大失敗:PL花火ツアー
2006年08月01日 (火) | 編集 |
060801_1919~01.jpg
060801_2045~03.jpg
060801_2046~02.jpg
1ヶ月楽しみに待っていたPL花火大会鑑賞ツアー。読売旅行主催でした。感想:うそばっか!

1)トイレ付きバスを確認して予約した(友達も記憶あり)のにトイレ付きではない。読売側は「初めからトイレ付きは企画がないので、そんなことを言うはずがない」。ふ~ん。
2)バス番号が勝手に変わっていた。変わる時は連絡するとの記載があるが、連絡はなかった(そのため元の号車にトイレがあるのかと思った)。
3)「クーラーの効いた涼しい車内で開始まで待てます!」が広告だったが、現地に停車したとたんクーラーがパンクし、炎天下へ放り出された(バス会社の人はこれだけ多くのバスを狭いエリアに停車させるのは無茶だと言っていた。実際、人一人が通れるスペースを空けた状態でキチキチに停められていた)。
4)「読売特設会場を用意!ブルーシートがあらかじめ敷いてあります」。確かにブルーシートはあったが、集めた人数の1/10くらいの面積だったので、到着したときには座るエリアなし。敷物を持ってなかった人は土ぼこり舞う地面で悲惨な目に。
5)夕食用の弁当付き。弁当もらったけど、到着が3時で即手渡され、炎天下の中で夕食時間まで弁当を置いておく勇気はなかった。結果、おやつに弁当。当然、チビはお腹空いてないから食べず、弁当廃棄。
6)読売特設会場でゆったり迫力ある花火が見られます、とのことでしたが、始まってみると花火は一番高く上がったものだけ、しかも2/3程しか見えない(障害物があった)。始まるまでそのことは誰も知らず(会場から出るなと言われていた)、開始直後から人並みの大移動が始まった。しかも、打ち上げ場所から非常に遠い(これが一番嫌だった)!!
7)トイレの数が足りず、バスへ帰る客とトイレへ行く客との誘導が適切でなかったため、大混雑&大混乱でエライ騒ぎに。トイレ到着まで通常1、2分のところが30分かかり、さらに個室前に並んで10分以上かかった。
8)交通規制解除が11時なのに、10:30にバス集合させた。結局出られたのは12時前で、その間排気ガスが逆流してもやのかかる車内で「我慢してください」の一言だけで乗客は耐え続けた。

一生読売旅行は利用いたしませんし、クチコミでもみなに伝える所存です。

あ、PL花火は立派でした。
テーマ:愚痴りたい!!!
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
「読売旅行、PL」検索で流れてきました~
申し込もうかと思っていたところだったので、
違う旅行会社さんにしようかとおもいます・・・^^
ブログに書いてくださってありがとうございます☆

ちなみに私もテニスやるので、ちょくちょく覗かせてもらうかもしれません♪
2009/06/24(Wed) 20:28 | URL  | かに #-[ 編集]
Σ(゚д゚;)ガーン

明日そのバスツアーいくんですけど・・・笑

今年はバスの中では待てませんと事前に言われました。

じゃあ中の休憩所でまてますか?と聞いたらOKの返事。

ヤッター!っと思ってたら訂正の電話がありました・・・。

通りぬけるだけで休憩所は使えません!ってなんじゃそりゃー!www

どうやら一番早く到着するらしく、待ち時間も一番長いらしい・・・。

もう準備しちゃったので行きますけど・・・。

大雨らしいし、大丈夫かな・・・?
2009/08/01(Sat) 01:03 | URL  | Guestさん #-[ 編集]
私の行ったのは2年前ですので、もう大丈夫だと思いますよ~。きっと花火も見えたことでしょう。
ただし、待ち時間の長さや、へんてこなルールは残っているでしょうね。
読売旅行のバスツアーは、安さ、のみ追求で質は求めない方が良いかも。。。。
2009/08/03(Mon) 01:41 | URL  | みなさま #8ETzYRAw[ 編集]
読売旅行のPL花火ツアー
2010年前から見たいと思っていたPLの花火を、読売旅行でも大阪府内発のツアーで行ってきました。みなさんは読売旅行のPL花火ツアーは良くないと言っていますが、大阪府内発ので一度行ってみてください。金額は14,000円~と少し割高に思えますが、打上場所の真正面の光丘CCの料亭跡、PL教団の人が見学する場所と同じような所で何もさえぎる場所もなく、PL教団の案内もスピーカーで聞ける場所なんです。トイレも売店も専用で設けてあります。一緒に言った方も日本一、いや世界一!払った会費は決して高くない!と納得していましたよ。今年はまた風向きも良かったとは思いますが、専用のスペースでパイプ椅子などに座りゆったりと花火見学ができました。最高でした。
2010/08/03(Tue) 00:27 | URL  | 花火大好き #-[ 編集]
花火大好きさん♪

貴重な情報をありがとうございます。
あれ以来、PL花火ツアーが怖くて行けていません。かといって、自分で車を出していく勇気もないし。

その金額設定はかなり(大阪発だし)お高いですが、とてもよさげですね。遠くから行く時は、どこで見学すればわからないから、イスを用意してくれていれば安心です。

また来年、調べてみたいですね。
2010/08/05(Thu) 00:54 | URL  | Guestさん #1L.7Ff6I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック