ショートクロス&短いスピン
2008年07月16日 (水) | 編集 |
月曜に「振替で」行ったので、今日行ったら怪訝な顔された
女性B級のHさんが来るから来ました~~
でも、彼女はちょっと子供さんのことで色々とあって、最近は全然来てなかった。
会いたかったよ~~。Hさんのリハビリテニスでした。元気になってね
やはり、レッスンの半分は色々と話をして、ほとんど練習しなかった。
最近、暑いせいもあるけど、こういう感じだなあ~~。物足りないなあ。

でも、体自体は、さほど動いてないはずなのに「だる重」になるんだよね。。。

スピンをしっかりかけて、サービスボックスないにしっかり入れる
そのためには、左手で回してテイクバック(右肘支点に円を描く)したら、脱力し、ラケットヘッドをダウンして、そのままラケット面が斜め下向いた状態でフォワードスイング。打点は前で、ガット面を縦に使う気持ちで。インパクトからはそのまま肘を押し上げていく。前へ「押し出さない」。押し出すとフラットに飛んでいくから。

とにかくラケットヘッドを下げる!!!
前でインパクトしたら押し出さずに、押し上げる。手首はそのままでこねたり返したりしない。

バックハンドも同様。ラケットヘッドを下げて脱力し、押し上げる。

ショートクロスの時は、打点を思いっきり前で、ボーリングのイメージです。
引っ張らないように。

ちゃんとスピンがかかってると、「カシュッ」という音がしますし、思いっきり振り切っても、サービスボックス内に収まります。

なんかさ~~。ちゃんと記録して、ちゃんとやってるつもりなのに、あれを直したらこれが変になって、あれを覚えたらこれを忘れて、って永久運動じゃないの?って悩む。

ボレー&ストロークをクロスで。
ボレー側は相手を前後、左右に振る(お互いハーフコートで)。深く相手を追い出したら、短く落とす。

準備が遅い。打つたびに、レディポジションに戻って左手でラケット持つ。打ってるうちに右手のみになってくる。バックハンドのボレーは、準備が遅い。左手で常に持つことで改善されるかも。
アングルに打ちたければ、「そこへ打つよ~~」という体勢をすると、長くなったりする。

ああ、難しい。サービスだけはすごく褒められます。。。。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
私も体がだる重~~~(´д`)=3 ハァ

ショートクロスのスピンは覚えるとホントいいよね。
またストレートに打てる恰好でそれが打てるとホント
相手がわかっていても、取れないみたいよ?
私はチャンスがあれば、よく使います(*^_^*)
2008/07/17(Thu) 20:19 | URL  | いんたあニャット #-[ 編集]
そうそう
やはり、理想は「どこへ打つのかわからない」
これに尽きます!
これで、ショットも安定するし、相手は迷うし。。。。
でも、ついつい、ひっぱったり、ソコを見続けたりするのよね。鈍才なの。
2008/07/17(Thu) 21:25 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
病気
フォアハンド病は回復の兆しかな?
てにまま、どういうわけかトスアップ病です。。。

どうやってあげていたのか分からなくなった!
身体全体のリズムが悪い。
練習する暇がないしなぁ~(o´д`o)=3
2008/07/17(Thu) 23:25 | URL  | てにまま #zIBrmOqo[ 編集]
てにまま♪
フォアハンド病は8割方回復してきてます。
打ち込もうとして、テイクバックで脱力できないまま横振りになってネット、つーのがまだ直らない。
でも、何故ネットしてるかがわかってるだけマシです。

トス。。。
家に天井から目印になるようひもをぶら下げて、それめがけて座ってトスを上げる練習がいいらしいですよ~。
2008/07/18(Fri) 10:30 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
テニス日記 やはり全然 解りませんが~~
クロさん 一生懸命で 皆さんもおもしろ。。。
取りあえず 挨拶だけv-222
2008/07/18(Fri) 19:53 | URL  | wako #-[ 編集]
WAKOさん
こんばんは~~♪
みなさん、筋金入りですので!!!
ホント面白いですよ。自分でも、???って思います。
2008/07/19(Sat) 01:02 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック