フットワーク:前の足をすべらせない
2008年06月05日 (木) | 編集 |
無料チケットで雨の中インドア~♪またまた知らないクラス(またお上手!!)。

ショートテニス、ボレーボレー
エンドラインからストローク。フォアバック6本7本目がアプローチ。クロス深く。

エンドライン付近でバウンドするロブを受けてストレートロブを返す。バックサイドとフォアサイド。
試合ならノーバンで返していいけど、今は思いっきり下がってから前へ打ちに行く。前へ出ながら打つこと。そのままチャンスボールがサイドに来るから、前へ詰めてクロスへアングルボレー。
前へ出ながらロブを打つってとこがミソ。打つ時に足を止めないで次に備える。

ダブルスのとき、アングルに振られたボールを追いかけて返してみても、コートにペアだけが取り残されたらどうしようもない。できるだけ早く所定の位置に戻れるようにしなくちゃならんということでフットワーク

左右の動き:フォアサイドとバックサイド、サービスライン。それぞれコーチがサイド気味に短く緩い球出し。これをフォアなら右足でストップして構えて左足を斜め前へ出しながらクロスへアングルボレーし、その左足はそのまま止めずにその方向へ走って前へ詰める。そして同じ方向(バックハンドなので逆クロスになる)へローボレー。この逆クロスボレーはしっかりラケットを横に出して横回転かける。
バックなら左足~右足(インパクト。クロスへ)そのまま走って前へ詰めてファアで逆クロスへのボレー。

つまり、アングルに打たれたボールに追いついて打つ時に完全に止まらずに、ジグザグに走り抜けるイメージ。前の足をすべらせるの禁止、これはすべらせると次の動作が遅れるから。

1本目、強く打つ必要はなく、肩をしっかり入れて引きつけてコースを見ないで打つと上手くいった。2本目は逆クロスをアングルに入れるので、ボールはセンターにくるんでネット低いけど難しい。

前後の動き:アングルに来たボールをボレーでアングルへ。その後すぐにセンターへスマッシュボールが上がるから、下がってストレート側アングルへスマッシュ。
この時も足を止めないで、(フォアなら)右足~左足(インパクト)~その左足を蹴るか、左足を軸にピポットするかして後ろへ下がること。とにかくスマッシュは「左手人差し指、指差し確認」することで安定してきた

センター1列。
同じ足使いで、フォアアングル(といってもサービスボックスのライン)にきたチャンスボールを走って詰めてアングルボレー。すぐ切り返して逆サイドよりのチャンスボールをストレートにボレー。
バックサイドも同様に。
つま先で動く。打つ時に静止しない。足を止めない。どたどた走らない。すべらない。不思議なもので徐々にできるように。。。。

サービス練習後、サービスダッシュからの試合形式。
サーバーはサービスダッシュする。ただし、レシーバー(コーチ)が打つ前に必ず止まる。速いサーブ打つとすぐ止まらなあかんし、緩いサーブなら詰められる。その辺は自分で認識。
予測と対応。
難しいボール(沈む、すごい回転かかってるとか)を送った人のペアは、それを見逃さずに相手に立ちはだかること 難しいボールをようやく受けて返すとき前衛が後ろでコースがガラガラだと助かるよね。これを阻止する
あとはストレートロブリターンを追いかける。前衛がとるか、後衛がとるか。
前衛が取れるときに、前にやった「ロブをスマッシュ」で右足体重で打つと楽に返せた。

いやはや今日のレギュラーさんもすごくお上手で、チャンスボールは叩きまくられるので恐かったです、はい。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
前に行く時
サービスダッシュにしても、
アプローチにしても、ゆるくて深い球を打つように、
心掛けている今日この頃です。
速い球は速い球で返されるし、前に詰め切れない。
そんな感じですよねw
チャンスボールは遠慮なく叩かせていただきます♪

叩いたハズの球が返ってきちゃう時も
多々ありますがv-12
2008/06/10(Tue) 23:50 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
おひさ~~
徹さん、昨日試合がありまして、DKKの方や田辺硬式の方々が参加してらっしゃいましたよ~。強いですね。

前へ行く時は深くて緩いボールなんですよね。結構むずかしい。。短くて緩いボールか、深くて速いボールになる昨今。。。
2008/06/11(Wed) 23:00 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
沈めたら前へ
>難しいボール(沈む、すごい回転かかってるとか)を送った人のペアは、それを見逃さずに相手に立ちはだかること

そう、相手の足元にシッカリと沈めると、得てして辛うじてラケットに当てただけっていうチョロ球がくる!沈めたら前への意識を忘れてはいけませんね。

たとえレッスンでも、浮いた球は叩きます^^反対に叩かれることもショッチュウです。「戒め」ですねぇ~(笑)
2008/06/14(Sat) 12:44 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにままへ
私ねえ。。これをすぐ忘れるんです。
なんででしょうねえ、慣れてないのかなあ。
「沈んだね~」なんて喜んでたりしてます。ちゃうやろ。
自分の仕事もキッチリしなくてはね。
てにままは忘れずに叩けていいなあ。
2008/06/14(Sat) 23:31 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック