28日目
2006年08月02日 (水) | 編集 |
やっと4週間越えしまして、本日パッチはSサイズに~~。のはずが、次の診察が1ヶ月後であることから、「パッチは同じサイズで、半分に切った方が安いよ~。切っても大丈夫だよ~(切るとよくないという話があった)。サイズ半分でも値段変わらないから」という医師のアドバイスにより同じサイズのニコチネルを14枚もらってきました。

これにはもう一つ訳がありまして、一昨日まで「吸いたい」などほとんど思うこともなく、超順調に日々を過ごしていたのです。しかし、昨日PL花火大会鑑賞ツアーに行き、至る所で煙草の煙をあびた上、帰り際にはバスが駐車場から出られず、何台ものバスがひしめきあい、アイドリング状態の中、社内には排気ガスが充満して、目は痛いわ、臭いわで小一時間耐えました(よくぞ死人が出なかった!)。これがイケなかったようです。

禁煙外来初日でも呼気検査0ppmでしたのに、本日は初の2ppm!!!「吸いましたか?」という看護婦さんの声に、バスツアーのことを話したのでした。驚きました!こんなに副流煙&排気ガスは体に影響するのですね。
それにそれに、朝から気分が落ち込み、「吸いたい」がこの2週間のうち最大になっていました。なんで?なんで?と自問し、「吸う?イヤ吸ったらおしまいだ。」という葛藤のなか病院へ向かったら、この結果。ストンと腑に落ちました。納得した後は、また吸いたいお化けはいなくなってます。

吸いたい度が厳しい時は、パッチを半分に切らずそのまま貼るというアドバイスもあって、Mサイズのままです。こうやって、日々を乗り越えて行くんですかねえ~。医師から「リセット禁煙」の本をいただいたので、これからじっくり読んでみるつもりです。
テーマ:禁煙
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック