももちろんだけど、脱力の問題だね、と。
脱力できている時と、力が入っている時とがマチマチらしい。
ラケットダウンのときに、何故か肘を上げなくては!と思って頑張ってたけど、間違いでした。
「そんなことコーチは言ってませんよ
脱力してラケットダウンするけど、別に肘は上げなくていい。ゆるゆるグリップで重力によりラケットが下がるにまかせて、そこから上げていく。ずっと脱力。
はい、そうでした。

レッスン後の練習試合:
おじ対女性で対戦。
4-3でおじの勝ち。いいプレーもあったけど、凡ミスもあった。
今日は風が強いので風下でスライスにやられた感じ(おじはすべてスライス)。
「スライスでふわんとしたボールは上にバウンドして、飛ばない。シューッとくるボールはバウンド後も跳ねずに伸びてくる。弾道でどちらかを判断する」とB様女性。そうでした。

このふわんとしたボールを追いかけてバウンドさせて、跳ねなくてボールを迎えにいくようになりミス、ってのがあったんだけど、B様が「走りなさい!」と。
走って前へ詰めて、バウンドさせないで叩いた方が楽だし、決まる、と。
そうか、そうか。
ついつい、落として取ろうとしてしまう。
「もっと走って!走らないから、疲れてないんよ」 はは~~。とほほ。頑張りまする。
彼女は走りまくってへろへろでしたもんね。ありがとう、また教えてね
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
とあることから本ブログにたどり着いた『おじん』です。

週3回ぐらいテニススクールに通ってますが、テニスを初めて1年半、老骨にムチ打ちながら初中級レベルで頑張ってます。

記述内容は、大変参考になります。
これからも頑張ってください。


2008/03/05(Wed) 20:33 | URL  | ある凡人 #-[ 編集]
はじめまして!
「ある凡人」さん、いらっしゃいませ!“とあること”って何か気になりますが♪

週3回もスクールに行ってるんですか。すごいですね!
一年半で初中級とは、これまたすごいです~。
「老骨」とおっしゃいますが、リタイアされているのかしら?私は、リタイアされたじい様たちとよくテニスしてます。65~70くらいの人もたくさんいますが、すごく走るしお上手です。

内容は自分がレッスンで習ったことを忘れないようにするためなので、独りよがりの部分もありますが、参考にしていただければ嬉しいです。またコメントしてくださいね♪
2008/03/05(Wed) 21:53 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
最近、風のある状況下で全く練習してないっす(汗
この時期のテニスは風対策が大事なんですよねぇ
風が強い時はバウンドさせずボレー勝負に出た方が
いいかもしれないですね。
2008/03/09(Sun) 22:46 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
うらやましい
徹さん、お久っす。
そうですよね。インドアになっちゃいましたもんね。
雨の日もできていいな~。これからは日焼けしなくていいなあ~。

春は風が強いですもんね。風を味方にできるようになりたいもんです。
2008/03/09(Sun) 22:57 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック