スマッシュ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
くロちゃんはテニスボールを抱えて後ろ足キックします。CA390221_convert_20080924002417.jpg



mixiでスマッシュの話してたら、スマッシュの練習でしたがな。

いつものアップ。
ストロークはラケット下げすぎるなと注意。ちょびっとストロークよくなってきた。

スマッシュ練習
2人入って、球出しボールを二人ともストレートのアレーに10本入るまで。
入れてけスマッシュじゃなく、しっかり振り切る。ハイボレーは駄目。
打点に入って、前で打つ。アレーは狭い

相手雁行陣、自分たちが並行陣と想定する。コーチが雁行側になってロブ上げる。
自分たちは並行陣のニュートラルポジション。コーチはペアのどちらにロブを上げるかはわからない。
コースは前衛アタックし、次の浮き球をペアが決めるという動き(基本形)。

前の方に動いて打つスマッシュを打ったら、打ってない方のペアはサービスラインより後ろに下がり、ロブに備える。コーチは下がったペアにロブ上げるから、ボレーして、その後ニュートラルポジションに戻る。
後ろに下がって打つスマッシュを打ったら、打ってない方のペアは前へ詰めて浮き球に備える。ペアのスマッシュが行ったコースに応じて、自分の位置を決める。相対する感じで。
もう一度前衛アタックするといい。

この形式練習:
並行陣から球出しストレートへ。相手は雁行陣から開始し、最初はロブを打つ。
並行陣側は上がったロブに応じて、前後に動いてスマッシュ。
スマッシュ打つペアがニュートラルポジションにすぐ戻れる位置に居るなら、下がったり上がったりしなくていい。また、バックハイで打っている時も、前へ詰めなくて良い(相手にとって脅威はないから)。

バックハイで取らずに、できれば回り込んでフォアでスマッシュを打つ方が、相手に取ってはプレッシャーになる。
狙いは前衛足元
スマッシュ打たれる方の雁行ペアはスマッシュを返す練習。相手の体勢みていると、コースがわかるから、ラケットを構えましょう。

スマッシュはまだまだですな~
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
実は猫が苦手ですけれど(爆)

黒猫ってどういうわけか賢そうにみえるww
お馬鹿ココアに爪の垢を送ってくれい(=´▽`)ゞ

2008/09/25(Thu) 23:07 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
イエ、クロにゃんも特にかしこくはないっす。
あ、かしこいかな?脱走が上手ですもん。
器用に引き戸をあけます。

爪のあか。。。爪のカラなら♪
2008/09/25(Thu) 23:38 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック