せっかくカテゴリ作りましたが
2008年04月22日 (火) | 編集 |
火曜Sコーチとは、3年ほどのつきあい。
40才男前でテニスは国体選手。とっても丁寧な教え方でファンも多し。しかも、レッスン代は良心的で親子割引あり。ひとりでスクール持ってます(ホームコート無し)。

今日はコーチから初めて「実は。。。」という言葉を聞きました。
引くみんな。

なななんと、ここいらでは最大手のテニススクール企画会社にずっと誘われていて、3日前に決心したそうな。1人の人間としては、社員になる方が社会的には楽になるから応援。束縛はされるだろうけどね。今年中に、新しいスクール用のハコを作って、そこを任されるそうな。ヘッドコーチだめでてえ~

しかし、そこのテニススクール、私やめてきたんですけど。。。
しかも、チビさんのレッスンタイムは夜(6時前後)。その時間は、そのスクールへ行く道は激混みなんですけど。。。しかも遠いし。一番のネックが、月謝制で高い!!こと(今はチケット制)。しかも、レッスン時間短い(今は2時間なのに、80分になる)。コーチは次のレッスンがないコマなら、今と同じ時間やります、というけど、他のクラスからクレーム来るよね。

Sコーチとは別れたくないけど、物理的&経済的に無理かな~。
そんなこんなで、10時からのレッスンが開始したのが10時半。レッスン中もみんなショックでぼ~~っとしてました。

レッスン内容的には、ローボレーでのアングル狙い。
ラケットはやはり立てて、前方フレームをちょこっと内側に向けてやる。そのまま、前回まで習ったアングル方向へのボレーの要領で(上からおろしてきて、アンダースピン少しかける)。

最初、何も教えてもらわずにした時はへんてこだったのに、フレームをちょこっと内に向けただけで、楽~にネット際にボレーができる。問題はいかにボールを殺すかだね。それが難しかった。

後は、セカンドサービスについて
これ、きっと私が決勝でダブルフォルト5つしたよ、って話したからだと思うんだ。コーチ、いつも私のミスった話きいてくれるんだよね

ファーストサービスとセカンドサービスの違い、Sコーチ風。
ファーストは前方で打つ。つまり、スピードを出したいから前方向へ飛び出して打つ。トスは必ず体の軸の上に上げるから、この時のトスは前方に上げる。
セカンドはほとんど前へ飛び出さない。だからトスは真上に近い。そして、例の左側をそぎ落とす感じのサービスで。すると安定する、そうだ。

夜はチビさんのレッスンでしたが、それまでに私は落ち着いていました。でも、他のママさん達は大騒ぎで怒っている人も居た。コーチがすごく言いにくそうにしてたのが、可愛かった。
がんばれ~~~
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
残念ですね~
今のスクールは1コマ80分です。
あっという間ですが、それでも終わると
ぐったりだったりwww

色々丁寧に教えてくれるコーチみたいでしたが、
お別れは残念ですね。
2008/04/23(Wed) 23:21 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
そうなんです
80分。。。
体操や、お話を抜けば、実質60分程度。
人数にもよるけれど、私としては緩すぎる。

コーチは来週の無料お試しに行った時に、入会するまで囲む!と言ってましたがね♪他行きます~。
2008/04/23(Wed) 23:35 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
今の金曜レッスンのコーチ、以前は違うコーチでした。
似た様な事情で、やめざるを得なくなって、
前のコーチが後任にと紹介してくれたのね^^

でも「いいコーチ」を紹介してくれて、感謝感謝です(笑)

calolineさんも
「雨降って地固まる」
いいコーチに巡り合えるといいですね^^
2008/04/25(Fri) 01:06 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにまま
火曜コーチはあくまでも、新しい場所へ私に来てほしいようです。
とりあえずは、同系列スクールのダブルス専科のお試しに行くことにしました~♪
そのコーチはアングル好きだから、どうかしらん。
2008/04/25(Fri) 23:16 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック