お魚たくさん
2008年08月21日 (木) | 編集 |
白浜へ行ってきました~~。
お泊まりはエクシブ白浜アネックス。
知り合いの紹介なのだけど、行ってみてびっくり。
スイートざます。 ウエルカムフルーツが置いてあって、リビングにキッチン、2ベッドルーム、ウォークインクローゼット、バスルームにはジャグジー&シャワールーム 。
入ってすぐ、3人ともジャグジーを楽しみました。

もうどこにも行かず、部屋とホテルのプールで遊ぼうか、と真剣に思う。
CA390280_convert_20080822002011_convert_20080822002551.jpg

初日は昼に着いて、江津良海岸へスノーケリング。 おにぎりを食べてから海へゴー。
人気の浜とは違い、砂浜はゆったり。海もゆったり。
海の中は、すごいすごい、すごいことになってました。
珊瑚がいっぱい。ウミシダや奇麗なイソギンチャク。
ルリスズメやソライロスズメが群生~~~
おしゃれなハコフグ、チョウチョウウオやら、黄色いのやら、もう大変です。ここは沖縄???
興奮のうちに夕方までたっぷり遊んでホテルへ。しっかり日焼けしました。

翌日は、スキューバのエントリポイントになっている臨海海水浴場へ。
ここも、見た目は昨日のところとにているが、岩の感じが違う。
すっと沖には小さな島も点在。あのあたりには色んなのがいるだろうな~~。
と思ったら、ココは昨日のところとはまた違ってました。もっと沖縄!!
って、沖縄行ったことないんですけど 想像中。
海へ入ろうとしたら、いきなりミノカサゴがゆ~~らゆら。
誰かに釣られてリリースされたか???死にかけてます
沖まで持っていって(手袋してるから)、逃がしてあげたけど、どうなったかな~。
ここでも、コバルトブルーがもういいってくらい居ます。
ほんとに今まで見たことがない魚がたくさんいて、3人全員ぎゃーぎゃー騒いでました。

一番、感激したのはハタタテダイとクマノミ&かくれクマノミ(ニモ)。
スキューバしないで、この2種類を見られるとは思いもしなかった。しかも、近場の白浜で。それだけ、温暖化が進んで熱帯化してきてるんだろうな。

かくれクマノミはサンゴイソギンチャク(先が袋状になっていて、縞模様で可愛い!)の中に隠れてるから、結構余裕で逃げなかったな~。幼魚でめちゃくちゃ小さかった!
クマノミの方は、少し沖合の深めのところで出会いました。もぐって近づくと、好奇心旺盛なのか私の顔を覗きにきます。かわいい~。
あとは、よく熱帯の絵に出てくるオトヒメベラ。まあ、派手なこと派手なこと。

来年も行くぞ!

写真は借りてきたものです~~。
ハタタテダイhatatada.jpg
オトヒメベラotomebr2.jpg
クマノミ、カクレクマノミkumanomi.jpg
チョウチョウオtyoutyo2.jpg
トゲチョウチョウウオtogetyou.jpg
ウミヅキチョウチョウウオumidukic.jpg
スズメダイdebasuzu.jpg
テーマ:夏休み日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~~~
綺麗ですね^^沖縄なんて行かなくてもいいと思う(笑)
てにままが行ったのは海開きの頃だったから、
まだ寒くて泳げませんでしたw
魚もそんなにたくさんの種類は見えなかったと思う。

息子さんですか?かわゆい。。。
calolineさんを妄想中!(爆)
2008/08/31(Sun) 20:37 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
沖縄、その値段なら海外行けます、ってところで、ついつい海外。なので、沖縄行ったことないんです~。
先日、TVで串本の海(白浜より少し南)はグレーとバリアリーフより珊瑚の種類が豊富だと言ってました。
オーストラリアも行かなくていいですね~(行ったことない)。

チビチビはまだ小4です~♪自分は似てると思うんだけど。。。
2008/09/01(Mon) 23:58 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック