体験:ダブルス専科
2008年04月28日 (月) | 編集 |
午前中は月曜サークル。
携帯忘れてMさんと連絡とれず。来ると言ってたのに、来ない。。。
上手下手は、別として、「楽」な感覚が続いてる。「余裕」かもしれない。「楽」で「余裕」があっても、上手かというと?なんですが、この感覚が面白い。今までなかったから。

Mさんが居ないから、他の人とペア。
年配の方とペアして、私がフォア。作ったチャンスボールをすべてミスされたり、私が打てるボールに手を出して、フレーム先で跳ね飛ばすっての、よくしてた。0-3。ミスされた後、自分もミスするのが悪い。気持ち、切り替えてないよ。正直「これだけミスされたら勝てないよなあ~」なんてくさってた。
でも、0-3で気持ちが切り替えられちゃった。「自分で攻めて行こう」
ここから、どんどん前へ出て相手を振り回し、4ゲーム連続ゲットで4-3で勝利。
 次も年配の人とペア。こちらは、安定してたので、楽に4-1で勝利。

午後は、ダブルス専科の体験レッスン申し込んでいたので、弁当食べて行く。
やっとMさんにあえました。

ダブルス専科としてのクラスで有名&人気のあるOコーチ♪
参加者は6名。レギュラー3名、体験3名。

ショートテニス、ボレーボレー、
ストローク練習:フォア&バック2往復~アプローチショット。
アプローチ~ローボレーのフォア&バック2往復~チャンスボール(ボレー)~スマッシュを連続で。
ほとんどクロス。決め球のみストレートの前衛バック足元。
アプローチ打った後、サービスラインでスプリットステップ。コーチは低くて緩いボールを出すので、ボールが来るのを待たず(待つと足元ボールになるから)なるべく前に出て行ってボレーする。ボレーしたら、サービスラインまで戻ってスプリット。

ハイバックに来たロブボールを周りこんで、スマッシュの構えで、打点を頭よりスコシ後ろにとり、アンダースピンかけた中ロブで、逆クロスに打つ。どれくらいの打点で打てば、スマッシュ体勢でゆるく打ったボールがコーナ付近に入るか?を確認。
打ち方としては、ロブを下がって追いかけて行った体勢のまま、下がりながら打つこと。体は横向きにしておく。
コースを右側クロス深くに打つ理由は、体が開きにくいから。
バックハイでえいやっと返すより、相手はスマッシュかな?と思う分プレッシャーが違う、らしい。

ストローク合戦の際のアドバイス。立ち位置。
常に相手ストローカーの対角線上でボールを待つ。
ストレート同士の打ち合いであれば、コート半面を普通のコートに見立て、中央にラインを引いてみて、イメージを。半面でも対角線上を意識する。

ボレスト
ボレーヤが球出し。ストローカーはチャンスボールが来たら、叩き込まずに緩くコントロール利いたロブを上げる
よいロブが上がったなと思ったら、「ゆっくり」前へ出てくること。走って上がるんじゃなく、歩いて上がる。
これは相手が予想する逆をついている訳で、通常はチャンスボール上がったら「打ち込む!」。それをゆるくロブで抜くと意外性がある。「打ち込み」と「ゆるい中ロブ」を混ぜて打てば相手は混乱する。

試合形式。だけど、サービスはストレート♪に入れる。ストレート同士の打ち合いで始める。
この時、サービスを打ったペアの前衛(ややこしいな。ストレートで後衛同士が打ち合いしてて、その前衛)は、センターラインの近く(もしくはセンターライン上)に居ても良い。そしてネットとサービスラインとの真ん中より前方に立つ。これで相手のプレッシャーが全然違う、らしい。立っている本人としては、自分の後方がガラガラ空きで、ロブが非常に恐いんですが、相手から見ると空いてないように見えるらしい。たとえ、ロブが来ても、後衛にとってもらえばいい。

前衛はとにかく、相手がストロークを打ちにくくしなければならない。
クロスで打ち合いしていて、相手が外に追い出された時、前衛が極端にストレートケアしてコートの端っこにいることがあるが、そんなに端に行ったら、クロスに打ちやすくなる。
あまり端にいかず、前へ詰める。前へ詰めることで、相手からは打てるエリアが狭く感じる。もちろん、端には行ってないけど、ストレートはケアして待つこと。クロスには味方ペアが居るから。

とにかく、前衛は背が小さければ小さいほど、前に詰めたらいい。

昨夜眠い状態で書いたら、なにがなんだかわからない。ちょっと書き直しました。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
いいかも^^
ここに移るか?っていう体験だったね?
いいんじゃない~♪

特に
>ハイバックに来たロブボールを・・・アンダースピンかけた中ロブで、逆クロスに打つ。
これ、イタダキです(笑)
過去に何度かやられてるww

中ロブなら回りこんで、相手アドのショートアレーへ打つのが好きだけれど、なかなかいいポジションに入れません^_^;ロブやロブボレーは相手の意表をつくところに成功の鍵があるのよね^^

2008/05/01(Thu) 08:22 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにままへ
いいでしょうか~?!

二時間のクラスだけど、受講料がインドアのせいか高くて。。。それだけの価値があるのか?って悩んでいます。
とりあえず、1期(2ヶ月)だけ行ってみる?と友達と話してます。
2008/05/01(Thu) 14:54 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック