1、2でフラットボレー
2010年06月09日 (水) | 編集 |
コーチ急遽お休みで、ジュニアコーチ。

時間経っての記述なので、わすれちゃったからかいつまんで。

ボレーをステップインしてフラットで。

ベースラインから前へ進む。前に1人たって、手出しでボールを送るので、それを、スプリット~右左(フォア)でインパクト、左右(バック)でインパクト。
踏み込み足と同時にインパクトするより、少しだけインパクトを遅らせるのがベスト。
バックハンドは、両手でも左で打つ感じ。打ったボールが前にいる人に返るように、力を加減する。

左端から右端まで、クロスステップで1、2ボレー続ける。これも、前に手出しボールを送る人が居るので返す。

サービスラインに2人並ぶ:
コーチのラケットでの球出しをクロスへ1、2ボレー。パンッとはじくように。
フォアハンド、バックハンド。

インパクトはスライスとかじゃなく、ちょっと引いてぐっと握る。足とボールとタイミング合わせる。
遅れても、早くても、スピードのあるボールは飛ばない。

ラケットはやっぱ、ボールの軌道より上にセットした方がいいかな。
早いタイミングになって、打ちにいってしまうとダメだな。
上手く打てたら、スパーンとボールが走るから、相手は返しにくいだろうね。
でも、結構インパクトがピンポイントだから、練習しないとダメだわね。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック