台風の中
2015年07月16日 (木) | 編集 |
朝の9時から昼12時まで曇り、との予報通りで、レッスンはできました。でも、風が強い。

「テイクバックはしっかりやって、手首の角度をキープしたまま崩さない、グリップから出てヘッドを遅らせたまま、インパクトの後もちゃんと振り切る」

「振りきったら、すぐさま胸の前でレディポジション。バックハンドに持ち帰るときは、左手でグリップを回してからテイクバック」

「軸足を出して体重乗せたら膝を曲げる。ラケットヘッド下げる」

体幹真っ直ぐ、体重は前のめりではなくて逆に後ろ気味の方が、ネットしそうでもネット超える不思議。

上から回してテイクバックで左手でラケットを横にするようにしてるけど、これの悪い点は左手のせいでラケットヘッドが落ちにくいこと。意識して、テイクバックの形ができたら3本指というか脱力してヘッドを落とすようにしてる。
後、相変わらず、グリップが少し薄いな。

ヘッドが先に行ってしまうとミスをする。
手で打つのでなく、遠心力で打つ感じを覚えないと。手で打ってしまうとスピンはかからない。
たくさん回転かけたいなら、スイング速くするより、テイクバック大きくしてゆっくりスイング。

ボレー:緩いボールでハイボレーするなら、フォアは厚く握ったほうがいい。まえにK子さんに言われたような、面を決めたら、その面の向きを変えないようにしつつ自分の方へラケット引っ張るー

レッスン終わったら、雨が降ってきた。
今夜、ひどくなるのかなー。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック