月曜に参加
2008年11月10日 (月) | 編集 |
水曜レッスンが人数少なくてダブルス練習できないので、時々月曜に行ってもいいですか?
と聞いたら、どうぞ~~というので、来てみたんだけど。。。
2名休みで、結局3名。うち1名は病欠から2ヶ月振りの復帰!ダブルスは出来なかった。

本日は「ハーフボレーとライジングショット」の練習になった。
その根拠はなんだろうか?

ハーフボレーでも一番大切なのは、きちんとテイクバックすること。準備をはやくすること。
テイクバックしないと、手打ちになり、手首で返そうとしてしまう。コントロールしづらくなる。
リズムはどちらも「タ、ターン」。

ハーフボレーはローボレーできなかったものを打つので、さほどでもないけど、ライジングは打点の意識を変えないと駄目だ~。バウンドが頂点になるまでで打つんだから、打点はいつもより前だ~。
球出しがふわ~~~とした「来ない」ボールだったので、前のめりになる。もっと足を動かして、前で打たないと。
ハーフボレーも、自分のタイミングになるように打たねば。
窮屈になったり、逆に思ったより来なくて前のめりになったり。判断を早く、だな。

ライジング、フォアはやりやすいけど、バックが難しい。。。。
打点が更に前になる。

後はサービスの練習をして、お終い。
物足りなかったので、ストロークを打ち合いしてもらったけど、お疲れで少しだけしかしなかった。
物足りなかった~~~~(涙)
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
ちょっと不完全燃焼だったようですねぇ。
レッスンてかなりメンバーで満足感が変わりますものね~
でも、ダブルスでサーブリターンを、ライジングぎみに打てるとかなり有効。
がんばって練習してください。
私も、練習中です!
2008/11/11(Tue) 11:16 | URL  | nonchi #-[ 編集]
nonchiさん♪
ライジング、難しいです~。
最初から飛んでくる球なら、まだアテルダケでいいけど、来ないボールを打ち込むのって難しい!
リズム感はいいつもりなんだけどな~。
リターン、スライスでライジング気味にってのはよくやるんですけどね(ただし、セカンド)。
ファーストをライジングで返したら、すごそうだなあ~~~!
2008/11/11(Tue) 23:03 | URL  | caloline #-[ 編集]
ハーフボレーが大好きなのか、バウンドさせなくても打てそうな球を、わざわざ下がってハーフボレーにする人がいますね?!呆れて見ていたはずなのに、、、最近それに近いことをやっている自分を発見!

ハーフボレーは苦肉の策でするもので、決して攻撃的ではない?!

それにしても緩い球を返すのって本当に難しい。。。お互い、頑張りましょう!
2008/11/15(Sat) 00:15 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
てにまま
確かに、ハーフボレーは浮き球になりやすいですよね。
そのために、テイクバックはしっかりやる、というレッスンでした。

緩いボールを相手のおへそに、って思いますけど、ついついネットしたり。。。意図した緩球って、難しいですよね。
2008/11/15(Sat) 01:03 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック