バックハイボレー
2010年12月17日 (金) | 編集 |
1対1でボレーボレー。
なるべく一球で続かせる。相手の取りやすいところへ取りやすいように。

3対2のボレー対決:2はセンターが穴だけど、穴にならないように。随分慣れた。しかし、チーちゃんとアイちゃんになるとめちゃ空く。チーちゃんがワイドを守りすぎるせいだ。
私が、ボールを打つ人の方に体を向けるのが、コーチの気に入らない。だってペアと前後してないから、体をそっち向けないと。。。
「そないに向けんでも。向きたいなら、ちょこっとでいい」

そして、とにかく相手が打つ時にスプリット、スプリット。そして常にリズムを取って、止まらないように。打ったら、構える。打っても、返ってくるから備える。速いボールじゃなくても、タイミング遅らせてゆっくり打つといい。

ラケットはできるだけ立てる。ボレーは前で当てる。ラケットを下から出さない。軌道の上に構える。構える時には省エネで。下から出さないようにするには、常にラケットを胸に掲げて、脇を空ける。「パっと構えて。ボレーもスマッシュも」「クロちゃん、パッとなってない。うにょ~~んとなってる(爆)」

「ラケット振らない。ラケットヘッドから行かない」
「軸足から打ちに行く。腕で打とうとしない」
「センターボールを見送らない。重なるなら、声をかける。ハイといったら、絶対に取る」


並行陣でストレートロブ抜かれた形式:
先週は、フォアサイドにストレートロブだったから、チェンジした人はフォアハンドだったので、ロブはチャンスボールとなり打ち込んだ。
今週は、バックサイドでストレートロブなので、チェンジしたペアは、バックハンドになる。これをどこに打つか。クロスに返すと、相手の暇な方が待ち受けているので、打ち込まれるのでNG。
ストレートロブをあげた人のバックに沈めるか、ストレートか。もしくは、高くクロスロブを打つか。このロブは高くないとスマッシュされる(相手フォアハンドだし、意味あるのかな?)。でも、これは自分で考えろってことなので、正解は知らない。

バックハイでロブあげるなら(ロブじゃなくても)、最後までボールを見て、作ったラケット面を確認する。足がなあ。。。。やっぱ、1、2で打とうとしないで、1、2、3、4で打った方がいいな。

コーチにはワイドに決めまくられた。やっぱ、ワイドにボールを打たれた後は、自分はセンターに少し寄るので、ワイドに打たれると抜ける。つまりは、ストレートアレーね。これをどう塞ぐか。
自分がストレートで前に詰めないとダメなのだけど、詰めてないのか。
「こうやって、タメてタイミングをずらしたらいい」
ずらされました。


ボレー&ストローク:ストレートで1対1。
ボレストなら負けないぞ。実際負けなかった。
「ボレーは振らない!」とまた言われる。「前で、当てる」
「ボールの前に入らないで、横に入る」これもできるよ。
アイちゃんに、“滑ってきて跳ねない~”と言われた。スライスかかったかな?
とにかく、軸足から入って、踏み込み足でボールを運び、ラケットを高く用意して、振らずに肘から前へ、を気をつけた。結構奇麗に打てたと思う。
ストロークの時は、ネット越して沈める。反応を早くする。

最後に、中央にボールを置かれて、同じくらいの距離に放射状にみんなが立って、一斉にボールを取りに行って5つとれたら終わりってのをやった。人のをとっても構わない。私は中央のボールはすごく早く取れるんだけど、人に取られちゃって、なかなか集まらず。。。でも、みんな同じくらいでした。

先日、ストロークを返せなかった理由を聞いた。Sさんのボールは結構速いって。だから、あれほど速いボールを打つ人とやってないので、用意が遅いんだろうって。早く用意しているつもりでも、まだ遅い。もっともっと早く、だって。。。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック