ショートクロス&フォアハンド
2008年07月09日 (水) | 編集 |
今日も2人。寂しい。
先週の試合で、フォアに悩んだので、ちょいと聞いてみた。
ーストロークが長くなるのを調整する方法は?
「恐らく、力が入っている。そのせいでスピンが掛からない。左手で引けてない。だから、脱力し、打った後は左手に預けるくせを」「試合で練習の力がでないのは、メンタルや体調もあるが、試合と練習を分けているから。練習は試合のつもりで、試合は自分のテニスをするつもりで。勝とう勝とうと思っていては力が入る」

うう~~。難しいよ。勝つつもりで試合に臨まなくてはならないけど、勝とうと力んでは駄目。

先週同様、ショートクロス。打点だけで変える。
右肩の延長上ストレート
左肩の延長上ショートクロス

引っ張ってショートクロスに持っていくのではない。どちらかというと、「ボーリングのイメージ」
ボーリングのボールを投げるような感じでストローク、これで打点が前。
テイクバック早く。でも、ストロークは速くなくていい、ゆっくりで。
私はクローズドスタンスになりがちだけど、セミオープン~オープンで打つように。

ここで、フォアハンドがなんだか手首使ってる感じだと言われ、コーチとK師匠二人掛かりで、手取り足取りフォームのチェック
肘は軽く曲げる。伸ばして力が入りがち。曲げたままの状態をキープ。
ラケットは人差し指伸ばしてラケットに先をかけ、手のひらとグリップの間に空間を。
脱力。私はどうも手首に力が入ってるラケットだら~~んしたら、そのまま。
肘が先行するように振り出したら(肘は外向かないように)、後からラケットが惰性で出てくる感じ。前に壁があるつもりで、ムチのように振り抜けば、自然とラケットが上がって、肘が打つ方向を指すはず、とK師匠は言う。  肘を意識するあまり、手首から先に力が入って固定されてるのかな。

うまく書けないけど、確かにビュンという音が鳴るのが後ろ気味だったけど、その通りにしたら、打点付近(へそより少し前)で鳴る。課題は肘からラケットまで。それと、肩に力が入ってる。

とにかく脱力がすべて。「やる気のないテニス」
これでヘッドスピードを上げると、威力のあるボールが打てるハズ。

な~~んで脱力するだけなのに、できへんかな~。だんだん力はいるのよ。
それに言っていることは漠然と分かるんだけど、できているのかどうかが実感できない。
できてるつもりだったのに、できてなかったようですし。悲。

バックもテイクバック早く、大きく、そして脱力してラケットダウン。で、打点前でショートクロス。スイングはゆっくり。

最後はサービス。これは何故か脱力できるのです。ラケットダラ~~んが分かりやすいんだよ。

今日はコーチはレッスンの半分はしゃべってましたね~~。
試合ではポーカーフェースで。グッドとバッドをいちいち顔や態度に出してたら駄目。
サービスはキープすること。そのためにはファーストサービス成功が必須。セカンドじゃとれない。

あと、大事なこと。
フォームは同じ。打点だけでコースを打ち分けるんですけど、ストレートは思いっきり引きつけてから打つから、分かりやすい。
クロス。打点は前ですが、本当にほんの少しの差。私の打点はすこし前過ぎた。
これを調整するために、体が開いてしまってたのかもしれない。また練習してみないと。

ショートクロスは打点思いっきり前ですけど、下がりながら打ってみて、と言われて、下がりながら打つ気持ちでやると、短く入った。面白かった。下がることで打点が自然と前になる。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
フォアで悩みだしたら、訳がわからなくなります(o´д`o)=3
泥沼に入らないうちに抜け出しましょう!(笑)

>試合ではポーカーフェース
ペアさんとは和気藹々でいいですけれど
相手にはポーカーフェイスが必須ですね^^
2008/07/11(Fri) 23:31 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにまま♪
ホント、もう訳わかんなくなってます!!
だから、もう考えない。ラケットダウンと左手で壁のみ。
それと。。。あああ、いかんいかん。

ポーカーフェース。つい「楽しくテニス」してしまう。負けてくると真剣になる。。。。が、サービス精神は抜けず。
2008/07/12(Sat) 11:11 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
練習と試合
>テイクバック早く、大きく
早く、コンパクトの方がより実戦的かもですよw

脱力した打ち方は、ある意味我慢も大事です!
相手がミスするまで、返し続ける!くらいの感じで!
2008/07/13(Sun) 22:23 | URL  | 徹 #wBNUmdRg[ 編集]
コンパクト
うむ。。。コンパクトの方が確かに。
でも、私はサーキュラーテイクバックなんですよね。。。

仕留めてやろうという横しまな気持ちが、ミスに繋がるんですよね~。返し続けます!
2008/07/14(Mon) 14:42 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック