2009年11月04日 (水) | 編集 |
振替たくさんで、6名
コーチはジュニアイケメンコーチ

ショートテニスは調子がいい。
ボレー:
ボールをラケットで上へつく。切りながら(スライス)上へつく。グリップはコンチネンタルで(私はずるして厚く持ってたから怒られる)。バックも同じように。
自分でボールを1回上へ切りながらついて、2回目でボレーしてネット向こうのマト(長い、中くらい、短い)へ。フォア1バック1で。

「今日は当てるだけのボレーはなしですよ~。しっかり打っていって~」
つまりはスライス回転で。
コーチ球出し。3球で1つずつ前へ詰める。フォア&バック2カ所へ別れそれぞれクロスへ。
センター一列、フォア~バック~フォア~と振られるが前へ詰めて行く。

試合形式:
雁行対雁行。片方の後衛がコーチ球出しの浮き球(サービスライン辺りへ)をボレーでカット。このカットのボレーをしっかりとスライス回転かけてクロスへ打ち込んで行く。相手コートで滑るように。打ち急いではダメ。じっくり引きつけて、大仏にならないように。振らないように、フォロースルーで調整する。

昨日やった、ペアがどこへ打つかを確認する、をやりました。やはり、速い展開だとこれが裏目になる場合もあるけど、おおむね次のボールを予測できるようになるので、対応が楽かな。。。相手の面のみに頼る予測じゃなくね。
浮きそうなボールはどしどし前詰めして決めに行く。随分できるようになってきた。

最後に、サービス&リターン:ラリーになったら続ける。
振替できたジュニア&大学テニスお嬢さんのスピンも、横向いて待ってひきつけて脱力してラケットダウンしたら、いい感じ~♪
サーブはスピードアップのため、頑張って後ろに引いて、右足に体重乗せて、前で打つ。しっかり振り抜く。そのためには、大きなスイングで。
いいかんじ~♪
今日はいい感じでちょっと上手になった気分でした~。しかし、レッスン後の試合は、2回とも負けた~。でも、内容は満足。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
足跡で~すv-34ちらっと
よってみました^^
2009/11/09(Mon) 11:59 | URL  | wako #-[ 編集]
ワコさん
いつもありがとう。
自分のための記録だけど、誰かの参考になるといいな。
2009/11/18(Wed) 00:48 | URL  | クロ #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック