代理コーチ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
コーチはまだ北京なのでジュニアコーチ。今日でパラリンピックは終わりますね~。国枝選手に拍手~~

おじさまは週末のベテランの試合に備えて、ペア練に余念がないので休み。
久々にHさんがお子さんと参加。

手出しのボールをバックサイドとフォアサイドで1人ずつストレート&クロス。
最初はサービスボックス内。回転を多くかけるように。
次はエンドライン。
すぐに肘をたたんでしまわずに、バックハンドなら左手で押して、押し切ったところで脱力して肘がたたまれる。
フォアは私はまた、左肩と右肩の入れ替えを意識しながら。

次はコーチ球出しから、サービスラインでショートテニス~デッドゾーン~エンドラインでストローク。

コーチも結構、フラットドライブで打ち込んでくるので、Hさんと二人でムキになって打ち合いました。
結構続いた~

ボレスト:
コーチがストローカーで最初はフォアサイドにいて、次はバックサイドに移動。
それぞれの場所で、私らはコーチにのみ返す。コースが空いたら、決めても良い。
だから、常に片方はストレートへボレーでもう片方はクロスへボレー。
フォアは昨日の親睦試合のNコーチに言われたように、スライスを意識してかけるようにした。
バックハンドはできるだけ片手で。。。でも、やっぱ両手になるなあ。
片手の時に、ガシャル時がある。
これは、インパクトでラケットがオープンになっているから。そうか、オープンで構えて引きつけても、インパクトでは厚く当てるようにしなくては。。。インパクト後にボールをのせて運ぶんだよね。

ジュニアコーチに聞いたら「グリップエンドをボールの飛んでくるコースに合わせる感じっすかねえ~」
「もっと構えの時にラケット立てていいですよ~~」
マイコーチは寝かせて~と言うんですけどね。。。寝かせたままにしちゃう私なら、立ててた方がいいか???

次は先週私が一人でしたドリル。
センターネット前から~デュースサイドへ下がってスマッシュ~アドサイドへ斜め前に出て決めボレー~下がってスマッシュ~デュースサイドへ斜め前へ出て決めボレー
Hさんも、アップアップ言ってましたが、私は先週したので体が覚えてる。

「クロさん~~。今回はすごくスムーズじゃないですかあ~~先週はスマッシュの後固まってたのに
これだけです。普段はこんな風には動けないです

これをまた2セットずつ繰り返し。楽しかった~。
この練習好きだわ。

最後はサービス。センターにコーンを置いて狙いましたら、Hさんも私も、コーン(裏向けに寝かせてある)の中にボールがダイレクトイン
きもちええかった

スライスかけるには、もちっと右側にトス上げた方が~~と言われました。あと、左手を最後まで残して~~と。
そうね~~~

なんとなく物足りなかったので、チビさん相手にHさんと打ち合いました。楽しかった。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック