振替Sコーチ
2011年11月14日 (月) | 編集 |
振替しました。入会以来、初めての女子コーチで緊張。しかも、そこそこ若いし。。。


ハイボレーとスマッシュ:
高くても、速いボールはハイボレー。十分な高さのないボールもハイボレー。ハイボレーは打った後に振る!

高くてゆとりのあるボールはスマッシュ。スマッシュ打つとき、前向いたままじゃなく、横向いて、右肩を背中側に入れて、背筋をそらせてしっかり上体をひねる。ひねるとひねらないじゃ、打てる距離が違う。いかにひねらずに、前向いたまま打ってることか。ひねったら、その分打つのが送れるのがその証拠。


私はハイボレーの時ラケットが下から、う~~んしょってでてるらしい。前に掲げたラケットはそのまま上へ最短距離で構えること。


ストレートロブからの展開:
ロブを打たれた後衛は走って取る。ロブを打った方は二人とも、攻撃態勢に入る。二人で決めに行くつもりで。何処に打つか、空いているところ。予め決めておく。

ロブを追いかけたら、まあ、大抵はクロスにロブだから、クロス側はロブ町をして打てるなら打点にしっかり入って、相手後衛の前にスマッシュ。深く打つと取られるよ。

いいロブを打ったら、相手からもロブが返ってくるから詰めない。
ロブを追いかけて、それを打ち込んだら、相手は並行陣で前に居るから、自分も前へ詰める。じゃないと、角度とか短く落とされる。コースを考える。
テーマ:テニス
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック