2010年10月26日 (火) | 編集 |
5名。
アップ

アプローチ~ローボレー2本(あとからランダム)~下がりながらスマッシュ~前へ詰めて決めボレー

コースは全てクロスで決め以外は深く。


台(前衛)に対して、エンドラインからボール出しして、すぐにデッドゾーンでスプリット~ボレーで台へ返す~返したらすぐにサービスラインより前へ入ってスプリット~何が何でもストレートアレーへ打つ。

ストレートから、クロスから、両方。


形式:
エンドラインよりストレートへ球出し。2バック対並行陣
2バック側は、球出し後はストロークで浮かないように沈める。並行陣は1球目は必ず深く返す。
後は自由。

2バックは早くサービスラインに入るが(後ろステイだと前に落とされる)、相手が打つ時は止まる。
下がってたら、前へ落とす。

私は、足元にボールが沈んだ時に、上からラケットを入れるから浮く。軌道に並行にラケットを使うこと。下から入れる。

すぐにロブを打とうと考えるのはやめる。ロブは逃げだから。
ただし、走らされて打たされているときは、ロブで時間を稼ぐ。
私はすぐ、ロブを打ちたくなる。ロブじゃなくて沈めよう。ネットぎりぎりのボールで。


2ポイントゲーム形式:
私はサービスダッシュを頑張ってみた(普段しないけど、止まる練習)。
サーブがワイドに入ったら、ショートクロスがあるんだから、斜めに真っすぐ走らずに、ちょいアレーケアでストレートに走ってみる。私は、斜めに走っちゃうので、センター付近に行ってしまう。
センターへ行きたいなら、サーブをセンターへ打つこと。

ペアがワイド(ショートクロス)に動かされた時で、ペアがストレートへボールを配球したら、私はセンターへつい動くけど(距離を一定にと思う)、それだとショートクロスに打たれちゃう(空いてるから)。
ペアがストレートへ配球したなら、最初はセンターへ詰めてもすぐにワイドへ動く。
ペアがクロスに配球したなら、そのまま前へ詰めたらいいだろう。


自分がクロスへ打って相手を追いつめて、短いチャンボが来ると分ったら、すぐに反応してしまうが、それはそれでいいとのこと。ペアの前に動くことになるがそれでいい。自分で決めにいく。
まあ、決めなくちゃだめだろうなあ。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック