月曜に振替2
2008年08月25日 (月) | 編集 |
また振替。2人のはずが、火曜の親子が振替で。娘さんはジュニアあがり、母は怪我するまでバリバリだったので、今でも二人ともすごいショットです。でも、しょっちゅうしてないからミスが。。。

ショートテニス:娘さんのスピン打ち、すごいな~~。なんであんな風に打てるのかな。私は気を入れて真似しなくてはできないぞ。

ボレー対ストローク、ストレートとクロスそれぞれでボレスト。
テイクバックが今日は遅い~~。回してテイクバック、やってるつもりなのに注意された。何故?
と思ったら、一度目は気にしてやってるけど、ラリーが続くと忘れてる。常に振り抜いたら、そのまま左手にラケットを渡して回してテイクバック~~~。「振り遅れてますよ~」

脱力。
力が入ってしまう、力が抜けている。肩が入っている、開いてしまった。
それぞれでくっきり打つボールが変わる。
ラケットと一緒に体がまわる癖なんとか直そう。

ボレスト、相手ボレーヤに沈んだボールが行ったら、前へ詰めること。短いのが来るよ。
ボレーヤは深いボレーを打つ。それを続けてつなげていくと、ストローカーは焦る。
後ろに追い出したら、前へ落とす。早いうちに決めようとしない。作ること。

ゲーム形式:
コーチが並行陣後衛になり球出し。こちらは雁行。
さっきと同じく、相手の足元に沈むストロークを打ったら、後衛も前へ詰める。
前衛はポーチ狙う。
短いのが来たら、後衛とれなければ前衛が追いかけて後衛はチェンジ。
早く早く決めようとしない。もう一つ繋いで(センターとか)、前衛に決めてもらう。

ストロークの時は、とにかくテイクバックの早さが命です。
バックハンドがちょい遅い。フォアは回すことと、左手で持つこと。脱力してラケット持つこと。

サービスはめちゃくちゃ調子いい。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック