攻撃的ロブ
2008年05月10日 (土) | 編集 |
正式入会したダブルス専科。今日は振替で受講です。
レギュラー4名。振替3名(Mさん、Yさん、私:みんな木曜サークルだ)。

ショートテニス:大きくなったボールは下がって受けずに、ボレーで返すそうだ。
ボレーボレー

エンドライン両サイド
  フォア&バック3つずつ最後にショートをアプローチショット。

  サービスライン手前あたりでハイボレー、その少し斜め前でボレー、ともにクロスに深く運ぶ。もっと前でクロスのショートアングルにボレー。これもアレーまでしっかり運ぶ。最後はスマッシュで、これまた短くクロスへ。最初はクロスのコーナーまで打つんだから、フォロースルー付けて、長く運ぶこと。
アングルへのボレーやスマッシュも、しっかりアレーに入るように。手前に打つと、前衛が返せてしまう。

ロブ
 追い込まれて打つロブだと普通のロブ。しのぐボール。
そうじゃなくて、十分打つ体勢にあってその上で打つロブ。これを攻撃的ロブという。
要は「中ロブ」を打つこと。しのぎのロブよりも、スピードも速い。
スライス~フラット~ドライブ、どの回転でもオッケー(難易度はこの順に上がる)。
相手の前衛の頭上を越してから、ぽとんと落ちる程度。だから、ロブの軌道の頂点を、相手前衛の頭上におけば、丁度いいところに落ちる。

自分で手出しのボールをロブ練習。フォアとバックと。どれくらいのスイングでどこへ落ちるか、どんな軌道かは自分で覚える。

練習。
エンドラインに二人、向かってサービスラインに二人。サービスライン側からストレートに球出し。エンドラインの人はいきなりロブでもかまわないので、攻撃的ロブを打てる場所では打っていく。
また、エンドラインに居るのは基本的に最初だけで、相手のボールを予想して動く、詰める。
たとえば、甘いボールを上げてしまったら、相手の体勢やラケット面を見て、コースを張る。
すべてのコースを潰すことは不可能。二人で二つのコースを潰せば十分。ひとつは空けてしまっていい。

たとえば、体の向きから「アングル来るな」と思ったらクロス側は斜め前へ詰めてアングルコースを張る。ペアはセンターを潰す。ストレートはその体勢からは無理がある訳で、来る確率は少ない。
体勢とラケット面、ボールの種類、これの総合で早く反応し、早くコースを予想して塞ぐ。

待っている時にも、後ろから見ていて、打つコースを予想する。後ろから見て100%予想が当たるようであれば、コートに入って30%当たるだろう、とのこと。

確かに、見ていると体が打つ方向を向いている場合が多い。ラケット立ってたら、ほぼアングル。振り遅れとか、引っ張っていくとかは例外だけど。

打って、そのボールを見送らないこと。すぐにコース予測して、備える。中ロブ打たれたら、即座に反応して、ラケットに当てるだけでもいいから対応するべし。

試合形式
2ポイント先取のチャンピオンゲーム。
しかし、1回ごとにチャンピオンが入れ替わる。面白い。
今日のレギュラーさんは、お姉様方でとっても面白い人たちですが、上手。。。
緊張しました。

ホント結構ためになります。頑張って、数ヶ月受けてみよう。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
予測
>待っている時にも、後ろから見ていて、打つコースを予想する

これが全然予想できない人がいますよね?!
ボレーならインパクトの直前にクルッと面を変える。
ストロークの場合は横振りの人のがわからないなぁ!

>100%予想が当たるようであれば、コートに入って30%当たるだろう
相当に素直なテニスをする人でなければ100%当るなんてこと有得ない!(爆)
2008/05/11(Sun) 22:10 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
いますいます。
ボレーは面合わせだけだから難しいですね。でも、急にコース変えるとミスしやすいから、それでヨシなんだと思います。ストローク、ほんと、横へひっぱるスイングはわからないなあ。。。。でも体の向きで半分は当たるかな。

100%ってのは、コートの後方で待機中に、目の前でやってる人のコースです。やりながら、でなくて。確かに、無理ですね。
2008/05/11(Sun) 23:09 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
勘w
とりあえず勘だけで動きだしますがwww
逆突かれたらどーにもならないですけどね。

相手が2人とも詰めてて、万全の態勢で
打てる時は、迷わずトップスピンロブですね。
膝をしっかり曲げてフルスイングでw
2008/05/14(Wed) 00:04 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
徹さんお久
勘で動ける人って、やっぱ経験豊富なんだと思います。
まだまだ、勘が働かない。理論の方がわかるかな?

トップスピンロブまでいかないですが、ドライブのロブを打って、相手の打ちごろを超えるバウンドをすると嬉しいですよね♪
2008/05/14(Wed) 15:00 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック