アレーへボレーして
2009年01月29日 (木) | 編集 |
振替入れて4名(うれしい)。
相変わらず、絶不調な私。それとも、これが実力か

ショートテニス:「バウンドに合わせて、ラケットを引いています。もっと早くテイクバックして」
いつも言われてしまいますが、バウンドに合わせてないんだよ。多分、テイクバックの速度が遅いんだよね。年末に会得したって思ったのにねえ。。。。生まれ直さないと駄目かな

ボレー&ストローク:2人ずつ入る。
ボレーは1球目、クロスのアレーに入れる。あとは普通に。しかし、基本的には一人で守備させることが目的なので、1人のストローカーを振り回してオープンコートを作る。
ストロークはともかく、ボレーの時にフォアハンドボレーでクロスアングルが難しかった。バックハンドボレーの方が角度つけやすい。

昨日のレッスンのことを思い出して、ストロークの時はペアがストレートに打ったら即座にクロスへ斜め前へ走った。なので、アングルはよほど厳しくなければ取れた。
ボレーの時は、なんとなくセンターがあいてしまった。
アングルに打った後、ペアがストレートケアしてるとき、クロスにいる自分がセンターをケアしなきゃ空く。しかし、昨日のレッスンじゃセンターへ寄らずに、クロスをケアしたので混乱。
どっちがいいんだろう。
しかし、ここの生徒さんを混乱させたのは確かです~。

ポーチの決めボレーの練習を前回に引き続き。
ラケットを厚く持ち、面はアレーに合わせ、フラットにパンチボレー。
とにかく、思いきって斜め前へ飛び出して、ネットに詰めて叩く。ただし、ラケットは振らない。寝かせたのを起こす(グリップ緩めてラケット寝かせたのを、インパクトでぎゅっと握るだけ)

ちょっとでも、遠かったり、ボールを落とすと(頭より落とすと駄目だ)ネットしたり、アウトしたり。
結構ピンポイントなんだ。

サービス。相変わらず、長くなる。何故かわからない。脱力できてないか?
的当て。2チームに別れて。私は当たったけど、相手チームの方が先に当たったので、×ゲームした。

テニスは1月ずっと調子悪い。ふくらはぎの肉離れ(軽症)が多少関係してる?それはないか。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
てにままも今週はテニスしすぎで、、、(笑)
ちょっと左足の付け根が痛い。。。
また股関節がずれているのだと思う。
そういうわけで、、、今日のストロークは不調でした!

>ふくらはぎの肉離れ(軽症)が多少関係してる?

アルとオモウ!!!ww
2009/01/29(Thu) 21:33 | URL  | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
私もです
どうやら、私もてにまま同様、股関節をどうにかしたらしいです。
右の靴下を履き辛いな、って思ってたら股関節がちょっと変。。。。私も、右はすぐにずれちゃいます。
お互い、早く接骨院へ行きましょうね♪お大事に。
2009/01/29(Thu) 23:55 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック