初めてのドロップショット
2008年12月02日 (火) | 編集 |
参加者は3名。コーチ入れて4名。
内容は、なんかごちゃまぜだったな~~♪

アップ
エンドラインからいつものストローク(フォアバック交互6本)、クロスエンドのコーンのみ狙うか、ストレートエンドのコーンのみ狙う。

フォアサイドに一列で、フォアでストレート~~センター超えて走っていって回り込みのフォアで逆クロスをエンドラインコーナー狙って。下がらずに打つ。打ち込むだけじゃなく、ロブやスライスも使い分ける。
同じく、バックサイドから、バックのストレート~走っていってフォアでクロス。
自分としては、アウトしないことを頑張った。

ロブボレー
まずは、ボールを3つ持って、ボレーでの深くて高くて速い球出しを練習する。3つを間髪入れずに(クロス、センター、逆クロスと)パンパンパン~~と。肘から上を使い、なおかつ肘から指先までぶらんぶらんの??イメージ。脱力。手首を使う。高い位置でボールを捉えて、インパクト後に手首を手のひらが上になるように回すような感じで、フィニッシュでは打ちたい方向を指差すような感じ。肘を押し出すのではなくて、ラケットヘッドを打球方向に向ける。ラケット面は上向きでも、ラケットは下げないで。

生徒がファアサイド(エンドライン)から相手前衛であるコーチに球出し。前に詰めて、返ってきたボールをロブボレーでコーチの頭上を抜く。相手前衛を目安にすると、短くなるので「前衛の後方を見て、頭上を抜く。先ほどの肘先と手首の使い方に気を付ける。
当てる、とか、当たる、んじゃなく、ラケットでボールを運ぶ

すぐに短くなるよ~。。。
あまり高くすると駄目だし、難しいね。でも、結局は高く打ちました。ラケットで触られたら駄目だもんね。

ドロップショット
ロブボレーと同じような手首の返しを使う。ただし、わきを空けた方がいい。できない生徒約2名(私)。
今日習ったドロップショットは、力を抜かないで、ということ。
相手の普通のボールの勢いを殺す、というが、力を抜くんじゃない。
相手ボールが2の力なら、3の力で「押さえ込む」そうです。。。初耳です。
力を抜くな!!力を入れ続けろ!!と。

飛んできたボールの横がわを打つつもりで、ラケットは立てて(絶対寝かさない)、前にあるポールかなんかをラケットで抱え込むようなイメージで。インパクト後はすぐに手首を返し、手のひらが自分を向くように。
わたしゃ~ついつい、ラケットが寝るか、脱力してしまう。だって、脱力命ですもん。

サービスラインから、自分でエンドライン(クロス)にいるコーチにボレーで球出し。長いボレーを2度以上続けてから、自分で決めたタイミングでドロップをクロスネット際へ。ドロップは相手を後方へおいやってから打つものだから。

コーチが「五木!!」と。
五木ひろしの腰が入ったコブシをイメージするように、と。3人でそれぞれ打つ時に「五木!」と叫んで差し上げました♪

力を入れ続けるってのがどうも???だったんですけど、この力を最初は思いっきり入れておくことで、だんだん「ふわ~ん」とした打ち方ができるようになる、とのことで。最初からふわ~~んは難しい、と。

最後に形式練習。ドロップを入れる(自分で打つタイミングを決めておく。相手が打つ前に)。
並行陣対雁行陣。雁行陣後衛は上がれたら上がる(でないと、ドロップ打たれる)。
まったくダメダメの私でしたが、最後の方で「五木!」が何故かふわ~んと入りました。
何故かは分からないですけど。

ちょっと練習してみようっと。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
>力を入れ続けるってのがどうも???

いつも『脱力』に徹しているcalolineさんには
まるで反対に思えるのでしょうね(笑)
ドロップはタイミングだけが重要で、
決まる時にはどんなドロップだって決まります。
例えそれが「ポン」と打つだけだってね(爆)

でもかっこいいドロップも使えるようになりたいですね^^
頑張りましょう!
2008/12/17(Wed) 01:09 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
そうなんです
てにまま、そうなんですよ。水曜のドロップは、やはり脱力で打つので。

ただ、色んなショットがあるんだな、それを学べるのは幸せだなって、最近思うんです。身に付いたら、もっと嬉しいんだけど。。。
かっこいいドロップ、打ちたい!!!頑張りましょうね。
2008/12/17(Wed) 21:58 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Uoxd9jyH
2009/06/15(Mon) 21:12 | URL  | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック