安定して長いボール
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今日はOおじが来ていた。この方は仕事の都合でひと月ごとにレッスン日が変わるのですが、とてもテンション高く、楽しい人なので盛り上がるのです♪でも参加者は初め2名で後に3名。

ショートテニス

エンドラインのセンターに一人、それをボレーする人1人。
球出しをストレートダウンザラインにストローク、ボレヤーはそれをクロスにボレー。
Oさんが私のストロークを受けてワ~ワ~言う。褒めてくれてるんだけどね。笑いすぎて、お腹痛い。
ファサイドとバックサイド。
途中から3人になったので、片方はストレートで片方はクロスのストローク、ボレヤーは打った相手に返す。フォアはいいけど、バックハンドストロークが今イチ、ダウンザラインに飛ばない。。

ゾーンの話
プレイに緩急をつける。相手と同じように続けているうちに、相手のペースにはまる。

1、2、3、4、5のゾーンを分ける。
5はエンドラインより後ろ。5で打たされるときは追い込まれてるので、あまり良いボールは打てない(時間稼ぎのロブだったり、短くなったり)。それに比べて4のゾーン(エンドライン内側)で打てる時は、攻められる。ダウンザラインや、クロスに深く、ショートクロス等、多彩に打ち込める。
自分が優位に立つには、相手を5に追い出すことも必要。そのためには、長いボールを打つ。

ラリー。平均してラリー回数は4~5回であるらしい。
このラリーの間に、だんだんボールが短くなっては駄目。
4、悪くても3のゾーンに常に安定したボレー(ストローク)を打てるように。最低5回。

並行陣対雁行陣として、ボレー側はゾーン4に、ストローク側は前衛の足元(サービスラインあたり)に。連続5回続くように。

形式練習
並行陣対雁行陣。コーチと生徒が並行陣。
雁行陣側の後衛は球出しボールを相手前衛の足元に打つように。それでボールが浮いたら、見逃さずに前に出てポ-チする。並行陣の前衛は当然、深いボレーを!
いやいや、途中からは忘れました。そんな課題。Oさん面白すぎます。

サービス練習。リターン付き。

終わってから、Oさんにまたもやボレー練習におつきあいいただいた。
片手バックボレー、だんだんマシになってきたけど、やはり癖が抜けてない。
体を回さない。まっすぐ後ろにラケットを引く(背中側に回さない)。
早く面作る。面作るのが遅いから、明後日に飛んでしまう。
まだまだですわ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
暖かくなってきて、練習にも熱が入りますね!!
ボレー、難しいですよね~
私も、レッスンの時、どう言えば伝わるか毎日、試行錯誤です。
まぁ、私自身下手ピーなので・・・
あっこれは、生徒さんに申し訳ないのでここだけの話と言うことで(・・!)
2008/04/10(Thu) 09:32 | URL  | nonchi #-[ 編集]
nonchiさん♪
こんにちは!
そうですね、だんだん暖かくなると、たくさん汗をかくようになって、嫌なのですが。しかし、故障の心配が減るからいいですね。

ボレー、当てるだけならいいけれど、色んなこと考えると本当に難しい。というか、テニスって難しいとあらためて思う今日この頃です。試合に勝ち上がってみたいよ~!
2008/04/10(Thu) 14:09 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
こんにちは。
ZONEを5つに分ける考え方のほかに先輩プレーヤーさんから3つに分ける考え方も教えてもらったことがあります。

赤:ベースラインの後ろ~コートの中のデッドゾーン
黄:サービスライン付近
青:ネット周辺

相手への返球として、
ネット周辺はススメ!
サービスライン付近は(ミス)注意!
ベースライン付近は攻撃せず守れ!
信号みたいですよね♪

2008/04/10(Thu) 20:53 | URL  | haru #e2xIBKiE[ 編集]
なるほど!
haruさん、確かに!!

信号に例えて覚えておくとよさそうですね。
サービスライン付近は本当に鬼門です。
ネット周辺も。。。バックハンドは黄色かもしれない。
2008/04/10(Thu) 21:55 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
バックボレー
バックボレーは、てにままも苦手!(裏でも書いたけれどww)
レッスンで、上手に打っていると思えるSさんだって、
コーチには「身体を回さない!」っと注意されていた。。。
それは時々なんだけれど、
その時々が肝心の時にでてしまうと大変だから、、って。

あ、MYコーチのボレーは絶品なんです。
いつになったらあんなふうに打てるようになるのか。。。(~_~;)
2008/04/12(Sat) 00:12 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにまま♪
バックボレーって本当に安定しないですよね。というか、フォアなら多少の誤差は小手先でごまかせるけど、バックはそれができないのかなあ~。
やっぱ、体を回さない、グリップとともに大事ですねえ。。。

私のコーチのボレーもかっちょいいです。イメージはコーチのボレーなんだけど、実際は。。。ひえ~~
2008/04/12(Sat) 22:46 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック