いろいろ
2015年04月09日 (木) | 編集 |
火曜日のダブルスレッスン。
スマッシュ。。。

下がりながらのスマッシュは時間稼ぐのが大事だから、軸足に体重乗せて後ろ体重気味で、大きく返す。

チャンスボールは、前へ打ちに行く感覚だから、待ってないでいかねばならぬ。多分。
だから、軸足ではなく、逆に前の足に体重を最初から乗せて前のめりになって打った後に前へ歩いて行くくらいてか、歩いて行くのだ。前体重なのだ、で、前体重の状態で打つので前で捉えるのだ。
これはやってないので、練習しなくては。。。

そういえば、月曜の奥さんクラスでは、アプローチしたら二球目で前へ行くくらいの気持ちでいいけど、前へ行き過ぎないように。サービスラインより1歩前くらいの位置で止まって、それ以上前へ行かないこと。


今日の基礎レッスンでは。。。

テイクバックが小さいのですべて悪くなる。テイクバックは大きく。
回転かけるために下から上へを大げさにやってるとボールが浮くのは、肘を上へ上げすぎ。インパクトしたらもう脱力してくるんとすればいい。

ボレーで、スピンボールが落ちるからボレーしにくいので、前へ打ちに行ったら取れるようになるものの、速球を速球で返してしまう。もっと柔らかく返したい。

それにはもっとボールを呼び込まないといけないし、ガットに乗せていかないといけない。
私はラケットセットしたときに面を立ててるんだけど、そのままだとガットに乗らないので、手首の角度はそのままで、ラケットをちょいと寝かせてやる。で、寝かせたままグリップから振り出せば、ガットにのる。

あー難しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック