女性コーチ
2008年06月02日 (月) | 編集 |
雨&月曜サークルコートが試合で使えないので、午後からインドアスクールへ(フリーチケットがあるのだ)。
知らずに行ったけど、今日は女性(かなり若い)コーチ。よく試合で優勝してる方です。
水曜スクールもたま~に人が居ないとき、女性コーチになることがありますが彼女は若くない(スミマセン)。新鮮、だけど緊張。レギュラーさん(レベルはみんな上)も初めてご一緒するし。

ショートテニス。ボレーボレー。

エンドライン、フォアサイドとバックサイドからストローク。クロス3本(コースを変える)センター1本。途中からセンターのボールはストレートへ。その次に、最後にもう1本アプローチが追加される。

コーチサーブをリターン。クロス深く、ショートクロス、ストレート、打ち分けてみる。甘いサーブ(セカンド)は決めに行く。リターンダッシュする人はしていい。

ボレー;ファオサイドとバックサイド。ローボレーをフォアとバック、深く入れる。その後チャンスボールをストレートに。打ったら元の位置に都度もどる。チャンスボール、バックハンドの時は思いっきり横向く。

雁行陣。フォアサイド前衛に居るコーチの球出しを後衛がストロークで返し、沈める。沈んだら緩いチャンスボールをコーチが後衛の前方に上げるので、前衛が横に走って行って決める(余裕あればストレート、厳しい時はネットの低いところ~クロス~へ)。後衛はチェンジする。

ストロークのフォロースルーの時に、ラケットを上に上げなくていいって言われました。
上までかつぐのはしんどいから、横に振って、と。やってみよう。
ストロークもボレーももっと横向いて、とも言われました。気をつけよう。

緊張しすぎて楽しくなかったです~~~!!
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
みなさん、calolineさんのように、やってみようって一度試してみればいいのに~
やっても見ない人、たくさんいます。
哀しぃ
これから雨が増えると、インドアが活躍しそうですね。
私は、雨で仕事が減っちゃいそうです・・・
2008/06/05(Thu) 07:59 | URL  | nonchi #-[ 編集]
nonchiさん♪
おっ、ここにも女性コーチが。
しかしnonchiさんなら緊張しないかも♪
(イエイエ、レギュラーさんとコーチが静かだっただけなんですが)

結構ね「?」って思ったことでも、やってみると以外にぴったりくることが多かったから、とりあえずはやってみることにしてます。その上で、無理なことは無理と。

nonchiさんとこはアウトコートなんですね。友人のコーチが、インドアに変わった時に「収入が安定する」って喜んでたな~。
2008/06/05(Thu) 15:41 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
私も室内レッスンを週一入れてます。
振り替え自由(無料)が取り得のこのレッスン、
でもお休みすることが多くて困っています(笑)

この室内レッスンで振り替えると、違うコーチが其々違うことを言う。。。
それは『淡々・・』にも書いたことがあるけれど、
結局原点にあるものは一緒なのよねww
同じことを、感じ方が違う・選んだ言葉が違う・教え方が違う・・・
そう思っててにままもチャレンジ派で~す(*^-^*)/

2008/06/08(Sun) 08:06 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにままも
今はどこでもインドアが増えてるんでしょうね。
テニススクールも美白ブームは無視できない、というところでしょうか。
確かに、雨が続く季節にはインドアがあると助かります。
でも、なぜか暴れられない感じなんですよね。。。

コーチによって違うのは仕方ないって思ってます。
それぞれが良いって思うことを教えてくれている訳だから。でも、やってみないと損!ですよね~♪
2008/06/08(Sun) 23:36 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック